<< 黒米入りのおこわ 胡粉 >>

ひよこ豆

先日いつものスーパーで ひよこ豆を発見し、ばあちゃんはゲットしました。
一晩水に漬けて昨日茹でたもの。
ひよこ豆_c0024861_1572876.jpg
やはりひよこのようで可愛いですね。
スペイン語ではガルバンゾーだと言うことをリンク先で知りました。
ガルバンゾー・・・何故か聞いたことがあるのですが、他に別の意味もあるのかな?ってスペイン在住の方に叫んでみる^^

それで、本日のランチは久々のパスタ。
ひよこ豆とタコのトマトスースです。
ドライトマトのオイル漬けでニンニク、玉ねぎを炒め、トマトソース、粗ごしトマト、コンソメ、水少量、ひよこ豆、タコを入れて10分ほど煮込んだらソースはOK。
ひよこ豆_c0024861_15121760.jpg
タコが硬いと言われたけど、硬いのはあごを鍛えてくれるんですよ!^^;
やっぱりトマトソースと粗ごしトマトがいい仕事をしてくれました♪
ソース多目に作ったから冷凍保存。
今度はひよこ豆とエビのパスタにします。それが硬いと言われたら知りません!^^

*********************************




********************************

お昼にザックリ切った白菜。
う~ん、春色!!って撮りました。
ひよこ豆_c0024861_15165388.jpg
昨日の真冬日から今は気温がプラス。
ほんの少しの温度差でも、暖かく感じるから不思議です。
でも、年々寒さには敏感になってるみたいです。
以前は冬もスカートを履く事があったのですが、今はとてもとても。
ホッカイロ2枚とちゃんちゃんこが必須アイテムになりました。
今までは電気毛布だけだったのが、昨夜は家人の布団を温めた湯たんぽ、その後私も使用。
子供たちが使った赤ちゃん用^^
でも、足が暖まってす~っと眠れました。
心地よい温度も、年によって違ってくるのですよね。
血の巡りが悪くなるのも加齢のなせる業?
ならばせめて、気持ちは華麗でありたいなと このアルバムを聴きながら♪

*********************************

22:20追記
ふとタイトルを見たら「ひよこ豆」が「ひこよ豆」になっていました。
ひとりでププッ!たった今訂正しました^^
by koro49 | 2008-01-14 15:40 | ちょっと海の向う風 | Comments(18)
Commented by africaespa at 2008-01-14 19:07
ガンバルぞー!と似てるとか?(爆)
スペイン語にこれ以外に意味はないのですが、なんだろ「ガリバルディ」に似てるとか?(メキシコやイタリアの有名な広場です)
ちなみに、スペイン語では「z」は濁らないで発音するので、本当は「ガルバンソ」って言うのであります。
ヒヨコマメとタコのパスタ、おいしそうです~。
これを汁一杯で煮込むと(ニンジンとかも入れて)、スペイン料理になりますよ。タコ柔らかくなります(笑)
Commented by koro49 at 2008-01-14 22:17
>africaさん
私もね、頑張るぞ~!の事も考えたんだけど、何か聞き覚えのあるような言葉で他の意味もあるのかな?って考えたの^^
やっぱり気のせいと言うか早とちりと言うか・・・
ほら苗と笛も間違えたし^^;
「z」は濁らないで発音するの?
はい、一個覚えました♪サンキュッ!
「ガルバンソ」になったら又雰囲気が変わりました^^
はい、美味しかったです。タコが硬いと言う割には、余った分もしっかり食べていました^m^
あっ、人参を入れると柔らかくなるんだね。
何と煮たら柔らかくなるかな?と言う話になって、キウイを甘くするにはリンゴだ・・・って、全く関係のないことを・・・orz
Commented by harunoyokihi06 at 2008-01-14 23:16
koroちゃんおばんです!
私もガンバルゾーと読み違えました。
ひよこ豆とタコのパスタおいしそうです。
このひよこ豆で作ったから揚げ(唐揚げ粉みたいなのをつけて揚げたもの)が近所のおそうざいやさんの人気商品でした。
おいしいのです!
私はよくサラダに入れます。
昨日は私も豆をたくさん食べました。
TBさせてね!
Commented by juliavonlea at 2008-01-14 23:42
たこ・・・うちでも、夫がイヤがります。
やっぱり、歯に堪えるんでしょうかね~。
私も、実は、たこ、最近我慢しています。^^;
たこ酢も、たこの天ぷらも、たこのから揚げも、
美味しくて好きなんですけど、
歯に、ガシッとくっついて、哀れ、詰め物が取れそうな気がして。^^;
今時の子供達はいいなぁ~と思うのは、こういう時。
虫歯になってから歯医者さんに行く!というのではなくて、
虫歯にならないように定期検診に行って、ピカピカなんですもん。
Commented by a5426a at 2008-01-15 09:32
ひよこ豆名前は知っていましたが食べとことがないが・スナック中の豆として入っていたかもね・・調理の仕方判りましたのでスーパー探してみます。胡粉懐かしい私も押し絵をしていた時顔書きに使っていました。
Commented by kathy at 2008-01-15 09:55 x
ひよこ豆、ゲットしましたね。
そして、「タコとひよこ豆のトマトソース」まで…。
煮詰めれば煮詰めるほどおいしくなり、2日目になるとまたさらにうまくなる!
そう、固いタコはあごのトレーニングのためです。

寒い日が続くけど、きょうもガルバンゾー!
Commented by 遊工房 at 2008-01-15 09:56 x
あちこちのブログでヒヨコマメ話題になってる。
買ったことないなあ。
たこたこ、たこ飯作りたくなりました。
うちの夫はたこ大好きです。
Commented by nasuka99 at 2008-01-15 10:38
ひよこ豆、ホクホクしていて好きです。
カレーとかスープに入れてもおいしいですよね~~
本日はまた「この冬一番の寒さ」を更新していましたよ。
こっちも朝は零下で、洗濯物干してたら凍傷になるかと思いました~~
雪をかぶった大山がきれいです。
Commented by africaespa at 2008-01-15 17:41
koroさん、人参を入れるからじゃなく、よーく(弱火で)煮込むからって意味でした~。
ちなみに、タコは玉ねぎと一緒に煮ると柔らかくなるそうです。
スペインでは、すごく柔らかいタコの料理があるんですが、煮立たせるとタコは固くなると聞いてますです。
Commented by koro49 at 2008-01-15 18:15
momoちゃん
ガルバンゾ、ガンバルゾ・・・親戚だったりして^^;
美味しいパスタだったよ♪
ドライトマトに入れた唐辛子も少し効いて中々よかです^^
>このひよこ豆で作ったから揚げ
うん?美味しそう♪ひよこ豆を何個か一緒にから揚げにするのかな?
私も小分けに冷凍したよ。あれこれ使えるもんね。
TBありがとう♪お返しするね!
Commented by koro49 at 2008-01-15 18:17
>juliaさん
まっ、juliaさんも歯の心配?
私もそうなの^^;
病院は嫌いだけど、歯医者さんには行くんだよね。又行かなきゃ。
虫歯にならないよう定期検診の時代なんだね。
でも、そうやって行ってたら歯医者さんも怖くないでしょうね♪
Commented by koro49 at 2008-01-15 18:20
>a5426aさん
初めまして!
ようこそいらっしゃいました♪
ひよこ豆、以前から使ってみたかったのです。
なので見つけたら即ゲットでした。
お豆さんが大好きなのです。
色んな使い方ができますもんね。
小樽にお住まいなんですね。
北海道のお豆さんは美味しいですね♪
これからも宜しくお願いいたします!^^
Commented by koro49 at 2008-01-15 18:22
>kathyさん
kathyさんも以前作ってましたよね。
そう、残りのソースにひよこ豆と粗ごしトマトを足して再加熱。
冷凍しました。
あごのトレーニングはボケ防止にもいいと聞いたような??
あっ、kathyさんのためではありませんよ♪
私のためです^^
今日もガンバッタのでしょうね!
Commented by koro49 at 2008-01-15 18:23
>遊さん
あっ、ひよこ豆見つけたら是非♪
豆ばあちゃん、お薦めです^^
あっ、たこ飯っていうのもあるんですね。研究します^^
Commented by koro49 at 2008-01-15 18:26
>nasukaさん
そうそう、スープに重宝ですね。
今回初めて使ったけど、トマト味にピッタン☆
あぁ、そちらは外に洗濯物が干せるんですよね。
こっちは秋を過ぎたら家の中^^;
今外に干したらカチンカチンでしょう。
洗濯物は外がいいな。布団も干せないし^^;
Commented by koro49 at 2008-01-15 18:29
>africaさん
あっ、そうなんだ。
強火でなく弱火でよーく煮込むのね♪
タコは玉ねぎとね。
父ちゃんの話では、最初のタコのゆで方にもあるって言ってたけど。塩もみしてからだって。あと茹ですぎもだめって。
africaさんの
>煮立たせるとタコは固くなると聞いてますです
同じだね。
スペインの柔らかいタコ料理食べたいな♪
私、スペイン料理大丈夫そう^^
Commented by cheris at 2008-01-16 15:42 x
koroさん
既にひよこ豆、料理されていたのですね~。(見落としていた・・・。汗)
パスタもやっぱり、美味しそう。
私も色々と歯ごたえのあるものの方が好きですが、お好みは人それぞれですものね。
ひよこ豆、私はもっぱら、”クスクス”と言う、北アフリカ料理を作る時に使います。やっぱりね、煮加減は、歯ごたえを残したい!です。
クスクスもトマト味の一皿。やっぱり、ひよこ豆って、トマトと合うんですね。
Commented by koro49 at 2008-01-16 18:55
>シェリさん
このパスタ美味しかった^^
「クスクス」名前は聞いたことがあるの。
食べてみたいな♪
その前にレンズ豆ゲットしたい^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 黒米入りのおこわ 胡粉 >>