<< よく降る雪です 少しだけ春の気分? >>

少し早いけどお雛様です

このお雛様、独身最期の旅行にしようと、いとこと二人で京都、奈良、萩、津和野、金沢と廻った時、京都で見つけたものです。
少し早いけどお雛様です_c0024861_16522316.jpg

ひと目みて二人とも気に入ってしまい、買おうと思ったのですが、当時は宅急便はそれ程普及していませんでした。なので、送って欲しいと話したら、壊れるかもしれないと断られてしまいました。でも、二人ともどうしても欲しかったのです。
京都が旅の始まりなのに買って、旅の途中、夜になると無事を確かめ、ずーっと10日ほどの長旅中持って歩きました。
顔の表情がとてもいいんです。
そしてこのお雛様も私と一緒にお嫁入り。
時期が来て出すたびに、あの時の旅が思い出されます。
いつか行ってみたいけど、行けるかな?
娘のお雛様、出すのが大変で…
なので彼女はお嫁にいき遅れそうな予感が(笑)

それで、今日は一品足りないなと思ったから、塩抜きした蕗頂いたので、油炒めです。
少し早いけどお雛様です_c0024861_17384448.jpg

蕗と、糸こんにゃく、人参、舞茸、小女子が入ってます。七味を少し。
味付けは、塩、砂糖、醤油です。
こんなおかずが大好きです。
by koro49 | 2005-02-16 17:37 | 料理 | Comments(13)
Commented by inariwan2 at 2005-02-16 20:49
「蕗」の読み方、わかりませんでした。(無知!)
うちのカミさんも、こういったの良く作ります。
オイラも好きです。
ちょっと辛味を強くした方が好きですね。

最近、お雛様の話題が多くなってきましたね。
春だなぁ。
Commented by koro49 at 2005-02-16 21:25
>inariwanさん
新潟でも蕗漬けたりしませんか?春になると蕗を採ってきて、茹でて漬けるんですよね。昔はみんなの家で漬けたけど、今はあまりしなくなりました。私は好きだから漬けたいけど、採りに行くのも大変なんですよね。蕗は重いし… 
それに知らない人が採れば虫食いとか、硬くて美味しくない蕗を採ってしまうそうです。
inariwanさんは男の子2人?3人目女の子頑張って下さい!
Commented by nasuka99 at 2005-02-16 22:42
うちの方は、旧暦でやりますので、4月3日なんです。出すのは早くてもいいけど、しまうのが遅れると娘が行き遅れになる、って伝説があるんですが・・・そちらではいかがですか??(笑)
Commented by koro49 at 2005-02-16 23:01
>nasukaさん
そうです。しまうのが遅れると行き遅れになるって言われます。
私は既に何度かやらかしてるので、娘はそんな気がしています(爆)
Commented by inariwan2 at 2005-02-16 23:12
3番目?koroさん、勘弁して!
フキはこちらはキャラブキが一般的です。
オイラも大好きです。
Commented by koro49 at 2005-02-16 23:31
>inariwanさん
「子は鎹」といいます。ここはひとつ大人の言うことに従った方がいいと思われます。
Commented by koyukiNY2 at 2005-02-17 11:06
こんなおかず大好きです!蕗はよく道端にあったので、小さい頃は
みんなで採りに行ってました。下準備した蕗をごま油で甘辛く炒めたのが好きです。
雛祭り。。。長いことお雛様を見てないですね~。
Commented at 2005-02-17 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-02-17 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2005-02-17 12:48
>12:35の鍵コメさん
ご心配おかけしました。2月13日に書いたように背の低さが幸いしたみたいで、むち打ちの症状は大丈夫です。ヘッドレストが守ってくれたようです。ただ、代車の運転に気を使っています。早く修理できて来ればいいのですが(笑)それにしても雪はもういいですね。
運転はお互いに気をつけましょう!
Commented by k_hana_f at 2005-02-17 12:49
>こんなおかずが大好きです。
そんなおかずが私も大好きです(笑)
とっても美味しそう♪母が作る料理って、シンプルそうに見えるけど
同じ味は出せないんですよね・・。やっぱり料理歴の違いかなぁ?
ひな人形、最近とんと見かけません。2年程前に、押入に入れっぱなしのひな人形を、湿気とりに・・ということで半日がかりで出しただけです(笑)私もお嫁に行くのは遅そう・・・泣
Commented by koro49 at 2005-02-17 12:50
>11:08分の鍵コメさん元気出していきましょう!
近くなら蕗の油炒め食べさせたいです(笑)
Commented by koro49 at 2005-02-17 13:19
>k_hana_fさん
お母さんの味は愛情がプラスですからね。
フッフッフ!♪泣かないで~♪チョコもらってくれる人がいるだけでも良しとしなければ。食べてくれたかどうかは別として→ちゃんと食べてますって!!!(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< よく降る雪です 少しだけ春の気分? >>