2016年 02月 12日 ( 1 )

ロコモ対策

午後、火曜に行けなくて今日にしてもらった二度目の接骨院の日。
膝裏に触って「やはり右がちょっと脹れてるのが分かる」って。
最初に膝裏を温め、最後のマッサージ器具は前回と同じ。
今日は汗ばむほどストレッチや筋トレをしてもらった。
特に先生が負荷をかけての膝の曲げ伸ばし、開閉、背中の筋トレなどは一人では出来ない。
整骨院、接骨院がどんな治療をするのか全く分からなかった。
診察し個別に1時間ほど施療をしてもらい、2回だけなのに以前との変化は歴然。
私の場合、筋肉だったんだ・・・。

高齢になると転倒が恐いし、それにより骨折、時には寝たきりになることも多い。
そうなるとQOL(生活の質)はグンと落ちる。
さらには医療費を多く使ってしまうことにもなる。
出来るだけ削減するためには、日々の『ロコモ対策』が大事。
c0024861_16201889.jpg
筋力トレーニングとストレッチが重要と言うので、テレビを観てる時、時間のある時は意識してやっている。

加齢による運動器の障害で、立ったり歩いたりする機能が低下した状態は「ロコモーティブシンドローム」と呼ばれ、時々耳にしている。
私の場合、何かの拍子に傷めた筋肉を庇い、他にも痛みが発生。
それが不安でさらに運動不足になり、それにより筋力低下。
まさに『ロコモーティブシンドローム』に陥る所だった。
今気付いて良かったし、毎日のストレッチ、筋トレは続けたい。
以前より可動域は少し広がり、痛みも軽快してるのが嬉しい。

濃いピンクのゼラニウムが咲き出している。

2/13pm23:45 追記

約半世紀前のこの曲の事書くの忘れた。懐かしい。 
♪♪ Loco-motion♪♪


hanaさん、知ってる?^^。
**************************************************************************************************************************************************************

21:00追記
他のブログへのコメントが送れなかったり、時間がかかったりと、いつもと違います。
皆さんのところもそうですか?

***********************************************************************

愛しき人生のつくりかた
by koro49 | 2016-02-12 16:22 | いつか通る道 | Comments(8)