<< 大人の絵本 豆好き女のパスタ >>

ハリウッド女優

今日も残暑になりました。
昨日、スーパーの店頭で見かけたのが「ハリウッド」という果物。
プラムの種類だと思うけど、県内の三戸産だそうです。
果肉も「赤」とポップに書いてあったので、ゲット。
いつも、食べたくなる、作りたくなる料理満載の台所手帖のcypressさんが、プルーンの甘露煮を炊飯器の保温で作っていたので、このハリウッドで是非作りたいと思いました。

完熟の果実、洗って割ったらこんな感じ。
柔らかくて適度な酸味と甘さでこのままでも美味しかったし、色も綺麗。
こんな色の口紅つけたハリウッド女優は誰かな??
peauさんやクロエさんなら、すぐ名前が浮かんできそう^^
ハリウッド女優_c0024861_16452537.jpg
この女優さんたちを炊飯器に入れて、グラニュー糖を適当に入れ保温。
時々そ~っとゆする。
昨夜寝る前に味見して、グラニュー糖を少し足したら、今朝になったら柔らか~♪
プルーンより皮も実も柔らかいせいでしょうね。
cypressさんのプルーンは、2日で美味しい甘露煮になっていましたが、これ以上は無理と、レモンもなかったし、一晩で完成として今朝撮りました。
いい色のシロップも沢山出来ました。
ハリウッド女優_c0024861_16454510.jpg
午前中出かける前に、シロップにまるごと一個入れてゼリーに。
食べる前にクラッシュしたものを載せて。
ハリウッド女優_c0024861_1646451.jpg
ハリウッド女優_c0024861_16462918.jpg
ビタミンCたっぷりの美味しいゼリー。
今日の暑さに丁度良かったです。
cypressさん、いつも美味しいレシピありがとう♪
そろそろ、こんな色の洋服に焦がれる季節??
by koro49 | 2007-08-28 17:01 | ジャム | Comments(26)
Commented by sarasa-reisia at 2007-08-28 20:10
うわぁ~、きれいな色!
2枚目の写真は、ちょっと突いてみたい感じですっ^^
こんな色のお洋服、良さそうですね。
そろそろ、秋の気配もすこ~し・・・ですか?
Commented by kuriko00 at 2007-08-28 21:00
ゼリー美味しそうですね!
もう、秋の虫が鳴き始めてます。
炊飯器の保温で作るって面白そうですね
Commented by cypress at 2007-08-28 22:11 x
うわぁ~美しい~~。
ドキッとする美しさです。
ジュレ、宝石のように輝いて このまま飾って置きたい(^^)V
こんな美しいものができるんですもの、何かをつくるって楽しいですね。
文中リンクありがとうございます。
Commented by toosam at 2007-08-28 23:02
お〜奇麗、すっげータラコくちびる(笑)
これはアレだね!ブラピの奥さん!
そう!チッチョリーナ…じゃなかったアンジェリーナ!!(爆)
このゼリーの色は奥深い魅力があるね〜!
冷たいデザートなのに秋を感じるよー。お見事!!
こちらは紫蘇色だけど色繋がりでTB発射!
Commented by mmeazores at 2007-08-29 11:21
最近は目新しい名前の果物が店先に並びますね

果物はそのままでも、コンポートにしてもそれぞれに美味しく頂けるのが嬉しいですね。
そして頃子さんの手にかかると・・・こんなに素敵な一皿になるんですもの。

この深い色が恋しい季節になってきましたね
Commented by yamachany at 2007-08-29 12:44
 素敵な色ですね~(^^)涼しげで食べたくなりました。

 カシス色の洋服、秋にぴったりですね。早くそんな季節がこないかなあ・・・。
Commented by joulupulla at 2007-08-29 17:43
見事なルビー色。
ゴージャスですね。そしてプルプル。
でも初めて見て聞いた名前です。
青森産ハリウッドなんですね。(笑)
リキュール入れたら大人のデザートですね!
Commented by naolicu at 2007-08-29 19:38
koroさんって本当に色々な調理法をご存知ですよね。電気炊飯器でこんなになるですか。koroさんの知恵袋、って本ができそう・・・。
Commented by ちばっちょ at 2007-08-29 20:52 x
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by peau0320 at 2007-08-29 22:02
うわ、綺麗な赤だね!♪ 生のものも、甘露煮に仕上がったものも、そしてジュレも、
それぞれにちょっと身をよじりたくなるような綺麗な赤!(ジュレっていい響きだね^^)
なになにこんな口紅のハリウッド女優さん?^^ そりゃ、なんてったって
エイザベス・テイラーでしょう^^ (←トシがバレバレ^^;) あんまり好きじゃなかったけど。
そうそう、今ならアンジェリーナ・ジョリーね♪ あの唇だもの(笑)
Commented by harunoyokihi06 at 2007-08-29 22:37
ハリウッド こっちでは売ってないよ。
とってもきれいな色、ゼリーがとってもきれい。
宝石のよう!
リキュール入り食べた~い。
Commented by koro49 at 2007-08-29 23:18
>更紗さん
ほんと綺麗な色だよ~♪
皮が薄いから、破けてしまったのも多い^^;
こんな色が心地よくなってきたような気が・・・
Commented by koro49 at 2007-08-29 23:20
>kurikoさん
酸味がほどよく、美味しいゼリーです。
洗って炊飯器に入れて、グラニュー糖を適当に。
後は保温にするだけ。ときどきそ~っとゆすって。
是非お試しを^^
Commented by koro49 at 2007-08-29 23:23
>cypressさん
プルーンの甘露煮を見た時、絶対つくりたいと思っていたら
赤いハリウッドに出会って即!^^
これは多分、店頭には長く並ばないだろうと思って。
果肉が柔らかいから、皮が破れたのも多かったけど、色が綺麗です♪お気に入りのゼリー^^
保温で作るのっていいですね!!
Commented by koro49 at 2007-08-29 23:25
>夢アブさん
あはは!さすが♪
私は口紅の色のつもりだったけど、たしかに唇にもみえる^^
これはシリコン注入した唇かな??
ほんと、綺麗な秋色だよね~♪
TBおおきに^m^
後ほどお返しを!
Commented by koro49 at 2007-08-29 23:27
>アゾーレスさん
ほんと、リンゴも聞いたことのない名前のが売られたり。

年を重ねたら、コンポートが美味しいと思うようになって^^;
この季節になると、こんな色がいいなって思いますよね。
春は絶対思わない^^
Commented by koro49 at 2007-08-29 23:29
>山ちゃん
美味しいよ^^

だから、今年は京都には中々秋が来ないんですよ^m^
涼しくなるのはまだまだのようですね♪
Commented by koro49 at 2007-08-29 23:30
>ぷっらちゃん
このゼリーのようにプルプル張りがあったらいいな・・・orz
あっ、リキュールね!
そうだそうだ、その手を忘れてた♪大人にならなきゃ^m^
Commented by koro49 at 2007-08-29 23:31
>naoさん
いえいえ、これはリンク先のcypressさんが教えてくれたのです。
素敵なお料理満載です♪
Commented by koro49 at 2007-08-29 23:32
>チバチョフさん^^
涎たらしてないで、まさかり半島の親戚を訪問してね♪
Commented by koro49 at 2007-08-29 23:36
>peauさん
ね、ほんと綺麗だよね♪
瓶に入れたシロップ、500cc以上あったよ。
その他にコンポートにもシロップたっぷり。
>エイザベス・テイラー
でもね、若い頃のテイラーって綺麗だったよね♪
さらに年がばればれ^^;
あぁ、やっぱりジョリさんが一番人気?!
Commented by koro49 at 2007-08-29 23:37
>momoちゃん
多分、新種かな?
うん、やっぱり大人の女はリキュールだね~♪
Commented by nakky85 at 2007-08-29 23:38
↑・・・次の日本で観測できる皆既月食は
2010年12月21日とのことです。
Commented by koro49 at 2007-08-29 23:44
>nakkyさん
えっ?6年後じゃなかったんだ。
3年後だったら元気で観れそう。
でも、冬空だね。
冬空は晴れたら綺麗に見れるんだよね♪
Commented by reev21 at 2007-08-30 07:40 x
おはようございます♪

三戸で、こんな素晴らしいプラムが栽培されていたんですね。
うむ~、まったく知らなかったナ。。。 シロップ漬けが美味しそう♪
鮮やかな赤い色が種まで。 さすがはハリウッドだワ。

フランスのお菓子の絵本、オヤジもこういうの好きです。
30年程前に、「ポテトブック」という故伊丹十三さんが翻訳された
本が好きでした。
Commented by koro49 at 2007-08-30 13:16
>reevおやじさま
こういう果物は出回る期間が短いから、見つけたら即ゲットですね♪私は杏を入手出来なくて2年もジャムを作れなくて残念無念です^^;

「ポテトブック」知りませんでした。
検索してみたら、面白そうです☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大人の絵本 豆好き女のパスタ >>