<< 嶽きみ『味来』 頑張れちょん子便 >>

光と影

今日も綺麗な月が見えています。
さっき過去ログを辿ったら、昨年は見えなかったと思っていた月、雲の切れ間から綺麗に見えていました。

昨日採って来た実は何の実かな?
光と影_c0024861_20522160.jpg
光と影_c0024861_20524524.jpg
そして小さなどんぐり。
光と影_c0024861_20534659.jpg
光と影_c0024861_2054263.jpg
3時過ぎ撮ったのですが、光があたった写真と、そうでない写真。
当然ながら表情は全く違います。

*********************************



*********************************

敬老の日の今日、気持ちばかりのちらし寿司。
ほっき貝はカナダ産。
マグロは県内産は諦め、でも小鯵は正真正銘今朝のまさかり半島産。未だ小さくて皮を剥くのが大変。他もまさかり半島産。
光と影_c0024861_211664.jpg
早朝釣りに行った後は、烏帽子岳に友人と行った狩猟民族。その時の赤い実を添えて。
さすがに早い就寝です。
by koro49 | 2008-09-15 21:05 | ここの美味しい物 | Comments(16)
Commented by love-t_k at 2008-09-15 21:44
この赤い実なんなんでしょう?
どんぐりは今がちょうど青いのが木になってますよね。
Commented by hanakannzasi-716 at 2008-09-15 21:48
もしかして、もしかして・・・
やまぼうしの実ではないですか?
食べられると聞いていますが、食べた事はありません。

ちらし寿司、美味しそう!!
Commented by 気まま at 2008-09-15 21:59 x
これってヤマボウシの実ですよね
以前にmomoさんがジャム作っていたので覚えているんです
私は食べれるの?って不思議に思ったのですよ
でも、赤くて可愛いですね
今は山には色々な実がなっているのでしょうね

散らし寿司もおいしそうですね
Commented by kyoko_71 at 2008-09-15 22:33
koroさん こんばんは
藍染の布とマッチした赤い実、関西では見かけた事ないですね
ドングリも、見つけた時はもう茶色っぽくなっています
ちらし寿司のネタもさすがに新鮮!!此方では頂けないご馳走ですね
今夜は雨、満月は残念ながら雲の中です
Commented by harunoyokihi06 at 2008-09-15 23:48
koroちゃん赤い実はやまぼうしだよ。
さすがご主人!また秋を運んできてくれましたね。

心のこもったちらし寿司美味しそう。
私はお昼美味しい天ざるを食べました。
夜は一人で残り物でした。(笑)
今夜もお月見しましたよ~。
Commented by africa at 2008-09-15 23:58 x
へえええ、やまぼうしの実、初めて見ました。
ライチみたい。
今日はkoroさんの記事に触発されて、近所にどんぐりの木が無いか、捜し歩きました。でも、見つからなかった。秋が深まって地面に落ちてくれないと、見つけるの難しいみたい。
Commented by koro49 at 2008-09-16 16:32
>けいこさん
やまぼうしの実でした。びっくり^^
今朝食べてみました。
食感はアボガドのよりねっとりした感じで、種がたくさん。
Commented by koro49 at 2008-09-16 16:33
>響さん
そうそう、やまぼうしでした。
びっくりちゃん♪
そんな甘くないけど食べれました。少しだけど^^;
沢山あるっていってたけど、種がいっぱいだからジャムは大変そう^^
momoちゃんが作ったんだよね!
Commented by koro49 at 2008-09-16 16:35
>気ままさん
コメント読んでmomoちゃんのところに。
そしたら記事読んでました^^;
忘れっぽい・・・orz
ライチを小ぶりにした感じで、めんこい実です^^

鯵が大きくなったら握りを作りたい♪
Commented by koro49 at 2008-09-16 16:37
>kyokoさん
この実を見たら、やっぱり母が残した藍の布です。^^
やまぼうしの実ってこんなだったんだ・・・って今ごろ覚えました。
ここは不便さもあるけど、食べものは贅沢ではないけど豊富です。
それがいいですね^^
Commented by koro49 at 2008-09-16 16:41
>momoちゃん
私momoちゃんの記事読んでたのに・・・どっかで見た記憶はあったんだけど。
今朝柔らかくなってて食べてみたよ。
ねっとりして甘みは少ない。
ジャム作りは大変だったでしょうね。種がいっぱいだから。

momoちゃんの行ってきた海いいな☆。
今年は磯に降りてないの^^;
昨日の月も綺麗だったよね~♪
何度も見たの^^
Commented by koro49 at 2008-09-16 16:44
>africaさん
そう、私たちもライチみたいって言ってたの^^
どんぐりの木見つけれなかった?
小さなどんぐりもめんこいけど、大きなどんぐりは人形を作れるからいいんだけど、大きなどんぐりは中々ないの。
Commented by quilt4 at 2008-09-16 21:57
へぇ〜これがやまぼうしなんですね!
実は見たことがありますが、名前は知らず(まして食べられるなんて)
やまぼうしという名前は知っていてもどの木だかわからない、そんな感じで気になっていたところでした。
今日はスッキリしました♪
Commented by nasuka99 at 2008-09-17 09:32
昨夜も大きな月が出てました。
別に意図したわけではなかったのですが、
みたらし団子が大好きな甥っ子にせがまれて、
白玉団子の粉で作ってあげたんですが、
そういえば、今日は名月だったなぁ・・・なんて思って。
やっぱ月より団子ですわ(笑)
Commented by koro49 at 2008-09-17 17:31
>quiltさん
やまぼうしのこと
http://peau.exblog.jp/6295131/
詳しく載っています。私も白い花びらだと思ったら違っていたんですね。
あの真ん中のグリーンのが沢山の花だったんですね。びっくり。
だからこの実も種がいっぱいです。
Commented by koro49 at 2008-09-17 17:33
>nasukaさん
昨夜も綺麗でしたね♪
こんなに月を眺めるなんて久々。
雲もないし、風もないし。
オトメチックに眺めておりまする(逃)
白玉粉で作るとき絹ごし豆腐で練れば柔らかいよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 嶽きみ『味来』 頑張れちょん子便 >>