<< 大好きなもの 柚子ジャム >>

笑いは地球を救う

一昨日の深夜、ばあちゃんが柚子ジャムを作りながら読んで、不気味な笑いとガハハ笑いをしていたのはこの本なのだ。
笑いは地球を救う_c0024861_18425685.jpg
直木賞作家の三浦しをんさんのエッセィ。
以前にもオレ様は三浦さんの『人生激場』の事を書いたことがあったのだが、『人生激場』なんて、週刊誌に連載中にコンビニでニヤニヤしながら立ち読みしたほどだった。

で、今回の『極め道』は彼女の最初のエッセィ集。1998年からのウェブマガジン『しをんのしおり』に毎週掲載されたものがもとになっている。
いやぁ、これがね面白いのだ!もし、少し落ち込んで笑いたいな、勇気が欲しいなと思うそこのあなた、495円で元気になれる。

そして、その横の『しをんのしおり』は、その続編。
実はこれは私が買ったものではない。
先日、狩猟民族は宿泊の人間ドックに行ったのであった。
前日は昼から検査食で翌朝の大腸検査を心配しながら(本人はそぶりを見せないつもりでも、私には伝わるのだ。怖がっているのが・・・フフッ!)出かけたのであるが、結果、すごい綺麗な大腸でまったく異常なしと!♪
なので昼は定食を普通に食べて、翌日の胃の検査まではのんびりだったらしい。
ブラブラ書店に出かけて、この本を手にしたのは、多分な~んにも考えたくなかったのだろうと、30年来のフェロー・トラベラーは推察。
普通奴はこの手の本は読まないはず。私が1ページも読みたくないと思う「カタユデタマゴ」なるジャンルが好きらしい。
ったく、趣味が合わないっつ~の!
それがだ、『しをんのしおり』を読んでて声を出して笑ったらしい。
いきなりのメール。
「しをんさん(あらま、親しげに♪)の『しをんのしおり』読んだ?こんなの書いてあって声出して笑った!」
「あっ、それ読んでない…」と返信するのが微妙に悔しい。
帰宅したら、ナンタルチア。ページを数箇所折ってるではないか。
オレ様、昔教科書を折った事はあったけど、本質的に本を折るのは嫌いなんじゃ!
でも、平静を装いつつそのページを読む。
「むふふっ!えへへ!」やっぱり笑ってしまった。

疲れた時、こんな本を読むのもいいなって改めて思った次第。
ところで、三浦さんの直木賞受賞作、まだ読んでないのだ。
近いうちに読むぞ!
小説家ってエッセィを書いて息抜きしてるのかも知れんのぉ。

******************************************





******************************************

ニャハハ~と、パンツを三浦さんのエッセィ風に履き替えて(文体を変えてみる)遊んでみました。
違った自分になるみたい。文章コスプレ(何じゃ?)面白いかも?!^^

*****************************************

今冬、初ココア。
お昼に食欲がなかったから、ハイカロリーココアで温まりました。
笑いは地球を救う_c0024861_198149.jpg
いつも通り、仕上げにバターです。
旅の空からのクッキーも美味しい。バニラパウダーが入ってて、バターは醗酵バターだと思うけど、やっぱり違うなぁ…と勉強になります。
by koro49 | 2007-12-06 19:25 | | Comments(24)
Commented by kabo518 at 2007-12-06 20:37
なんでココアとホタテの貝柱食べるのかなぁと思ってたら、、、、クッキーかー!(恥)
この本読みたい。買ってみる~♪
Commented by hisako-baaba at 2007-12-06 21:06
文章コスプレ!面白ーい・・・私もたまにやってみたいですね・・・
又読みたい本が増えちゃった。忙し 忙し・・・本屋だけ近いのが嬉しいです。
Commented by juliavonlea at 2007-12-06 21:17
面白い~。このブログって、ひょっとして、ご主人と交代で書いているのかしらんと思ってしまいました。三浦しをんさんですね。わかりました。(笑)
うちで読む分にはいいですが、人前だと困る本ってありますよね。
笑いが堪えきれずに。
Commented by kuriko00 at 2007-12-06 21:19
わぁ~気になる!
かたゆで卵さんが声出して笑った方が、気になる!
図書館に無い!なんで~
あっ稲城市にはあるそうです。
ネット予約、便利な世の中~

帆立、見えなくも無いですね~笑
Commented by nasuka99 at 2007-12-06 21:58
ココアが濃厚でおいしそーーー♪
私も、今日は久々に友人とデートでケーキを食べてきました。
カフェでケーキなんて何ヶ月ぶりだろう・・・
そうそう、笑いでガンを吹っ飛ばそう!!
という講演会が近々あるみたいです。
でも、外で本を読んでていきなり笑い始めたら、
周りが不気味がるだろうなぁ・・・(^_^;)
Commented by koro49 at 2007-12-06 23:07
>kaboちゃん
オレ様、三浦さんがおばさんになったら、kaboちゃんに繋がりそうって面白かった^^
kaboちゃんも爆裂エッセィ書けそうだよ!
Commented by koro49 at 2007-12-06 23:09
>hisakoさん
文章コスプレ、是非やってみて下さい^^
楽しいです。
本を読む時間、欲しいですね♪
Commented by koro49 at 2007-12-06 23:12
>juliaさん
むふふっ!
騙されないでね♪^^
juliaさんの本も面白そうだな。
人前では笑うのも泣くのも困るんですよね^^;

juliaさん
友だちって、いつも近くにいなくても、ずっと会えなくても、コンタクト取らなくても、いつも心に住んでる人だよね☆
Commented by koro49 at 2007-12-06 23:14
>kurikoさん
おっ!カタユデタマゴさんの方に一票?
って、これはどっちも面白いですから^m^
ネット予約出来るんですね。
ここにはあるかな?後で調べてみよう。

ホタテの貝柱・・・今の体調では受け付けません^^;
Commented by koro49 at 2007-12-06 23:17
>nasukaさん
そう、少し体調低下の時はこれが効く♪
カフェでケーキ・・・・アタシャ半年以上前になるのぉ・・・orz
笑いは免疫力を高めるのは確からしい。
でも皺も確実に増えるよね。ま、いいじゃない^^
うん、急にニヤニヤは本人は何でもなくても、周りはビックリコンでしょうね。
Commented by sarasa-reisia at 2007-12-07 01:50
貝柱・・・私も、ちょっと思っちゃったー♪
ご主人、ドックの結果が良くて良かったですねー^^
本もゆっくり読みたいなぁ・・・
Commented by ricette2 at 2007-12-07 10:08
koroさん、おはようございます。
元気になれる本っていいですね。
落ち込んだ時に、本屋さんで立ち読みしてみますね。

そちらは寒いんでしょうね。ココアでポカポカに温まってください。
仕上げにバターって・・・ココアにですか?
今度、試してみます♪
Commented by peau0320 at 2007-12-07 10:38
あぁ、びっくりした!!
一瞬、誰かがkoroさんのブログをジャックしたのかしらと思ってしまッた(笑)
文体が変わると、いつもは抑えてる本音がチラっと出たりして最高!(爆)
そうかぁ、調子が出なくなったら、三浦しおんさん、読んみるね^^
Commented by kathy at 2007-12-07 13:06 x
文章コスプレか…。
「である体」と「ですます体」を入れ替えることは年1、2回ありますが、これくらい、ぶっ飛んでみるのもいいかも。
ちょっと、魔の誘いが…。

今回の激笑本、西の人に送ってあげたいですね。
Commented by koro49 at 2007-12-07 18:50
>更紗さ~~~ん!
テレビ見ました^^
だんだん自信が出てきてるような☆
シンガポールは25度?こっちの夏です・・・orz

まっ、更紗さんも貝柱?
確かにね。
ドックの結果、その他もいい数値だったそうです^^
本ね、ゆっくり読みたいよね♪
Commented by koro49 at 2007-12-07 18:53
> ricetteさん
はい、元気で楽しくなる本です。
立ち読みしてみてください♪^^

このココアを飲むと温まるのです。
カロリーが高いせいか、風邪気味のときはこれでOKのような。
昨日は柚子ジャムをお湯に溶いて飲んだら、それも良かった。
私のココア、牛乳で練って沸かして最後にバターを落とすのです。有塩です。
でも、5gほどです^^
お試しください♪
Commented by koro49 at 2007-12-07 18:54
>peauさん
むふふっ!
ブログジャック、面白いかも?!^^
そうそう、本音がチラリ・・・ってこんなもんじゃないって!(爆)
でも、面白いもんだね。文体を変えるだけで。
立ち読みしてみてね♪
ニヤニヤしちゃうよ!
Commented by koro49 at 2007-12-07 18:57
>kathyさん
そう、その入れ替えはあるとしても、ここまではね^^;
でも、楽しいものです。
kathyさんもたまにはやってみてくださいな♪
「しをんバージョン」、「春樹バージョン」、「太宰バージョン」、「漱石バージョン」皆でやったら楽しそう^^

あっそうですね!!!☆
Commented by cheris at 2007-12-07 19:47 x
文章コスプレ、びっくりしました。
「あれあれ?私、どこに来たんだろう?ここはまさかりでは?????」
って、悩みました~。(笑)
しをんさんの本、読んでみたいです~!(即、チェックっ!です!)

私は濃~いココアに生クリームが好きです。中高生の頃はマシュマロも好きでした。でも、koroさんは、バターなんですね~。
↑の”けの汁”、作り方のコツは何ですか?味付けはどうするんでしょう?とっても 美味しそうなんですもの。知りたいです・・・。
Commented by chieko3131 at 2007-12-08 08:05 x
そうだ!「けの汁」の季節でした。バタバタしていて、忘れてた。こんな時こそ作るべきですね。「紫花豆」大好きです。これまで「金時」でしたが、やってみます。
Commented by 遊工房 at 2007-12-08 08:41 x
ここにくると、読みたくなる本が現れますね。
北方水滸伝が読み途中なのに、惹かれて読んでは、
宋対梁山泊の戦況が行方不明になるのです。
でもどうにも17巻が手に入らないので寄り道して、ガハハ笑い、ブホホ笑いしたくなりました。
「けの汁」食べたことな~い。
美味しそう。栄養満点。
郷土料理は賢くうまいものばかりだなあ。
やってみよ。
みかんは筑波山が北限ですものね。
ゆずは、ここ茨城の田舎では、際限なくもらえるんです。
ゆずジャムは料理やお茶に、もちろんパンやヨーグルトに大活躍です。
Commented by koro49 at 2007-12-08 16:07
>シェリさん
あはは!まさかりがどっかに行っちゃったのかと思った?^^
時々こんな事するの楽しいかもね♪
しをんさんの本、子ども世代の青春像が垣間見えるのも楽しい。

有塩バターを少々お試しを!10gくらいでもたまに飲むならいいかもね♪
「けの汁」以前の記事リンクしました。^^
Commented by koro49 at 2007-12-08 16:08
>chiekoさん
寒い時は「けの汁」でぬぐだまりましょう^^
私も金時切らしていたので、この豆を使いました。
何の豆でも大好きなので美味しい!♪
Commented by koro49 at 2007-12-08 16:13
>遊工房さん
17巻まで読んだのですか?
すごいな!遊工房さん、あれやこれや忙しいのにそのパワーに脱帽です^^
>郷土料理は賢くうまいものばかりだなあ
私も全く同感です!先人の知恵が詰まってますよね☆
蜜柑の北限も温暖化で北上しているらしいです。
柚子は魅力的だけど、温暖化でこちらも栽培できるようになったら困ったちゃんです^^;
際限なくもらえるなんて羨ましいです。
ジャムはヨーグルトにもいいし、香りがほんといいですよね。
お湯で溶いて飲むのにはまっています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大好きなもの 柚子ジャム >>