<< 七夕の次の日 紫玉ねぎ >>

070707

慌しい一日が終わってお休みしようかな?と思ったけど、今日は2007年7月7日。070707です。それなら記念に足跡を残そうと書いています。

今日は久々の青空。
さあ、頑張るぞ~!と、気合を入れて「ジャムを作るときに使って♪」と、頂いたカフェエプロン。朝日の中の窓辺で撮ってから使いました。
070707_c0024861_23144887.jpg
日中は夏のようでした。家中の窓を全開にして気持ちよかったです。

昨日水に浸しておいた豆。
右がパンダ豆。真ん中がうずら豆、左が小豆ささげ豆。
どれも私は初めて食べます。5月の「道の駅とわだ」で求めたものです。
別々に煮ればいいのですが、ちょっとサボって一緒に煮ました。
070707_c0024861_231776.jpg070707_c0024861_23172563.jpg








パンダ豆が少し硬めだけど、ザルで水気を切って冷凍しました。
煮物、サラダ、スープに利用です。

****************************************************

日中の暑さで、プランターの刈り込んだサフィニアたちがグッタリしていました。
慌てて日陰に避難させて、キッチンを片付けた10時過ぎに水をやり、ふと空を見上げたら、星が綺麗。
望遠鏡でもあったらいいのですが無いので、眼鏡使用で再度見上げたら、少しは見えました。
こんな七夕の夜は、山頂で眺めたらきっと綺麗な星空を堪能できたでしょう。怖くなかったら車を走らせたかったです。
夜に星空を眺めるなんて久々だけど、いいものです。
by koro49 | 2007-07-07 23:20 | 日々のこと
<< 七夕の次の日 紫玉ねぎ >>