<< これは何て言うのでしょう? 絵本が好き >>

ふき、フキ、蕗

今の時期美味しい蕗。
先日狩猟民族が採って来た蕗を食べきりました。
最初は煮物。
ふき、フキ、蕗_c0024861_17133339.jpg
魚の煮付けの汁で煮るのも美味しい。
ふき、フキ、蕗_c0024861_17135724.jpg
こんにゃくをちぎって下茹でし、人参、竹輪、塩豚少々と濃い目の味付け。
ふき、フキ、蕗_c0024861_17165066.jpg
蕗は冬期間や郷土料理に必要な食材です。
そのために塩漬け保存するのですが、新鮮な今の蕗はやはり美味しいです。

************************************



***********************************

蕗の油炒めが大好きです。
新しい蕗には、小女子を入れて作りたいのですが、故郷ではもう3年も獲れていません。
来年こそ、来年こそと思いながら3年です。
「母さん、あの小さな小女子は何処に行ってしまったのでしょう??」何じゃ??^^
来年こそ獲れますように♪
ふき、フキ、蕗_c0024861_17195394.jpg
蕗の漬物載せてました^^;横の漬物はミズと一晩塩漬けしたワラビの漬物。
今だけの漬物です。
ふき、フキ、蕗_c0024861_17201469.jpg
今日は一日雨降りで、ストーブ使用中。
by koro49 | 2008-06-01 17:35 | ここの美味しい物 | Comments(22)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-06-02 00:55
koroちゃん、遅くにこんばんは。
数日前から歯茎が痛くて眠れません。
蕗のオンパレードおいしそうです。
私もこの前のさくさくの水蕗は 一夜漬けにしたよ。
これからはミズもどんどん録れるからいろいろまた楽しめるかなあ~と思っています。
漬物のお皿 素敵~。きれい!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-06-02 15:10 x
ふきのお料理が沢山でヨダレが出ちゃいます。
私は身欠きにしんと煮ます。
あっ、ふきのナムル美味しいですよ!
Commented by koro49 at 2008-06-02 18:04
>momoちゃん
今日は歯医者さんに行けたかな?
歯のどこか分らない痛みは辛いし不快だよね。
今ごろは治っていますように♪
蕗はどうやって食べても飽きないから、嬉しいね^^
昨日又一把頂いたから、今夜も蕗料理♪
Commented by koro49 at 2008-06-02 18:05
>さんまるいち(けいこ)さん
あっ、そうそう身欠きにしんも美味しい。
今年は未だやってないから、身欠きにしん買って来よう♪
ふきのナムル?!やったことなかった。美味しそう♪
Commented by kuriko at 2008-06-02 20:12 x
蕗の煮物美味しそうですね!
若い時は塩コショウで炒めて食べてましたが、煮物が美味しい年齢?になりました~
小女子、残念ですね!

上のゴマ香りでピリッと辛いのはルッコラです。
今年は何回か食べました。
花の後種が出来るので蒔いても良いし、株も残るようです。
Commented by 遊工房 at 2008-06-02 20:25 x
ルッコラ(ロケットとも言います)はお花も食べられます。
こぼれ種で毎年出ます。
蕗蕗美味しそう!
Commented by koro49 at 2008-06-02 21:53
>kurikoさん
うっふっふっ!煮物が似合う女になって来たんですね~♪
私はちょっとその先の、ひなびた料理が似合ってきています^^;
そう、来年こそは獲れて欲しい。
あの小さな小女子(ちりめんって呼んでる)を熱々ご飯にパラパラふりかけて食べると美味しいのに・・・

ルッコラだったんだ。
ルッコラって名前は聞いたことがあったけど、これだったのね。
株はこっちは冬越し出来ないかな?
でも、種がこぼれて又来年も出そうな気がする。
Commented by koro49 at 2008-06-02 21:55
>遊さん
花も食べれるんだ☆
可愛らしいから、彩りにいいかも♪
今夜も蕗料理。
今夜は↑さんまるいち(けいこ)さんがコメントで教えてくれたので、ナムル風にしました。初体験で美味しい♪
Commented by cheris_1et3 at 2008-06-02 22:45
koroさん、お久し振りです。
蕗、美味しそう♪
ルッコラも大好きです。
ここは、いつも美味しい匂いがします~。
↓でみたCD,私もカラスが大好きなので嬉しくなりました。
Commented at 2008-06-03 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2008-06-03 23:46
>cherisさん
そちらにも蕗ってあるのかな?
お菓子に使うの、アンゼリカだっけ?あれは蕗だからあるのかな??
それにしても、私もあのマルシェに行きたいと思いましたよ♪
生姜のジャムは魅力的^^

今気付きました。カラスは今の私より数年早い年に亡くなっていたのですね・・・
Commented by koro49 at 2008-06-03 23:49
>鍵さん
う~ん、女性の声に癒されていいですね~♪^^
で、その動画、見れません。何でかな?
あちこちで探しても駄目でした。
こうなったら是非見たいので、再度お知らせ下さい^^
Commented at 2008-06-03 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2008-06-04 00:16
>鍵さん
見れた見れた!
アドレスは駄目だったけど、タイトルでOKでした。
後半はツーショット状態でしたね~♪^^
顔がはっきりしなくて残念だったけど^^;
又見つけたらお知らせしてちょっ!
Commented by tablemei2 at 2008-06-04 23:08
こんばんは〜♪koroさ〜ん^−^
ご無沙汰してごめんなさい^^
ルッコラが育ってますね!寄せ植えも素敵ですよ〜欲しくなっちゃいました☆
Commented by tutty0603 at 2008-06-04 23:52
こんばんは♪
2ヶ月ほどお休みをいただいていましたけれど、
「ツッチー」改め、今度は「ima」で
新しくブログをスタートいたしました。
また、よろしくお願いいたします。

http://anello63.exblog.jp/
Commented by africajp at 2008-06-05 00:30
koroさん、私も感動したので、記事、紹介させていただきまいた。
koroさんのblogも文中リンクさせていただきました~。
事後承諾ですみませんっ。

ルッコラのしゃぶしゃぶ(お肉と共に)もおいしいですよ~。
Commented by chieko3131 at 2008-06-05 12:36 x
夕飯の後片付けを終え、「クローズアップ現代」を見るのが日課。PCを立ち上げながら見ることもある。ブログに書こうかなぁ~とふと思って、結局書かなかったから、Koroさんが取り上げてくれて嬉しかった。昨日の「ランキング」はやはり気になりました。「情報操作」は恐ろしいのだ。恐ろしいと感じない人々が増えていくことも。町の本屋が消えるのもさみしい。堤の「大観堂」もなくなったよ。。。。。「草思社」はお気に入りの出版社だったしね。
Commented by koro49 at 2008-06-05 22:07
>meiさ~ん♪
私もちょっと時間がなくて、コメ欄閉じたり、まとめてお邪魔したりでごめんなさい^^;
meiさんの寄せ植え、見たいな☆
Commented by koro49 at 2008-06-05 22:08
>tuttyさんことimaさん^^
わっ、嬉しいお知らせです♪
後で伺いますね!!
Commented by koro49 at 2008-06-05 22:10
>africaさん
ありがとう♪
私ももっと詳しく書きたかったけど時間がなくて。
でもafricaさんの記事、とっても素敵でした。

ルッコラのシャブシャブ?
じゃ、どんどん増殖してもらわないと☆
Commented by koro49 at 2008-06-05 22:17
>chiekoさん
クロ現が始まるころ、夕食の片付けが済んでる?
いいなあ。^^;我が家は食事中が多いです。
それより遅くなって見逃す事もあったり。

端末の情報で、一瞬にその本の運命が変わるんだよね。
皆同じ本を読む、同本を読まないと心配?何かおかしいよね。
私も「大観堂」のニュースは新聞で読んで、ちょっと寂しかった。
「草思社」の破綻は知らなかったから、びっくり。
そう言えばベストテンの本、チラっと見るけど、買った本は無いなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< これは何て言うのでしょう? 絵本が好き >>