<< 贅沢なもの ちょん子がお姉ちゃんになりました♪ >>

ワンコのキルト

ちょん太とちょん吉へ!

ふたり仲良くママのお腹で育ってくれてありがとう!
おばあちゃんは男の双子ちゃんらしいと聞いた時、お姉ちゃんの時 と同じようにキルトをプレゼントしたいと思ったの。
ワンコが好きなおばあちゃんは、このワンコのパターンを選びました。
イチゴ星人のお姉ちゃんの大好きないちごも付いてたしね。
そして周りには、これもお姉ちゃんの大好きなシャボ(お姉ちゃん語でシャボン玉)を飛ばして。
おばあちゃんの昔のワンピースやパパのブラウス、お姉ちゃんのキルトに使った布も一枚入れたよ。

            ☆これはちょん太へ☆
ワンコのキルト_c0024861_2327575.jpg
            ☆これはちょん吉へ☆
ワンコのキルト_c0024861_23285927.jpg


*****************************************




*****************************************

同じに見えるけど、女の子の洋服が違うんだよ。
ちょん太のは象さん、ちょん吉のはハートだからね!
それとシャボもちょっと違うでしょう?
二人並んでお昼寝はこんな風かな??^^
ワンコのキルト_c0024861_23341075.jpgワンコのキルト_c0024861_23342770.jpgワンコのキルト_c0024861_23344489.jpg






ちょん太とちょん吉にはシャボの大好きなお姉ちゃんがいつも一緒。
そしてたくさん飛んでるシャボは、ちょん太とちょん吉を見守る皆と、これから出会う人たち。
みんなと仲良く元気に育って欲しいと、おばあちゃんの気持ちです。
そしてこのシャボのように、遠くの空まで旅して欲しいとの気持ちも込めて。

*****************************************

双子ちゃんが生まれると聞きそれが男の子と分った時、キルトのパターンに、船、乗り物、動物、星のパターンなどが浮かびました。
10月末が出産予定だったので、色は秋色にすぐ決まったけど、デザインは中々思うような物に出会いませんでした。
それが久しぶりに買ったキルト雑誌に可愛いワンコのキルトが載っていました。
春色だったけど、色を変えて周りも変えたらいいかも?!と布をひっぱり出しワンコをカットした段階でひどい肩こりで中断。
いっきもき仕事で再開し、ようやく完成にこぎつけました。
肩こりが辛かったけど、出来上がったら忘れてしまいました。
還暦ちょっと前の私の記念のキルトにもなりました。

『愛』ってやっぱり何かをしてあげたい(もちろん物に限らず)、守ってあげたいという気持ちなんだと思い、この子たちが親になる日の事を思いながらのチクチクでした。
by koro49 | 2008-10-19 23:45 | 手作り | Comments(24)
Commented by kuriko00 at 2008-10-20 00:26
祝!キルト完成!!
と双子ちゃん!!!
素敵でため息が出るよ~
温泉で癒してあげたい気分~飛んでって~笑
Commented by koro49 at 2008-10-20 00:45
>kurikoさん
ありがとう!!
あはは!ため息なんてそんな~^^;
でも温泉はいいな☆
Commented by 遊工房 at 2008-10-20 08:46 x
素敵なキルト!
双子ちゃんだからこそだわね
二つのキルト!
遊べるなあ
私も遊んじゃった
あ!
持って帰ってみんなに見せて遊んでもらおう。
許して!
Commented by nasuka99 at 2008-10-20 09:17
これは一生の宝物ですね~!
これから色々なことが起こるだろうけど、
いつでも、おばあちゃんがそばにいるよ~、みたいな。
Commented by ameri at 2008-10-20 10:02 x
このキルトを見てすぐ原作が浮かびました。^^
優しい色合いで、素晴らしいです!
2枚も作られたんですね~。お疲れ様~。
デザインも可愛いし、お孫さんへのプレゼントですもの、楽しくチクチクされた事でしょう。
1枚のキルトにいろんな思いがこめられて。。。
Commented by kyoko_71 at 2008-10-20 21:15
2枚のキルト 期待通り可愛くて素敵です!
同じ物を2枚作るって大変な作業ですね
このエネルギーは「可愛い孫ちゃん達!」でしょうね
愛情が一杯詰っているのがよ~く分かりますよ
シャボン玉がフワフワと飛んでる感じが可愛くていいですね
Commented by ソレイユ at 2008-10-20 22:00 x
なんて、かわいいのーーー!!
おばあちゃんの愛をいっぱい受けて、ここから沢山の思い出と歴史が紡がれていくんだと思うと、
本当に一生の宝物ですね。
ちゃんと2枚、少しだけ違えるところがまたニクイです。
二人で並んでお昼寝している姿が目に見えそう。
koroちゃん、がんばったのね。お疲れさま♪
Commented by kathy at 2008-10-20 22:32 x
なるほど…。
2着分のキルトだったのですね(ニコ)!
Commented by juliavonlea at 2008-10-20 22:49
可愛い!こんな自由自在なアイデアでデザイン出来て、
しかも、自分で縫えるって素晴らしい。
Commented by africajp at 2008-10-21 21:17
祝!!双子ちゃんはちょん太とちょん吉ですかっ(笑)
ちょん子ちゃん、お姉さんになるんですね。
こんな可愛いキルトをもらえる双子ちゃんは、しあわせものっ。
しかしこれからプレゼントはいつも、×2ですねっ。たいへんだぁ。
夜更かしの理由がわかりましたっ。一息ついてくださいねっ。
Commented by koro49 at 2008-10-21 23:09
>遊さん
ありがとう、遊んでくれて^^
実はこのキルトで、ちょん子がお話をちょん太とちょん吉にしてくれたら楽しいなって。
後でお邪魔しますね^^
Commented by koro49 at 2008-10-21 23:11
>nasukaさん
ボロボロになっても側に置いてくれたら嬉しい。
そして自分の子供が生まれた時、このキルトの事を思い出してくれたら嬉しいな^^
その頃はばあちゃん天国から見てるでしょう^^;
Commented by koro49 at 2008-10-21 23:15
>ameriさん
そう、パッチワーク通信に載ってたの^^
で、あれは周りが花でしたよね。キルトラインももっと緻密で。
でも、私には出来そうもなかったので、お姉ちゃんの大好きなシャボン玉に変えたの。
それとワンピースの布をあるだけ使おうと思ったので、角もきちんとしてないし、足した布は当然色が違うけど、気持ちが伝わればいいなと^^
そう、やっぱり色んな事を思いながらでした♪
Commented by koro49 at 2008-10-21 23:16
>kyokoさん
kyokoさんにそう言ってもらえたらとても嬉しいです^^
>このエネルギーは「可愛い孫ちゃん達!」
ホントそうです。パワーをもらっています^^;
シャボン玉、もっと飛ばしたかったけど時間切れでした・・・orz
Commented by koro49 at 2008-10-21 23:20
>ソレちゃん
ありがとう♪^^
これはこのワンコのパターンに出会えた事に感謝したいです。
胴長ワンコと表情がとてもめんこいなって^^
そう、全く同じだと名前を入れても面白くないかな?って女の子とシャボを変えたの。
出会う人たちは、ふたり違っていくんだもんね。
ホッとして、次のベビーキルトの予定は・・・
って考えたら微妙らしい^^;
Commented by koro49 at 2008-10-21 23:21
>kathyさん
そう。^^
なので同時進行と、同じ日の出来上がりにこだわったのです。
Commented by koro49 at 2008-10-21 23:24
>juliaさん
パターンはね、本からキルト雑誌から。
上のameriさんにも書いたけど、シャボン玉は花だったの。
キルトラインも本のは大変そうで、私はお昼ねに使えるように、ふんわりさせたかったし、だから間に合ったかも^^;
Commented by koro49 at 2008-10-21 23:28
>africaさん
へぇへぇ、どうぞ宜しく&ありがとう♪^^
実際家で一緒に暮らしたらどうなるかな?
でも、いとこのアサ君とは仲良く遊べるみたいだから。
×2のプレゼントかぁ。嬉しさが先で、そこまで考えなかった^^
はい、もうあんな深夜から早朝仕事は出来ません^^;
Commented by こぎん at 2008-10-22 07:47 x
おひさしぶりです。
いつも、ふるさとを懐かしく拝見させてもらっていますよ~。
双子のお婆ちゃん・・・ってどんな気持ちでしょう?
お母さんは3人で大変ですね。こちらに来る機会が増えるかな?
愛情のこもったキルト・・・素敵です。
Commented by koro49 at 2008-10-22 17:36
>こぎんさん
こちらこそご無沙汰です。^^
ここで故郷を感じてくれたら嬉しい。
双子ちゃん、実際会ったらどうかな?
目じりが下がりっぱなしかも^^;
そう、ママが一番大変ね。
昨日はちょん子に抱っこをせがまれて3ヶ月ぶりに立って抱っこしたら重かったって。
そう、少ししたらちょこっとお手伝いに行くの^^
このキルトは明日発送だけど、名前が未だなのでそのまま^^;
Commented by quilt4 at 2008-10-23 11:58
双子ちゃん!!
わぁ、おめでとうございます〜〜〜
koroバアバ、両手に花での奮闘になりそうですね!
頑張ってくださいよ〜

バアバの思いが伝わるやさしいやさしいキルト、何より素敵、宝物です。
元気な赤ちゃん達の誕生、心からお祈りしています!
Commented by koro49 at 2008-10-24 22:36
>quiltさん
ありがとう♪^^
はいっ!ちょこっと応援に行きます。
頑張りまっす!

このキルトはquiltさんが導いてくれたようなものなのです。
だって、quiltさんが載ってるって聞いたから、久々買ったパッチワーク通信でこのワンコに出会ったのです^^
ちょん子のキルト同様、助けられました。
ありがとう!!!
元気に仲良く育ってくれたらバアバは言う事なしです^^
Commented at 2008-10-25 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2008-10-26 23:05
>鍵さん
ありがとう♪
まっ、そうだったの!おめでとう!!!
落ち着いたらトコトコ通信書くね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 贅沢なもの ちょん子がお姉ちゃんになりました♪ >>