<< 寒立馬のこと 焼き干しラーメン >>

雪は一服!

昨夜から朝方までの雨で、雪の量は減ったけど、幹線道路を一歩入るとグチャグチャのひどい道路です。
今は陽が射していますが又雪マークが続いています。

昨年株分けしてもらったデンドロビュームが咲きました。
前にupしたのより優しい色合いで中々素敵です。
雪は一服!_c0024861_15252687.jpg

デンドロビュームって場所もとらないし、管理もそんな難しくないからいいなぁ~と思っています。晩秋、家に入れる前に少し寒さに当てるのがコツみたいです。

この頃「サラ・ブライトマン」ばかり聴いています。
雪は一服!_c0024861_9573226.jpg
聴きたい曲って体調、気分に左右されます。
ずっと聴いてなかったけど、「クラシックス」の中の「アベマリア」で心の平静を保ってるかな?
「ラ・ルーナ」の方はカバー曲も多いけど、その中に私の人生の一曲に入る「青い影」も入っています。私達の年代だとプロコル・ハルムの曲で知ってる人が多いと思います。当時私はこの曲を聴いて感動しました。原曲はバッハの組曲第3番です。
サラ・ブライトマン→ニュースステーションのテーマ曲を歌ってた人です。

どんな手段でも自分を表現することの出来る人はいいですね。
私は、何で自分を表現したらいいのかな~?
by koro49 | 2005-02-20 15:46 | 音楽 | Comments(16)
Commented by inariwan2 at 2005-02-20 19:53
サラ・ブライトマンはわかんないですが、デンドロビュームは良くわかります。
死んだばあちゃんが大好きで、部屋中にありましたが、僕が色々調べて育て方とかを教えるんだけど、ばあちゃん、どうしても肥料やりすぎで花がさっぱり咲かない、立派な観葉植物と化していました。
Commented by nakky85 at 2005-02-20 20:24
こっちも今日一日気温が高くて道がぐっちゃぐちゃでした。

サラ・ブライトマン・・・素敵ですね。
今度CD買ってこよう・・・少しポピュラー傾向ですよね?
Commented by koro49 at 2005-02-20 21:43
>ianriwanさん
おばあちゃん大事にしすぎたかもね。春から秋までは戸外に出しましたか?それと寒さにあてないと花芽が付かないようですよ。

Commented by koro49 at 2005-02-20 21:46
>nakkyさん
クラシックだけに限らず色んな曲を歌ってます。
エキゾチックサウンドのアルバムも中々ですよ。
タイトルが{ハレム}→いいかも…
Commented by inariwan2 at 2005-02-20 22:23
うんうん、こうしろあーしろって助言はしたんですが、ぜーったい信念曲げない人だったので、ぜーったい花は咲きませんでした。
ウチの家内はなかなか上手に咲かせていますが、花が少し小さいので釈然としていないようです。
Commented by koro49 at 2005-02-20 22:48
>inariwanさん
かわいいおばあちゃんだったんですね。
花が小さいのはそういう種類なんじゃないですか?
我が家では今2種類だけですが、少し増やそうと思っています。
何より、場所をとらないのと、そんな手間がかからず真冬に咲いてくれるのがいいです。
Commented by k_hana_f at 2005-02-20 23:39
きれいなお花!!蘭は扱いがむずかしいって聞いたことありますが、koroさんの愛情をたっぷり受けてこんなに美しい花がいっぱい咲いたのでしょうねっ☆私はサボテンを枯らしたことがあります(秘 シィー)
Commented by quilt4 at 2005-02-21 00:22
おお、今度はプロコルハルムですか〜!
懐かしい。ディスコでよく聴きましたね〜

昨日はこちらも雪だったんですよ。
半日で雨になりましたが、寒くて家から1歩も出ませんでした。
Commented by pecochan77 at 2005-02-21 10:11
はじめまして
コメントをいただき、ありがとうございました!
とても充実したブログですね♪
おいしいもの、可愛いもの、暮らしの風景も共感できることが書いてあってすっかり朝から読みふけってしまいました。
またおじゃまさせていただきます。
これをご縁によろしくお願いいたします。(^^)
Commented by nasuka99 at 2005-02-21 12:00
そりゃあkoroさんは太鼓持ち・・・いやいや、裁縫お料理なんでも出来るじゃないですかぁ~~!!そのあたりをはしょってしまう私には、ウラヤマシイ限りです、マジで。
欄は、手入れが簡単なようで難しいですよね。日に当てすぎてもいけないし、花も、あまり咲かせすぎてもいけないと聞きます。植物は、欲求を言ってくれないから、面倒みるのがちょっと苦手(^_^;)
Commented by koro49 at 2005-02-21 14:46
>k_hana_fさん
これはそんな難しくないです。私も良く殺してしまって叱られるんですけど、これは結構丈夫ですよ。
サボテン?乾燥に強いはずですけど…(シィ~ッ!ですね)了解しました!
Commented by koro49 at 2005-02-21 14:54
>quiltさん
やはり、年代的に通じるものが…私の方が少し上ですけどね…
私の住んでた小さな村はディスコはもちろんありませんでした。
だから、最初はラジオにかじりついていました。
電波の状況によってVOAなども入ることもありました。そうすると、とても嬉しく思ったものです。もちろんソ連からの放送とか、北朝鮮からのとか…そんなのを聞いて、今頃かの国は?と思いを馳せたこともありますね。

もう、今日も真冬日です。又雪かきだ~
Commented by koro49 at 2005-02-21 14:57
>pecochan77さん
ようこそ!いらっしゃいませ。
田舎ののんびりした暮らしですが、又遊びにおいで下さい!
私も伺いますね!
Commented by koro49 at 2005-02-21 15:02
>nasukaさん
人間は自分のために太鼓をたたかなきゃいけないこともありますよ。長く生きていると(爆)
そのあたりをはしょっても、nasukaさんはあの辺りがすごいじゃないですか?と言うことは二人が組むと凄いことになるかもね???
Commented by soleiljap at 2005-02-22 10:11
『アヴェ・マリア』私も良くききました。私はスラヴァでした。ヴェートーベンとシューベルトがありますね。両方ともいいですね。
「サラ・ブライトマン」はきいたことないとないと思います。こんど借りて聴いてみます。
↑三人寄れば文殊の知恵・・・・私も仲間にいれて♪(笑)

Commented by koro49 at 2005-02-22 12:00
>soleilさん
スラヴァも時々聴きます。カウンターテナーってすごいですよね。
サラ・ブライトマンは色んな曲を歌っています。
「ハレム」はnakkyさんにお薦めしました(笑)

↑はしょったところを補いあえば、いいんですよね。
どうぞ、どうぞ!当ブログは老若男女、ツルモジャ問いませんよ!(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒立馬のこと 焼き干しラーメン >>