<< 頑張れちょん子便 名残りの冷茶 >>

青いどんぐり

この年になって初めて見た『青いどんぐり』。
昨日の夕方の散歩のお土産でした。
青いどんぐり_c0024861_18104331.jpg
「今年もクマが出そうだな。どんぐりも、クルミも、山ぶどうも少ない。」って。
クマの目撃情報は何度もあって、市では有線放送で注意を促しています。
そんなクマさんの貴重なご飯、少しもらって、雨の日の今日、ちょっとの陽射しで撮りました。

昨日アイロン掛けをしようとスイッチをいれ、適温になるまでの時間、本棚の向田さんの「思い出トランプ」を手を伸ばしたら止まらなくなり、結局チクチクはしないでしまいました。
向田邦子さんが小説新潮に掲載した短編が13篇収まってる本。
向田さんは母が好きだった作家で、生まれた年も同じ。
男女間、親子間の見方、ちょっとの時間の日常の何でもない出来事を、こんな風に書けるものなのか・・・ドキドキしながら読みました。
これを書いた向田さんは41歳で、母の当時を重ねながら。
ずっと読みたいと思っている向田作品、本棚に並んでいます。

今夜もチクチクはしないで、この本を読んでしまおう・・・
って、チクチクも気になるのですが悪い癖が出ました。
by koro49 | 2008-09-12 18:13 | 日々のこと
<< 頑張れちょん子便 名残りの冷茶 >>