<< 寒立馬 夕焼け >>

無題

食欲はあるのに写欲が湧かず、今日は一枚も写真を撮りませんでした。
考えたら、私にとってのブログは日々の記録、メール代わりなどの役目をしていると思っていたのですが、写真もとても重要な役割を果たしているのに今更気付きました。
もちろん、素人写真、手振れ、ボケ写真も多くてお恥ずかしいのですが、その時を止めて撮ってる気持ちはいつも同じです。
こんな事を書きながら聴いてるアルバムは、人生の一枚
う~ん、やっぱりこのアルバムは諸刃の剣だ。
癒され沁みて、でも痛くなる、辛くなる。

今日のクローズアップ現代で、監督の新藤兼人さんを取り上げていました。
95歳になる新藤さん、監督とシナリオライターとして、まだまだ作品を生み出しそうです。
心が乾いたらイメージが湧かない。
私の心、私の精神を鉛筆の先に集中させたい。

と、おっしゃっていました。
座右の銘は「生きている限り生き抜きたい」
そしてこれから書きたいのは、15歳の時別れたお母さんのことだそうです。

このアルバムを聴きながら、新藤さんのお話と、母の思い出をオーバーラップさせています。

****************************************************




****************************************************

写真がなかったので、以前撮っておいた母が作ってくれたお弁当袋。
私がパートで働きだした時に作ってくれたものです。
自転車の籠に入れて、仕事に通っていました。
無題_c0024861_22203711.jpg
お弁当の他に、おやつもちょっと入った時もありました。

無題_c0024861_2221142.jpg無題_c0024861_22213140.jpg








無題_c0024861_22215544.jpg無題_c0024861_2222965.jpg







リンゴのコースターと同じ手法で、本を見て作ってくれました。
一部擦り切れあり。
by koro49 | 2007-07-25 22:35 | 母の手作り | Comments(20)
Commented by tutty0603 at 2007-07-25 22:55
こんばんは。
私も写真がないと寂しいです。
結構写真ってそれだけで訴えたり、癒されたり・・・
愛情たっぷりのお弁当袋ですね。
お弁当袋と言われなければバックにも見えたりして。
本当に温かいお母様でしたね。
Commented by nakky85 at 2007-07-25 23:36
このところ、ワタクシも写欲はあまり強くないです。
まぁ「日々の記録」っていう意味合いはほとんどといっていいくらいないので、それでもいいのですが・・・

「写欲」という言葉が出てくるということは「より良い写真を撮りたい」という向上心の表れなのでしょうね。
Commented at 2007-07-25 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-26 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peau0320 at 2007-07-26 00:56
あぁ、残念! 新藤兼人さんのお話を聴きたかった!
この記事を読んで、慌てて再放送はないものかと調べたけれど、BSでの放送時刻ももうとっくに過ぎてる・・・
「生きてる限り生き抜きたい」。あぁ、まさにあの方はそれを
実践されてる! 全然力を抜くことがないですものね。
Commented by kathy at 2007-07-26 08:58 x
写欲…、いい言葉ですね。

>「生きてる限り生き抜きたい」。
「生きてる」は体の生命、「生き抜きたい」は創造的な意思、なのでしょうか。
夕べはサッカーアジアカップ準決勝にチャンネルを合わせてしまいました。

↓大間の夕日も美しかったけど、陸奥湾もきれいですね。
Commented by gomac_ko at 2007-07-26 09:38
確実に我の後半期である今、
生きる、自分、生きた、、、今出来ること、これからの姿勢、、、
などの浮かぶ時が増えて来ている昨今です。。。

お母様が娘koroさんのために小さな布を組み合わせて作られたお弁当袋。
布を選び、大きさを考え、娘を想って針を持たれていたに違いないそのお弁当袋。
作っている時のお母様の気持ちになってしまいます。
Commented by じの at 2007-07-26 12:39 x
こんにちは(^_^)
良いお話です。
新藤監督には拍手です。
以前TVで監督の特集を見たことがあります。
人生のお手本にさせていただきたい私です。
団塊の世代が裸足で逃げ出しそうな意欲には年齢なんて関係ないと言い切れることが分かります。
Commented by nasuka99 at 2007-07-26 17:18
クロ現、ちょっとだけ見ました。
子どものような笑顔がよかったですね~
今夜のNHKで小柴先生の特集をしますが、
あの方も少年のよう。
それに、日野原先生。彼もスゴイですね。
年をとるのは、まず気持ちからのような気がします。
たかが100年生きたって、
この世界のこと、1億分の一もわからないでしょう。
だからこそ、いつまでも生きる目的と好奇心を持ち続ける、
コレって、簡単そうで、実は大変なことだと思いますよ~~
Commented by ぷっらちゃん at 2007-07-26 17:24 x
お弁当袋。可愛いです~♡
koroさんに頂いたコースターもウチの宝物です。

koroさんの人生の1枚はジャズの巨匠キースなんですね。
私はキースはたまにしか聴かないけど、これ、バラード集なんですね。
聴いてみよう!

人間は生きるために生まれてきたんだから、一生懸命生き抜きましょう!(笑)
Commented by koro49 at 2007-07-26 17:39
>tuttyさん
そうなんだよね。
どっちかと言ったら、写真があったら文はその後を付いていくようなマイブログだなって思った^^;
自分なりにいいなって思う写真が撮れたら嬉しいんだよね^^
そう、これ若い人が着物着たときにもいいでしょうね。
ちょこっと持つのに♪
えへへ、でも怒鳴られたりもしましたよ^^
Commented by koro49 at 2007-07-26 17:41
>nakkyさん
「写欲」ってnakkyさんが最初に使った言葉でした?
私の場合は食卓の上で撮る事が多く、その時の光がいい感じだと素直に撮れそうなきがします。
家の中で撮る事が多いから、結構気持ちも影響するみたい^^;

へたくそでも自分なりにお気に入りの写真が撮れたら嬉しいです^^
Commented by koro49 at 2007-07-26 17:43
>2007-07-25 23:47の鍵さん
そうっかぁ。
2,3日中にメールしますね♪
ファイト!!!
Commented by koro49 at 2007-07-26 17:44
>2007-07-26 00:02 の鍵さん
♪♪♪
Commented by koro49 at 2007-07-26 17:47
>peauさん
この頃クロ現見るのを逃す事が多かったけど、昨日はご飯も早くて見れました。
>「生きてる限り生き抜きたい」。
たしかに力を抜いてないかも知れないけど、無理もしてないように見えたよ。それがすごいなと。
今の映画では自身も証言者として出演、演出もしたそうです。
Commented by koro49 at 2007-07-26 17:51
>kathyさん
「写欲」は私の周りの写真藩の方の言葉で、多分上のnakkyさんが使われたのかな?と。
でも、言いえてますよね♪
>「生きてる」は体の生命、「生き抜きたい」は創造的な意思
そう、「生き抜きたい」は自分が持たないと。
しかも無理なくがいいと思います。
自然のままに^^

陸奥湾の夕日は久々に海に沈む夕日を見れてラッキーでした。
今日の尻屋崎の夕焼けも綺麗だろうなって思います。
でも、ゲートは5時で閉鎖なんですよね。
Commented by koro49 at 2007-07-26 17:53
>gomaさん
そうですね。
未だ仕上げの段階まで行かず、しなければいけないこともあり、でも今後のことを色々考えながらの日々です。

この頃の母は、一番パッチワークに熱中していた頃だと思います。
Commented by koro49 at 2007-07-26 17:56
>じのさん
私自身団塊まっさかりの世代です。
私たちの今後、どうすべきか?
色々考える日々です。
気持ちはね、若く元気で心の空き地は柔らかくと思うのですが^^;
Commented by koro49 at 2007-07-26 17:58
>nasukaさん
そうだよね!
それなりの人生を歩んだ人は顔に表れるのでしょうし、笑顔が素敵になるんでしょうね。
>生きる目的と好奇心を持ち続ける、
うん、そうだね。私も好奇心がなくなったら、ばあちゃん街道まっしぐらだなぁ。
Commented by koro49 at 2007-07-26 18:01
>ぷっらちゃん
にゃはは、宝物なんて、使って汚してね^^

キースはね、花の独身時代聴いたのです。
奏でる和音が好きで。
このアルバムは今年になって知って、ゲットしたのです。
そう、スタンダードも入ってて、それが又ね、優しく沁みる^^
沁みすぎる^^;

了解!
なんたってオフ会しないことにはね!^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒立馬 夕焼け >>