<< オーニソガラム ちょっとの楽しみ >>

アサリのカレー

この所、毎日義父の家のあれこれを片付けに通っている家人、昨日「明日アサリのカレーを作ってやる!」と宣言。
まっ、ラッキー♪と、今日の夕食の仕度は楽チンしました。
帰宅前に準備したワラビを載せた冷奴と、カレーを作ってもらっている間に作った、豆ばあちゃんのサラダ。塩コショウと、横浜町の菜種油 で美味しい。
キャベツ、玉ねぎ、人参、トマト、ひじき、茹でた大豆。
アサリのカレー_c0024861_21535117.jpgアサリのカレー_c0024861_21541869.jpg








そして名人作のアサリのカレー。
アサリのカレー_c0024861_2155754.jpg
小さい頃から狩猟民族だったらしいです。
アサリを採ってきて、義母に喜ばれカレーを作ってもらったことを良く話します。
普通のカレーを作るようにして、フライパンで熱し、口を開かせたアサリの汁も一緒に煮るので、出汁が効いて美味しい。剥いたアサリは硬くなるので最後に投入。
ちょん子にも食べさせたいと話しながら。
そう言えば、子どもたちにも食べさせた事がありました。
来年も食べれるかな?
作ってもらったのを頂くのは美味しいですね!

*********************************



*********************************

作りたいものがあるのですが、布をどうしよう?と思っていました。
ふと、大昔の夏の茶色のワンピースがあったことを思い出し、息子が中学の時着たシャツと一緒に、掃除の前にほどきました。
アサリのカレー_c0024861_2283666.jpg
洗って乾いたのでこれからアイロンをかけます。可愛い布も準備して・・・
息子のシャツは、母が札幌に行った時のお土産。
by koro49 | 2008-05-22 22:13 | ここの美味しい物 | Comments(22)
Commented by aamui at 2008-05-23 00:23
作ってもらった物はほんとにに美味しいね これから何が出来るのかなぁ
Commented by hokkori-hime at 2008-05-23 08:11
おはようございます^^
イイなぁ~♪ アサリカレー美味しそうです、ちゃんと、後入れにされて・・・・
味噌汁でも口が開いた段階で取り出さないと、身が固くなって美味しくないですもんね。
叩きワラビのっけの冷奴!!素晴らしい!!
もうコチラは、ワラビ終わりましたが・・・・干しワラビがたんとできました。
来年、生ワラビで挑戦します(^^)v
Commented by soleiljap at 2008-05-23 08:52
おはよう♪ koroちゃん、お久しぶりです。
アサリのカレー、未踏です。出汁がきいて美味しそう。
子どもたちのお古は、たまってくるので、甥っ子や姪っ子の子どもたちに
お下がりとして出してしまいます。でも、思い入れのあるものは取っています。以前、二人が着たタオル地の古着でぬいぐるみ(マスコットかな)を作ってあげたことがあるの。息子は少し大きくなっていたので、大事にしていたみたいだけど、娘はすぐにどこかになくしてしまったのです。(笑)

koroちゃんちのお古の生地で何が出来るのかな~ 楽しみです。
Commented by mmeazores at 2008-05-23 09:28
頃子さん おはようございます
アサリのカレー・・・思いもよりませんでした。
このところ天然の大きなアサリの美味しさに、今迄食べていたアサリは何?・・・まるで別物。値段の違い以上の味の差にそれを取り戻すかのように食しています。次回はカレーに挑戦。ありがとう。
Commented by 気まま at 2008-05-23 11:32 x
koroさん、こちらでははじめまして♪
私のブログにおいでいただき嬉しかったです
そして今ここに来たら横浜の菜種油が・・・
大雨の中横浜の市場?で休憩があったんですよ
菜種ソフトは食べたんですが菜種油は思いしこれから旅行なのでやめたんです
でも、小さい瓶買えばよかったと後悔です
私はパンが好きでオリーブオイルをつけて食べたりするのでそんな風に試したかったわ
いつかお取り寄せしてみましょう
それと大間で半干しのたこの足を買ってかじったのですが昨日たこの煮物料理を習ったのでたこの足も買ってくればよかったと後悔
こちらはすごく高いのですもの
蒸しうにやこまいの半干しや鯨の刺身や色々かってきたんですよ
今は宅急便があるので助かりますね

食べ物の話ばかりでごめんなさいね
ご主人はお料理もなさるのね
うらやまし~^^
これからも宜しくね
Commented by kathy at 2008-05-23 19:42 x
>剥いたアサリは硬くなるので最後に投入…
koroさんちの狩猟民族、なかなかの料理人ですね。
アサリは火を入れれば入れるほど小さく、固くなります。

たまには、「狩猟民族レシピあれこれ」を紹介してください。
Commented by koro49 at 2008-05-23 21:51
>muiさん
ホントほんと♪^^
作ってもらうって嬉しいし美味しい。片付けがないともっと^^;
これね、完成したらお知らせするね!
Commented by kuriko00 at 2008-05-23 21:55
う~ん、美味しそう!
カレーも勿論だけど、サラダと冷奴~使わせてもらおうっと!

わ~何が出来るのかしら~
お古大臣としては、完成前でも見せて欲しいです!!
Commented by koro49 at 2008-05-23 21:56
>ほっこりさん
小さい時から海山狩猟に出かけていたみたいです。
もしかしたら、進む道を間違えたかも?!^^;
味噌汁はね、そのまま。ほっこりさんはちゃんと取り出すの?
偉いなぁ^^
たたきワラビは私はやったことなかったのですが、主人はそうやって食べると美味しいって。
で、わらびだけだとちょっと寂しいかな?って冷奴の上に^^
そうそう、先日の雨でワラビがグンと伸びてもうこっちも干しワラビが出来ましたよ~♪
Commented by koro49 at 2008-05-23 22:02
>ソレちゃん
息子さんの18歳のお誕生日おめでとう!!!
その後のケーキのろうそくのご主人のお話に、ニッコリでした^^
で、娘さんも素敵ですね!母子でランニングの後、お兄ちゃんと二人分の朝食を作ってくれてるなんて☆
私は今ごろ、ジタバタ大いに反省中・・・orz

そう、私も着れるものはお下がりにしたし、お下がりもらって助かったけど、擦り切れたのとか、やっぱりこのシャツの様に思い出の物、綿でパッチワークに出来そうなのは取って置いてるの。息子の生まれた時使ったバスタオルも^^;
それで何か作って次代に渡したいなって♪
Commented by koro49 at 2008-05-23 22:06
>アゾーレスさん
昔は良く採れたって主人はいいます。
今は環境が変わって、何でも採れなくなってるみたいです。
いっぱい採れたからこそ作れたカレーですよね。
やっぱり狩猟民族が採って来るアサリは美味しいです^^
Commented by koro49 at 2008-05-23 22:11
>気ままさん
ようこそ半島においでくださいました。
momoちゃんのところの記事を読んでとても嬉しかったのです。
お天気はちょっと残念でしたね。
その後回復したのです。ここ数日は爽やかなお天気。
横浜の道の駅「菜の花プラザ」ですね。
このオイル、そのままでもいいし、サラダもいいし、野菜のソテーもパスタも美味しくなります。って、何でも^^
又おいでくださいね♪

釣りをするので、結構作る方かも?^^
Commented by koro49 at 2008-05-23 22:12
>kathyさん
ひゃっはっはっ!
巨匠には敵いません^^;
でも、自分で釣った魚を料理する楽しみがあるみたいです。
山菜もね!
Commented by koro49 at 2008-05-23 22:14
>kurikoさん
サラダは何でもある野菜と豆と海草が好き^^

むふっふっ!
っと、完成しないと・・・
Commented by hi-vison_1103 at 2008-05-24 00:59
>横浜町の菜種油
はいっ!!!(・_・)v 
納得させて頂いてますm(__)m  byくろえ@めるし〜
Commented by inariwan3 at 2008-05-24 20:01
今日のお昼に、テレビでサバカレーの缶詰が話題になっていたなぁ。
アサリをカレーに入れるのか。
ボクはやっぱ豚肉か牛肉が入っているほうが好き。

peauさんのところでも思ったけど、このオーニソガラムって花は素敵です。
好み♪好み♪
Commented by koro49 at 2008-05-24 23:22
>クロエさん
にゃはは!
でも、先日思ったけど、緑黄色野菜のソテーがさらに美味しくなるような気がする。
面倒なときのサラダに重宝。これと塩、コショウをゴリゴリでOK。
後は適当にバルサミコやら何やらで気分次第で攻めまくる♪
ってことで^^;
Commented by koro49 at 2008-05-24 23:26
>inariwanさん
>サバカレーの缶詰
どんな缶詰かな?
昔ね、小さかった頃、肉がそんな流通してない小さな村に住んでいたから、カレーに鯖の水煮の缶詰を入れてつくってもらった事があるよ。
う~ん、食べたくなった^^;
そのせいかどうか、魚の缶詰で好きなのは鯖の水煮。
大根おろしとオカカどっさりで食べるの♪

peauさんの写真は素敵だったよね。
inariwanさんは清楚な花が好きなんだね~♪
・・・似合わず(逃)^^
Commented by peau0320 at 2008-05-25 00:43
すっかりご無沙汰をしてるのに、
憶えてくれててありがとう!^^ <koroさん、inariwanさん
koroさんの画像の方が、あのオーニンガラムの蕾の可愛らしさがよく写ってます♪
同じ花をほぼ同じ時期に(そりゃそうね^^)眺めて愛でていたとは嬉しいことです^^

>作ってもらったのを頂くのは美味しいですね!
うちも1~2年後にはkoroさんちと同じ状況になる筈だけど、
こういうこと言える日が来るといいなぁ^^
Commented by kimi at 2008-05-25 09:52 x
バリアフリーのお庭に反応です。
久しぶりのコメントです、こんにちは。

うちも車椅子のとうちゃんのために、5年ほど前に広めの通路を廻らしました。
なので、植栽できるスペースもかなり縮小されました^^;
ゆくゆくは自分も恩恵を受けることになりますからね。。。

冥加の漬物おいしそうですね^^
いつも季節の山菜、お魚などなど、ためになる食材がどっさり!
私も冥加やってみたいです。

ワラビのやっこもあさりカレーもまねっこしてみようっと!
Commented by koro49 at 2008-05-25 21:33
>peauさん
>憶えてくれてて
そりゃもうちゃんと見て和んでるよ~♪
きぃの誕生日のお話もしみじみでした^^
名前知らなかったんだけど、peauさんが載せてて、「あっ、これだ!」って。
私はpeauさんが言うまで、蕾の可愛らしさに気付かなかったの。全体で可愛い花だと思っていたんだけど。
そして、清純好きのinariwanさんにお似合いだよね^^;

peauさん、今が肝心ざます^^
おだててどんどん厨房に入ってもらいましょう♪
きっと世界が広がるよ!って。
ね、自立した老後を目指してもらいましょう!お互いに^^
Commented by koro49 at 2008-05-25 21:39
>kimiさん
お久しぶりです♪
色々お疲れさまでした!

あっ、kimiさんの所もそうだったの。
そう、私も最初は広すぎるかな?と思ったけど、車椅子の事を考えたら、これくらいは必要だと納得。それと、全てカーブにしてくれたの。後はローメンテナンス。
家の中でもすべき事は増えると思うから、そんな時庭が荒れてストレスになったら困るしって^^;
今より動き回れることはありえないもんね^^;

kimiさんの所でも茗荷の芽はありそう。
やってみてね♪
kimiさんも、色々頑張ってね!
時々はお茶タイムでほっこりしながら^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オーニソガラム ちょっとの楽しみ >>