<< 和の色 黄色ちゃん >>

黄昏の冥加へ

先日届いた遺作展の案内状です。
黄昏の冥加へ_c0024861_1785766.jpg
☆この絵☆を描いた方の三回忌を前に、下北文化会館の1F展示ホールで開催されます。
22日(木)~25日(日)AM9:00~PM8:00(最終日はPM5:00終了)
私はもちろん伺いますが、お近くの方で時間のある方は是非。
感動する絵に出合えると思います。
どこでもドアがあったらなぁ・・・と、いう方もいると思います。
記念画集ゲットします!!!

***************************************




*****************************************

急に気温が下がりました。
今日のお昼は、角煮マンとカボチャと花豆を煮たもの。
アップルヒルで買った丸大根の漬物。豆ばあちゃんは茹でた豆も一緒に漬けました。
黄昏の冥加へ_c0024861_1792638.jpg
さっきタイヤ交換後この冬初運転。
フロントガラスの雪は一部凍ってガリガリ落としてからスタート。
道路には雪はないのですが、黒光り。みんなソロリソロリの運転でした。
今の時期寒さに慣れるのと同様、運転に慣れるまで気を使います。
グリーンの菊を数輪残しておいたのですが、昼に見たら無残な姿。
切っておけば良かったと反省猿。
by koro49 | 2007-11-19 17:29 | アート巡礼 | Comments(26)
Commented by harunoyokihi06 at 2007-11-19 17:44
一番乗り!
おいしそうなお昼!
今朝はあちこちでタイヤ交換している人を見かけました。
寒くなりましたね。
角煮まんじゅう・・・・・おいしそう!
これに大根の漬物はぴったし!消化にも!
花豆もきれいに煮えている~♪

私は昼は久しぶりのドリアでした。
あまりおなかがすいて撮り忘れました。

夕べ、日曜美術館を見て夫とフェルメールの絵について話しました。
友人の話では新国立美術館はかなりの人で大変らしいですね。
それにしても壁の釘穴まで描いてあるのにはびっくりしました。

遺作展いってらっしゃい!またお話聞かせてね。

Commented by peau0320 at 2007-11-19 21:15
うわ、角煮がお饅頭の縁から溢れてる♪ 花豆もいいよね~
今日の寒かったこと! 山も一気に白くなって、タイヤ交換、他人事と
言ってられないです。プランター植えのバジルも霜で真っ黒にしてしまって、私も反省^^;
遺作展、ご主人とご一緒に? いってらっしゃい^^
>momoさん
フェルメール、私、不満たらたらだったけど、結局は自分の勉強不足。
今行けばもっと堪能できると思ってます^^
Commented by hisako-baaba at 2007-11-19 21:45
ほんとに、何処でもドアが有ったら・・・

こちらも今日は、こちらなりにぐんと冷え込んでいます。
雪道の運転、これからは大変になりますね。

美味しんぼ青森編・・・私も読みたいです。
Commented by tutty0603 at 2007-11-19 22:18
koroさん、
上京するのね♪
・・・あー、早とちり。下北沢じゃなかった。。。(笑)

東京も夕べから冷え込んできました。
エアコンではさすがに効かなくてストーブに切り替えましたよ。(ぬくぬく♡)
あちこち旅行先で美術館へ行く機会が増えてから、
絵にとても興味が湧いてきました。
近くでしたら行けたのに残念です。

「美味しんぼ」夫の愛読書だわさ。図書館でまとめ読み!

Commented at 2007-11-19 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarasa-reisia at 2007-11-20 00:04
美味しそうなお昼・・・^^
角煮マン、初めて見ました。
お饅頭に角煮がはさんであるのかなぁ。
寒い日の運転・・・頃さん、気をつけてねー!
Commented by toosam at 2007-11-20 00:39
はいっ!どこでもドアが欲しい人ですっ!
ご本人に会うことが叶わない今せめて実物の絵が見た〜い!
「勇気が出る絵をありがとう」と伝えて下さいね。
私には「千の風」より「黄昏の冥加」が沁みます。
では、コロさんの中継を楽しみにしてますよ〜ん(笑)
Commented by nasuka99 at 2007-11-20 08:27
東北地方はかなり積雪があったようですね。
今年は、なんだか秋らしい秋がなかったような・・・
極端すぎる気候の変化が続いています(^_^;)
寒い日に、暖かい絵画を鑑賞してほっこり・・・というのもいいですね♪
Commented by juliavonlea at 2007-11-20 09:41
生まれてこの方、一度も私も回りの者も、スノータイヤをつけたことがありません。一度だけ、夫がチェーンをつけたことがあったくらい。私の住む街は、冬もめったに雪が降りません。子供の頃住んでいたところもそうでした。たまに、「舞う」くらい。だから、たまにちょっと積もると大喜び。今は運転するのでドキドキしますが、雪は、半日もすると消えるので、そんな時は外に運転して出ません。^^;
夫は自転車通勤なので、雪の日も自転車です。そんな日は、自転車の方がありがたい。以前雪の日に夫を車で送っていて、ちょっと坂になっている橋を通ろうと思ったら、雪でスリップした車で進まず渋滞したり、滑って変な格好に車が止まっているのが前方に見えました。結局、車で橋を渡るのは止め、夫はそこから目的地まで歩いて行きました。^^;
めったに降らないこの地でも、たまに降ると困りますが、いつも雪深いと運転も慎重になりますね。安全第一ですよね。^^
Commented by ale at 2007-11-20 20:43 x
あぁ!!
本当にどこでもドアがあったらなぁ。
…といいつつ、テレビでの映像を見る限り
西日本育ちの私が立ち寄れる季節ではないかなぁと思いました。
たぶんまともに歩けもしない、、、です。

またkoroさんの感想を楽しみにしていますっ。
Commented by chibacchofu at 2007-11-21 01:44
明日は雪が積もるとか天気予報で言ってたので、タイヤ替えてきましたf(^^;) ポリポリ
今年は冬の訪れが早かったな~・・・・イカ大根食べたくなってきた(笑)
Commented by kathy at 2007-11-21 10:45 x
ブレーキの効き具合を足で知るまでは、ソロ~リ、ソロ~リ運転してください。

角煮マンって、肉まんの中身が角煮ってことですかね?
きのうの昼は、おとといのけんちん汁の残りにうどんを入れてしっかり煮込みました。はふはふ・・・、体がポカポカに。
Commented by 遊工房 at 2007-11-21 22:02 x
お嬢様が染めたのですか?
胸の奥がしっとりするようないい色!
Commented by koro49 at 2007-11-21 23:55
>momoちゃん
お返事遅れてごめんなさい♪
美味しかったよ^^
明日はそっても大雪なのでは?
これからは気温に-が付くのも珍しくなくなるのかな?
ま、まだまだ本格的な冬にはなって欲しくないけど昨年楽しすぎたからね^^;

日曜美術館見なかった。
夜はフィギュア見てた。見たかったな。
新美術館は混んでるみたいだね。
空いたときじっくり観れたらいいんだけどね、難しそう。
Commented by koro49 at 2007-11-21 23:58
>peauさん
この角煮マン、めんこいの^^
横から見たらロボットが舌を出してるような感じ♪
で、うまうまぁ^m^
遺作展は多分別行動でしょう^^

peauさん、フェルメール観たんだよね。
都会の有名な展示、激混みは辛いよね。その点田舎はいいよ♪
Commented by koro49 at 2007-11-22 00:00
>hisakoさん
近くだったらhisakoさんも感動の絵に出合えたと思います。
雪道運転は、ソロリ新左エ門で行きます!^^

青森編、機会があったら。青森が身近に感じていただけると思います♪
Commented by koro49 at 2007-11-22 00:05
>tuttyさん
あはは!下北沢、いいね♪
って、通り過ぎただけだけど^^;

あっ、そちらでもやっぱりストーブ使用?
だよね、ストーブの暖かさには敵わないでしょう?^^

ここの図書館、多分ないと思うの。
「美味しんぼ」、しばらく読んでなかったら、あのふたり結婚して、二ヵ月後にはパパ、ママになるらしい^^
Commented by koro49 at 2007-11-22 00:06
>鍵さん
お帰り&お疲れ様~♪
うまくいったようで良かったにゃ~^^
へぇへぇ、アンダルシアの風、楽しみにしてるよん!
Commented by koro49 at 2007-11-22 00:08
>更紗さん
そうなの。
肉まんの皮を楕円に延ばして間に角煮を挟んであるの。
美味しかった。
は~い!運転気をつけまっす!!!
Commented by koro49 at 2007-11-22 00:10
>夢アブさん
ね、ドアが欲しいよね♪
夢アブさんの分もしかと観てきますからね!
Commented by koro49 at 2007-11-22 00:11
>nasukaさん
まだね、雪かきするほどではないけど、車には結構積もってたな。
それにガラスが凍るの嫌だね。
これからは、家の中の楽しみだね。
ココアも美味しい季節になったなぁ・・・
Commented by koro49 at 2007-11-22 00:15
>juliaさん
あっ、タイヤ交換の必要がないなんて羨ましいです。
スリップは怖いし、自分で気をつけても追突される事があったり、あ、それより猛吹雪で視界が遮られるのが一番怖い。
そんな時は閉じこもります。
夏タイヤでスリップは怖いですよ。
juliaさんもそんな時は閉じこもってね^^
Commented by koro49 at 2007-11-22 00:18
>aleさん
あはは!
aleさんは雪道歩いた経験無し?
私はこんな時はゴム長です。スパイク付き。
凍ると滑るのが怖いから。
あの皮のロングブーツなんて怖くて履けません。
それより足が入らないかも?!

じ~っくり絵とお話してきます☆
Commented by koro49 at 2007-11-22 00:19
>チバチョフさん
あっ、タイヤ交換完了?
やっぱり来たね、冬^^;
イカと大根いいね♪里芋もうめぇ^^
これからは煮物が美味しいね♪
Commented by koro49 at 2007-11-22 00:22
>kathyさん
はい!
今日もブレーキちょっと確認しながらでした。
やっぱり急ブレーキ、急ハンドルに気をつけないと・・・

そうです。横顔がめんこい^^
peauさんにも書いたけど、ロボットが舌を出してる顔に見えます^^
けんちん汁いいですね!
明日も寒いみたいだから、それにしようかな?
あったまりますもんね♪
Commented by koro49 at 2007-11-22 00:23
>遊工房さん
あっ、違うのです^^
頂いたものみたいです。
でも、色がとっても素敵だったから。
自然からの色ってほっこりしますよね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 和の色 黄色ちゃん >>