<< ユルユルマク サメ料理 >>

米の粉のベーグル

朝食にご飯が続いたので、お昼にパンを食べたいと思いました。
米の粉のパンって最近よく聞きますが食べたことがなく、ベーグルを作ってみたいと検索し挑戦。
米の粉のことを「リ・ファーヌ」って言うのですね。しかもうるち米100%です。
私が冷蔵庫に常備してるのは、うるち米と餅米半々です。
どうかな?と思いつつそれで作りました。
作り方は普通のベーグルと同じ。こねて一次発酵の後エゴマを入れて、ベンチタイム。
二次発酵の後は両面を1分づつ茹でて200度で20分。
米の粉のベーグル_c0024861_17214691.jpg
米の粉のベーグル_c0024861_17221195.jpg米の粉のベーグル_c0024861_17233669.jpg








エゴマは生のまま入れたせいか、香りかプ~ンとして美味しい。
左は茹で上げたもので、食感はべこもちをちょっと柔らかくした感じで「餅ろん」モチモチ^^;
日中家事をする時は部屋を開け放す事が多いので、室温は17度くらい。そのせいか小麦粉のように発酵で膨らみませんでした。レシピには30度のところで発酵させるとありましたが、室温をそれほど上げることは出来ないので陽射しのあった窓辺に移したりしました。
米の粉を全量にしないで強力粉と合わせたらどうかな?と思いますが、名案がありましたらお知らせ下さい^^

*********************************




*********************************

5人作った雪ん子、先に義母にひとり、写真を撮ってさっき義父にひとり。
なので3人ですが、今シーズンはこれで終わりにします。
米の粉のベーグル_c0024861_17242343.jpg
本格的な雪はこれからだけど、やっぱり春を呼ぶものが恋しくなります。
午後に降った軽い雪と記念撮影してバイバイ♪
by koro49 | 2008-02-05 17:44 | パン | Comments(11)
Commented by 遊工房 at 2008-02-05 21:01 x
良くわかりませんが、最近ブログ友の青年が炊飯器でパン生地を発酵させてました。
http://fake.blog.ocn.ne.jp/whitemoon/2008/01/post_4802.html
どうですか?
Commented by koro49 at 2008-02-05 23:37
>遊さん
ありがとう!行ってみました。
最後まで炊飯器で出来るんですね。
これは普通のパンの時に応用出来そう。
一次発酵の時だけでも、炊飯器を応用してもいいですね。
いいことを教えて頂きました♪
Commented by issyonimakimaki at 2008-02-06 16:51
米粉のベーグル、作ってみたいな。
米粉だと、小麦粉より腹持ちがいいパンなんだとか。
わたしも良くわかりませんが、パンの伸びは小麦粉のグルテンによるところみたいなので、強力粉とブレンドしたら醗酵も進みやすいんじゃないでしょうか。
↑の「炊飯器で醗酵」いいアイデアかも♪わたしもいいこと教えてもらいました^^
雪、こちらは今年は積もらないみたいです。楽でいいけど、1回くらいは積もってほしいと子どもは残念がってます。
まだこれからかな?
Commented by koro49 at 2008-02-06 17:14
>harumakiさん
そう、腹持ちバッチシだよ^^
私のは全部米粉だったから特に。
やっぱり一度ブレンドして作ってみましょう♪
そう、炊飯器で一次発酵だけでもいいよね!寒い時は結構時間がかかるから。
こっちも今のところ小雪。降っても寒いから軽い雪。でも、これからだもんね。
harumakiさんの金柑狩り、うらやま~だった。
焼酎で煮るんだね。今年はそれでやってみよう♪
Commented by nasuka99 at 2008-02-06 17:20
米粉ベーグルだと、
金山時味噌などをトッピングするとおいしいでしょうかねぇ~~??
焼き鳥なども合うかもしれませんね!
先日、天然酵母で作ってるパンをいただいたのですが、
アレ、ずっしり重いですね。
パンのきめも細かくて、しっかりしてる。
素材で食感が違ってくるって言うのは面白いですね。
Commented by nasuka99 at 2008-02-06 17:21
あっ、書き忘れ。
私は、電子レンジで発酵させましたよ。
冬にパンを作るときには結構お手軽です。
Commented by koro49 at 2008-02-06 17:34
>nasukaさん
そうそう、味噌もいいし、私は海苔の佃煮で食べた^^;
天然酵母のパン、作ってみたい。酵母の元気がいいんでしょうね!
このベーグル、全部米粉は私にはちょっと重いかな?
なので今度はブレンドで^^

電子レンジで発酵。調べてみるね♪
Commented by nasuka99 at 2008-02-06 17:51
私は村上祥子さんという方のレシピ本を持ってますが、
ネットでも出てましたよ。コレ↓
http://cookpad.com/search/category/515/
Commented by chieko3131 at 2008-02-06 21:38 x
「ユルユルマク」良い言葉ですね。私もこの言葉「いただき♪豆は黒豆と大豆では一晩水に浸したとして、微妙に固さは違いますよね。でもその違いが良いのかな。。。美味しそう。。。これも「いただきます♪」
Commented by koro49 at 2008-02-07 16:00
>nasukaさん
見てきました!
レンジで発酵もいいですね♪
時間短縮出来そう。今度試してみます。ありがとう♪
Commented by koro49 at 2008-02-07 16:01
>chiekoさん
全てその通りには、私には無理なので、何でも適当、自分流です^^;
そう、黒豆はちょっと違うけど、でも、どれも柔らかく煮えました。
豆は美味しいです。さっきも買ってきました^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ユルユルマク サメ料理 >>