<< うど料理は続く 子どもの日 >>

山うど

先日から食べていたのですが、昨日又頂きました。
キンピラにしようと、皮を厚めに剥いて水に放したら美しい。
でも、こんな写真、以前も撮ったような気がします。
山うど_c0024861_2335536.jpg
早めに夕食の準備で、まな板の上の陽射しを浴びた山うどの皮。
山うど_c0024861_23395573.jpg


*************************************




************************************

うどのサラダにしようと千切りにし、皮をあしらって。あっ、皮は飾りです^^;
少し食べたらそのまま食べたくなって、塩、コショウをゴリゴリ、トマトと一緒に。
オリーブオイルも何も無しで、そのままで美味しい。
山うど_c0024861_23402518.jpg
で、皮のキンピラ。
山うど_c0024861_23405457.jpg
みやまいらくさ(あいこ)と椎茸の味噌炒め。
故郷では、みやまいらくさの事を「かりぐさ」と呼んでいます。
触れば痒いからなのでしょう。
母が元気だった時、煮しめの具にそのかりぐさを入れたものを食べた事がありました。
塩漬け保存していたものを頂いて、それを使ったと聞いたのですが、蕗ともあざみとも違う、とても美味しいものでした。
昨日初めて生の「かりぐさ」を頂き、こうやって食べる事が出来ました。
山うど_c0024861_23411780.jpg
調べて狩猟民族に見せたら、「う~ん、見たことある・・・」
でも、採る時は軍手は駄目みたいです。ゴム手袋使用とのこと。

食卓に山菜料理が登場する事が多くなって嬉しいし、地の食材を食べれる幸せを感じます。
うどの芽の天ぷら、うどのコロコロ煮も食べたけど、夜の写真は苦手になって^^;
by koro49 | 2008-05-07 23:50 | ここの美味しい物 | Comments(18)
Commented by kuriko00 at 2008-05-08 00:46
ウドって白いのしか知りません。
野山で、もしかしたらウドかもと思いますが、知らないと食べられませんね。
かりぐさって言うんですね、痛そうだけど美味しいんですね!
Commented by harunoyokihi06 at 2008-05-08 00:47
おばんです。
koroちゃんのところも山の恵みでおいしそうな食卓になっていますね。
ウドの皮きれい!くるリンと丸まってかわいい!
真っ白な中身は生でサクサクおいしいよね。

私は昨夜ひやみこいて皮をむかずきんぴらに!
でも新鮮だから全然気にならなかったよ。

あいこはゴム手をはめてきれいなたわしでゴシゴシやってから皮を剥きます。そのままだと大変な事態になりますぞ~。
あいこはさっとゆでてつけものもいいし、特にお肉といため煮にすると絶品だよ。
山菜万歳だね!
Commented by reev21 at 2008-05-08 07:55 x
おはようございます♪

この時期、"新緑"の眩しさを感じますね。
山菜が美味しくなる季節です。
Commented by nasuka99 at 2008-05-08 11:25
先日も山の方に行ったら、路肩に車を止めて、
山菜採りをしている人がたくさんいました。
秋のキノコよりは安全でしょうか(^_^;)
揚げたての山菜のてんぷらも、おいしいですよね~~
Commented by cypress at 2008-05-08 21:07 x
いかにも美味しそうな独活の皮ですね。
私は独活の皮のきんぴらを食べたいが為に独活を買っています。
新鮮さでは負けるでしょうが、こちらでも山独活が手に入ります。
煮つけたのも好きです(^-^)
Commented by kathy at 2008-05-08 22:02 x
ウドは見、皮、花…丸ごとうまいですね。
特に山ウドは香りも強い。
セリ、ウド、菜の花、竹の子、フキ…、春はうまいものばかりです。
Commented by hisako-baaba at 2008-05-08 22:38
ウドのきんぴら大好物です。中身より皮をたっぷり分厚くむいて作ります。
でも街で買える独活は、そんなに新鮮じゃないです。
Commented by koro49 at 2008-05-09 23:13
>kurikoさん
栽培のうどは白いもんね。
野山で見てるかもしれないね・・・
芽の天ぷら、美味しいんだよ♪
>かりぐさ
美味しい♪初調理だったけど、機会があったら又作りたい。
momoちゃんが詳しいよ!
Commented by koro49 at 2008-05-09 23:16
>momoちゃん
うどって、中だけだったらそんなあくがないもんね。
少し水に放したら、生で美味しい。

あっ、momoちゃんのキンピラ美味しそうだった。
今度まねっこするね♪でも、そろそろ終わりかな?

あいこの料理は今回初めてだったの。
momoちゃんの方では、普通に食べられてる山菜なんだね。
こんな事知れるのも、ブログのいいところだね^^
Commented by koro49 at 2008-05-09 23:17
>reevおやじさま
新緑っていいですね!
自然の中にひとりでいると、何か元気が出てくる^^
Commented by koro49 at 2008-05-09 23:19
>nasukaさん
そうそう、路肩に駐車してたらたいていは山菜採りかな?
キノコは、ちょっと難しいよね^^;
天ぷらにするとアクが抜けるから、山菜も美味しく食べれるよね☆
Commented by koro49 at 2008-05-09 23:21
> cypress さん
あっ、皮好きなんて、やっぱり通だ^^
山うどが売られているんですね。
今年はそろそろ終わりかな?来年は生でたくさん食べてみようかな?
コロコロ煮、私も好きです。
独特の味が何とも言えない^^
Commented by koro49 at 2008-05-09 23:24
>kathyさん
香りとちょっとの苦味は春の味ですよね!
そうそう、狩猟民族が数年前野生のクレソンの群生に出会ったのだそうですが、昨年から1本も無くなったって。
自然環境の変化ってすごいですね。
春の息吹を食べて元気になりましょう♪
Commented by koro49 at 2008-05-09 23:25
>hisakoさん
hisakoさんもキンピラ好きなんですね。
あぁ、そうですね。店頭に並ぶまで時間があるから、どうしてもね。
Commented by tablemei2 at 2008-05-11 23:47
koroさ〜ん、こんばんは〜♪
こちらも素敵なプリザが届いているじゃない^−^
可愛いお色で思わず、ニッコリしちゃいましたよ!
Commented by huu at 2008-05-12 10:08 x
はじめまして。いつも読ませてていただいてます。ハァート君の名前は、プリモプエル君です。電池を入れると、お話する人形なんです。
Commented by koro49 at 2008-05-12 23:55
>meiさ~~~ん♪
こんばんは!^^
プリザーブドフラワーって、名前は聞いたことがあったけど、実際見たのは初めて。
なが~~~く楽しめるから、これもいいね!
ちょん子も一緒に選んでくれたって^^
Commented by koro49 at 2008-05-12 23:57
>huuさん
はじめまして♪ようこそいらっしゃいました^^
いつも読んで下さって、ありがとうございます。
>プリモプエル君
そうだったんですね。♡君の記事を読んだ友人も、サイトを教えてくれました。
お話するんですか?きっと可愛らしい声で言うんでしょうね!^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うど料理は続く 子どもの日 >>