<< グラスワインとサンドウィッチ ばあちゃんバカのちょん子特集 >>

お礼参り

えぇ、あちらのお礼参りではありませんので^^;
家人が在職中にお世話になった方たちへのご挨拶が気になりつつも未だでした。
色々の片付けは全てではないにしても、山を越えたのと、ちょん子にも会って来て一区切りと言う事で、昨日は3人の方の所へ出かけたのでした。
午前中に終えるつもりが、ひとりの方のところで午前中は終わり。
帰宅し昼食後2人の方の所にお邪魔し、色んな話をして帰ってきました。
これからも大切にしたいと思う方たちです。

えんどう豆があったので殻を剥きながら、30数年ってあっと言う間だなって。
命がどれほど与えられて生まれて来てるか知るよしも無いけど、平均寿命までとしたら、軽く20数年、退職後いかに豊かに過ごすべきか、金銭的には限られているので、心と知識の豊かさを求めたいと思いました。人と人との繋がりを大切にしていつかの日まで。

昨夜のえんどう豆ご飯は、もちあわ入り。
お礼参り_c0024861_15485396.jpg
先日ついに電気釜を替えました。ご飯が美味しく炊けるので、ご飯がススム君で困ったちゃん。

***********************************



***********************************

夕方えんどう豆を剥いていたら、お向かいさんがここのブルーベリーを持って来てくれました。
お礼参り_c0024861_15521984.jpg
私もブルーベリーを摘みに行くのを楽しみにしているのですが、お盆過ぎの終わり頃に行こうかなと思っています。

頂いたブルーベリーで、明日の来客用にリスドオルを使って焼きました。
断面が気になってさっきカット、久々のケーキをコーヒーで美味しい。
お礼参り_c0024861_15565525.jpgお礼参り_c0024861_15573035.jpg








ちょっとタルトっぽくていい感じ。やっぱりケーキは室温で食べると味が違います。
by koro49 | 2008-07-31 15:58 | 焼き菓子 | Comments(24)
Commented by nasuka99 at 2008-07-31 22:48
いやぁ「あちら」のお礼参りかと思いました(笑)
koroさん、ハクがついたなぁ、と(爆)
豆ご飯もいいですが、私はブルーべリーケーキに一票~~♪
ストレス解消のモトです!!(笑)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-07-31 23:06
koroちゃん、おばんです。
一区切りついたんですね、ご苦労様!

それにしてもおいしそうなケーキ。
コーヒーと一緒にご馳走様!

餅粟の入った豆ご飯の色が優しい色。
先日、初女さんとお会いして『心をこめて、料理!』というお話を聞いて、食べ物に対して感謝の気持ちがわいてきた。
私、津軽弁のファンになってしまいました。
Commented by hanakannzasi-716 at 2008-07-31 23:08
生のブルーベリー大好きです!!
でも、ケーキになったブルーベリーも素敵!!!
Commented by kuriko00 at 2008-07-31 23:16
素敵な時間を過ごしたんですね~
今の炊飯器は良く出来てるんですね!
豆ご飯、美味しそうですね。
そちらでは、まだ食べられるんですね。
ブルーベリーのケーキ、大成功ですね!
明日も楽しみですね。
Commented by koro49 at 2008-07-31 23:18
>nasukaさん
ハッハッハッ!^^
何と言っても頭に白(ハク)が増えてますのでねぇ・・・^^;
これ、粉を替えたら昨年のケーキと味わいが違うだす。
これ以上ストレス解消したら、寿命が200歳を越えますよん^^
Commented by koro49 at 2008-07-31 23:24
>momoちゃん
ありがとう♪
仏前に報告し、奥様とのお話もあったのです。
やはり同じ経験というか、通じるものを感じたよ。
そんな方との繋がりも大切にしたいって。

うん、自分でも久々に食べたせいか、美味しかった^^

初女さんのお話は穏やかだけど、強く伝わるよね。
私は本とテレビだけだけど、初女さんのような方は、いるだけで力をもらえそうね♪
『心をこめた料理』って、食べる人に伝わると思う。

津軽弁、いいよ☆
微妙な発音が初めての人には難しそう。
フランス語の発音に似てるって言われるよ。
 
Commented by koro49 at 2008-07-31 23:25
>響さん
だから、途中下車しなさい!
今なら東通り村のブルーベリー摘んで、このケーキ食べれます^^
Commented by koro49 at 2008-07-31 23:29
>kurikoさん
話が次々で、中々帰れませんでした。お互い^^;
でも、今回だけでなく、これから時々お邪魔しようと思ってるの。
そう、炊飯器、圧力がシュポシュポ、プシュ~ってかかって、音も面白い。
どれくらい美味しくなったかと言うと、古米がコシヒカリになった感じ^^
えんどう豆はこれで終わりだよ。
ブルーベリーケーキはちょっと自信を持ったよ♪^^
Commented by mmeazores at 2008-07-31 23:31
頃子さん こんばんは
お孫さんとの素敵な時間、過ぎてしまうとあっという間でしたでしょう。
たまにしか会えないけれど待ち遠しいですね。

今日のニュースで日本人の平均寿命がまたそれぞれ伸びたと。美味しいものを頂いて、元気に老いなくては・・・ね。この時間美味しそうなケーキを見てお腹がグ~です。


Commented by sarasa-reisia at 2008-07-31 23:42
私もグーです^^
ちょん子ちゃんとの楽しい時間、良かったですね♪
ちょん子ちゃんも嬉しかったでしょうね。
ブルーベリー、この頃良く食べます。
目に良いと聞いたので。
美味しくって体にも良いもの、嬉しいですよね!
Commented by kathy at 2008-08-01 09:43 x
お礼参り…、お疲れさま!

あれこれの「***送る会」は丁重にお断りしたようですが、これからも親しくお付き合いしていただく方へは、足をのばしてご挨拶。
いいことですね。

これからの20数年、贅沢はできないけど、気持はいつまでも豊かでいたいものですね、お互いに。

何よりも、ずは健康第一。
Commented by kyoko_71 at 2008-08-01 18:48
koroさん こんばんは
これからまだまだ楽しい事があって、まだまだいい人達にも巡り合って、
20年がアッと云う間かも知れませんよ。
美味しいケーキ作りもお楽しみの一つ、20年では足りませんね(笑)
Commented by love-t_k at 2008-08-01 18:59
豆ご飯も、ブルーベリーケーキも両方最高!
コーヒーと至福の時ですね。

本当にあっという間の人生です。
Commented by juliavonlea at 2008-08-01 19:43
おひさしゅうございます。^^
koroさんの素敵なところは、その考え方ですよね。
豊かだなぁ~。余裕を感じます。慈しみというか。
ほっこり。^^
Commented by quilt4 at 2008-08-02 19:50 x
なんとブルーベリーのおいしそうなこと!
しかもケーキのしっとりした感じの断面。
私はこの暑い夏にも食欲落ちなくて困ったチャン。
しかも汗をかいていると運動した錯覚に陥っているんですね。
体重減りませ〜ん!
Commented by koro49 at 2008-08-03 00:36
>アゾーレスさん
こんばんは!^^
体調は如何ですか?
はい、楽しい時間を過ごせました。又今度の楽しみです^^;

そうですね、ニュースでやってました。
健康に老いたいですね、出来ることなら♪
Commented by koro49 at 2008-08-03 00:38
>更紗さん
グ~は越しましたか??^^
ちょん子はどう思ってたかな?
ばあちゃんと白玉作ったの憶えてるかな?って時々思ってるよ^^;
ブルーベリーは目にいいんですよね。
そちらでも採れるのかな?
凍らせて食べても美味しいよ♪
Commented by koro49 at 2008-08-03 00:42
>kathyさん
主人を導いてくださった方たちでした。
既に同じ世界にいない方もいたのです。
でも、奥様との繋がりは続けていけたらと思っています。

そうです!贅沢は出来なくても、気持ちは豊かにって、ほんとその通りですよね。
お互いに^^健康に勝るものなしですね♪

Commented by koro49 at 2008-08-03 00:43
>kyokoさん
こんばんは♪
そう、kyokoさんとも出会えたし、まだまだ素敵な出会い、楽しいことをして行きたいですね!お互いに^^
色んな事をしてたら、20年なんてアッという間だと思えるように過ごしたいです。
Commented by koro49 at 2008-08-03 00:46
>けいこさん
しばらく焼いてなかったケーキだからかな?美味しかった^^
若い時は時の経つのはなんて遅いと思ったのに、今の早いこと。お正月をしたと思ったのに、もう8月^^;
Commented by koro49 at 2008-08-03 00:49
>juliaさん
お久しです^^
>余裕を感じます。慈しみというか
ヒャッハッハツ♪
お恥ずかしい。ほんとの私はあちこち頭をぶっつけて、反省の多いばあちゃんなのです。でも、そのように過ごしたいは思っているのです^^;
Commented by koro49 at 2008-08-03 00:51
>quiltさん
ブルーベリー、今が最盛期なのかな?
でも、色んな用事の済んだお盆過ぎ、ホッとしながら摘むブルーベリーがいいなと^^;
先日の上京時、暑かったけど私も食欲は落ちませんでした。
なのでピンピン^^
ばあちゃん元気が一番で行きましょう!
Commented by mmeazores at 2008-08-03 23:38
頃子さん こんばんは
VIRON大好きです。東京駅のそばにもあって、渋谷と違ってちょっと辺鄙な所だけれど賑わっています。
パリ生まれ育ちの甥っ子たちは東京で此処のバゲットが一番お勧めと。
美味しそうなお写真でまたまたお腹がぐぅ~~~~!(笑)
Commented by koro49 at 2008-08-03 23:46
>アゾーレスさん
こんばんは!^^
アゾーレスさんが大好きと仰るなら太鼓判ですね♪
同じ場所で9時から11時まで
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030710/index2.htm
1200円でパン色々とジャムやハチミツなどを美味しく食べれるって言ってました。そのジャムたちも美味しいって^^
バケット、ほんと美味しかったです。
パン、大抵は残すけど、今回は完食でした。
宅配しないというのも、納得できました。
いつか持って帰るぞ~♪^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グラスワインとサンドウィッチ ばあちゃんバカのちょん子特集 >>