<< あっ、虹だ! コロと私 >>

黄色のダリア

ダリアは気温が下がっても咲いてくれます。
このダリアは先日のオレンジのダリアとセットのもの。
でも、手入れが悪いせいか、そんなに咲いてくれません。
今はこの一輪が綺麗に咲いています。
黄色のダリア_c0024861_734181.jpg
花たちもそろそろ元気がなくなってきました。

日中は動き回っていたせいもあって、ストーブも点けずにいたのですが、夕方から急に気温が下がりました。
買い物に行って何にするか決めずにサンマを買ったのですが、つみれ汁で温まりたいと思いました。
あるもの総動員。人参、ゴボウ、白菜、しめじ、豆腐、水菜、ネギ。
つみれは皮を剥いたサンマを刻んで、そんな丁寧でなくすり鉢ですりすり。
片栗粉、卵、しょうが汁、ネギ、味噌を入れてこねこね。
黄色のダリア_c0024861_0354659.jpg

昆布だしを取って材料を入れ、つみれを放りこんでネギを放してOK。
ふ~ふ~、温まりました。
湯気が写らなくて残念^^;

鉢植えは未だ家に取り込んでいません。
今夜は冷えそうかな?と心配で、さっき蘭を2鉢玄関に入れました。
そろそろ、全部取り込まないといけません。
家から見る釜臥山の色も毎日変化しています。
by koro49 | 2007-10-20 23:03 | 料理
<< あっ、虹だ! コロと私 >>