<< ストレス一日決算主義 プチプチプチドライブ >>

ずんだ餅

枝豆の季節に作りたくて食べさせたかったずんだ餅。
自己流だけどこんな感じかな?と午後に作りました。
柔らかめに茹でた枝豆を剥いて、薄皮も取り除き、擂り鉢ですりすり。
ちょっと摺り残しがあった方がいいかな?と。
お餅は白玉を絹ごし豆腐で練ったもの。これだと柔らかさが持続するから。
霧雨で暗い午後、窓辺で撮りました。
「美味しいっ!」と、小さなパックに詰め込んでバッグに。
ずんだ餅_c0024861_1995986.jpg
いつものあるものを入れて餅米を蒸したご飯。
今回は、娘の持ち帰りようだけに冷凍庫の隅っこから取り出したアワビをちょっと。他はホタテや山菜やゴボウ、人参、油揚げなど。
ずんだ餅_c0024861_19112411.jpg
これも小さなパックに入れて。

****************************************************



****************************************************

雨女は6時過ぎの電車で帰りました。
この時間の電車は一輌編成。
高校生も乗ったりするので座れないと困るなと、始発駅まで送りました。
ずんだ餅_c0024861_19114699.jpg
駐車場の端で手を振ったのに、あらぬ方向を探して・・・orz
「みえなくたど・・・(見えなかったよ!)」と、メールの着信あり。
「どごみでだの?端っこで手振ってだよ!(何処見てたの?)」
今ごろは三沢の手前かな?
もうすでに東京モードに入っているのでしょう。体に気をつけて頑張ってね!
by koro49 | 2007-09-20 19:30 | 和菓子 | Comments(32)
Commented by kabo518 at 2007-09-20 20:01
やさしいおかあさ~ん♪
あたたかさがじわ~っと伝わってくるよ。
Commented by inariwan3 at 2007-09-20 20:41
いつになっても親は親、子は子ですね♪
炊き込みご飯(?)、おいしそうだな!
もち米が入っているのかな?
ピカピカ光って、すごく良い感じ♪
Commented by nasuka99 at 2007-09-20 21:24
ウチの母親も、
私が学生の頃、出張で京都に来る度にアパートに立ち寄って、
山盛りのカレーを作って帰ったものです。
ホントに鍋いっぱい・・・食べきるのに1週間はかかりました(^_^;)
母の愛ですなぁ・・・
Commented by chibacchofu at 2007-09-20 21:43
ずんだずんだずんだずんだ♪
Commented by chieko at 2007-09-20 21:59 x
「ずんだ餅」白玉に絹ごし豆腐を入れると良いのか!ありがとうございます。やってみます。私も帰省した娘を送るとき、さりげなくしようと思って。。。。。じ~ん!
Commented by koro49 at 2007-09-20 23:15
>kaboちゃん
うふん♪^^
帰ったら音信不通のことが多いから、いる間だけでもね。
今着いたって電話あったよ。
「世話になったの~!」だって。
ふたりでいると、漫才する時もありだよ^^
Commented by koro49 at 2007-09-20 23:18
>inariwanさん
そうだよね。
私にはもちろんこの世に送り出してくれた両親はいないけど、親ってありがたいなっていつも思う。
これね、餅米の二度蒸しなんだよ。
最初は餅米だけ、七分どおり蒸しあがったら、ボールに移して具と汁を混ぜて再度蒸すの。
ピカピカだよ~^m^
Commented by koro49 at 2007-09-20 23:20
>nasukaさん
お母さんもそんなんだ。
きっと、食べるものが無かったら困ると思って、沢山のカレーを作ったんでしょうね。
鍋一杯の母の愛だね♡
Commented by koro49 at 2007-09-20 23:21
>チバチョフさん
ズンチャズンチャズンチャッチャッ♪♪^^
本場のずんだ餅って、搗いた餅で作るんでしょうね♪
Commented by koro49 at 2007-09-20 23:26
>chiekoさん
初めまして!
ようこそいらっしゃいました♪(((( ・_・)/□ 座布団どうぞ
この夏、白玉に絹ごしを入れたら柔らかいと聞いて、豆腐白玉です。
栄養価もアップしますもんね♪
chiekoさんも帰省した娘さんを見送る時があるのですね!^^
Commented by kuriko at 2007-09-20 23:37 x
故郷と母さんを堪能されたんでしょうね~
でも別れは寂しいですね~
二度蒸しなんですね!ピカピカ~美味しそう!
Commented by harunoyokihi06 at 2007-09-20 23:49
こんばんは。
我が家も今日息子が帰っていきました。
それで息子に栗ご飯を食べさせたくて夕べは遅くまでがんばりましたよ。
いまkoroちゃんのところにお邪魔して、似ているご飯を炊いていたんだ!と嬉しくなりました。
あわびと栗の違いだけで!
息子ですが、いる間はなんだかんだと話しかけられるので今夜から淋しくなりました。
でも、スッキリしたことも確か!すっきりお掃除もしました。
そちら霧雨だったの?
こちらは蒸し暑い一日でした。
明日からお互い気分一新でがんばろうね。
Commented by ぶん@同い年 at 2007-09-21 02:08 x
あわびもずんだも大好き!ずんだを白玉で食べるのも美味!あわびをご飯に入れる?!何て贅沢なご飯!!

頃子さ~ん、私も頃子さんの娘にして~!って図々しいのにも程がある?(爆)
Commented by africaespa at 2007-09-21 07:49
いいないいなぁ。
そういえば、私はそんなに遠く離れたことなかったから、こんな風にしてもらったことないです。
あ、今は帰ると、そういえば山盛りのいなり寿司作って待っててくれますっ(←くうまに)
Commented by peau0320 at 2007-09-21 10:48
ずんだ餅!♪ 枝豆の薄皮を全部剥いて、お餅の方は豆腐を入れて・・・
いつもながらに丁寧! 気持ちがこもってますね。おこわも美味しいだろうな。海鮮&山菜おこわですね♪
はぁ、次はいつ会えるでしょうね。何度繰り返しても姿を見送る時は親はちょっと切ないものですね。
Commented by crescent414 at 2007-09-21 16:47
ずんだ餅がとても美味しそうです。koroさんは何事も丁寧に
労力を惜しまずになさるのですね。尊敬します。私はお台所のことは
いかに手を抜くかを考えてばかりです。少し反省しました。
Commented by milwhite at 2007-09-21 17:01
koroちゃん プチ久々ね!
いつもながらのおいしそうな食べ物があります~~~♪
ずんだ餅  おいしそうだし なによりさわやかな色取りで
食べたいなあー!と~~~!
まぜご飯に母の愛情~~しっかりつまっていますね!
一口食べたら口の中いっぱいにひろがる~~~母の愛!!!だね!
Commented by tablemei2 at 2007-09-21 20:14
ご無沙汰しました!おっいしそうねぇ〜^^
アワビ入りなんてご馳走ですよ♪
ずんだ餅も栗仕事も精を出していらっしゃいますね、koroさん☆
元気頂きました、ありがとう〜^−^*
Commented by sarasa-reisia at 2007-09-21 20:19
↑、いつか一緒に皮を剥いたことが、思い出になるかもよ・・・うんうん、きっと!
アワビをちょっと・・・う~ん、母の愛ですね!
胸がじ~ん・・・
お嬢さん、頃さんの愛情をいーっぱい胸に、また元気に頑張れますね!
Commented by 2of4of1 at 2007-09-21 20:25
ふんとに、コロちゃんはお洒落な食を創作しますねえ!
とっても真似出来ないので、観賞中・・ヨダレ・・トロトロ・・・
Commented by Chieko3131 at 2007-09-22 20:11 x
ずんだ餅作ってみました。白玉豆腐の優しい食感と毛豆の美味さにニンマリ。楽しい時を過ごす機会を与えてくださったこと、早速のコメントへの返事、ありがとうございます。これからも暮らしを大切にするコロちゃんのブログ楽しませてください。
Commented by koro49 at 2007-09-22 23:03
>kurikoさん
何処にも行かなくても、自分のベットで寝て小さい時の本を読んだりで、それが又力になるのかな?^^
そう、二度蒸しです。私は赤飯もこの方法です。
Commented by koro49 at 2007-09-22 23:06
>momoちゃん
momoちゃんの息子さんも帰っていたんだね♪
疲れても一生懸命作ったでしょうね♪^^
帰ったらどっと疲れた?それが又母の務めのひとつかもね。
昨日は真夏並み。今日は24度くらいで畑も丁度良かったよ。
フムフム、日常を抱えた非日常の生活から、いつもの日常の生活ガンバロウね!^^
Commented by koro49 at 2007-09-22 23:10
>ぶん@同い年さま~♪
>私も頃子さんの娘にして~!
了解♪その代わり孫をバッコンバッコン産んでちょ!^・^
  頃子@10日先を歩む女は産めないもんね(爆)
枝豆の季節に来日の節には食べさせたいな~♪
Commented by koro49 at 2007-09-22 23:12
>africaさん
あぁ、案外私もいつも近くにいたら張り切らないかもね。
高卒後家を出て、学生時代もそんな帰ってないからね、やっぱりたまに帰った時は母の味を食べさせたいと思うの^^;

Commented by koro49 at 2007-09-22 23:15
>peauさん
自分のしてることを思うと、親ってありがたいもんだなって思う変な私^^;
でも、こうやってしてやれる事も幸せなことだよね。
そしてやっぱりいつか出来なくなる事も、知っておいてもらわないとね。
ま、電車に乗った途端モードは切り替わるんでしょうね^^
Commented by koro49 at 2007-09-22 23:18
>crescentさん
いえいえ、私も手抜きすること多々です^^;
でも、食べさせたいと思う気持ちがあることは幸せな事です。
もちろん私は食べさせてもらう事もうれしい事なんですよ♪
   頃子@たまには上げ膳据え膳に憧れる女です
Commented by koro49 at 2007-09-22 23:19
>ミルちゃん
元気か~い?^^
ずんだ餡って色も綺麗だよね!
ちょっとね、いたずらして餡を包んで茹でてみたら、それも良かった♪写真を撮り忘れたけど^^;
Commented by koro49 at 2007-09-22 23:21
>meiさ~~~ん
私もチョコチョコ読み逃げばかりでごめんね^^
自分で作れる事は幸せだなっていつも思うの^。^
いつまでも自分で作れたらいいけどね♪
Commented by koro49 at 2007-09-22 23:23
>更紗さん
いつかは・・・の事を話しておかないとね^^
ガソリン満タンになったかな?そうだといいな♪
Commented by koro49 at 2007-09-22 23:23
>チョロちゃん
あぁ、近くだったらね!
そうだ、コロチリンに食べさせたらいいね♪
Commented by koro49 at 2007-09-22 23:27
>chiekoさん
あっ、ずんだ餅作ったのね♪
行って見ます^^
こちらこそ宜しくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストレス一日決算主義 プチプチプチドライブ >>