<< 紫玉ねぎ 医療用ガーゼ再び >>

クランベリーのケーキ

金柑の甘露煮をレーズン等のラム酒漬けと一緒に焼いているうちに、綺麗な色のケーキを焼きたいと思うようになりました。
クランベリーの色と味が好きで、バターも無くなったので材料を色々注文し、クランベリーを少し多めに注文。
昨日届いたので、早速焼きました。
クランベリー、金柑、干しあんずも少し。
クランベリーと杏はぬるま湯に20分ほど漬けて、水分を切ってから使用。
クランベリーのケーキ_c0024861_16141546.jpg
焼き上がりにキルシュとシロップを混ぜたものをたっぷり振りました。
金柑が重いから、うまく散らばってくれません。
シロップのグラニュー糖、少なめにするか、入れないか、迷うところです。

****************************************************



****************************************************

昨日のおしゃれ工房「ふろしき結びで夏のバック」良かったです。
正絹で古典柄の昔からの風呂敷はもちろん素敵ですが、普段使いとなると、ちょっともったいない。
素材がレーヨン、ポリエステル、そして昔からの木綿の風呂敷たち。
それらは雨にも汚れにも洗濯にも強い。
スカーフにしたいような素敵なデザインだけど、素材を替えたことでより多くの人たちに使ってもらえそう。
何より夢アブさんのデザイン、古都にも都会の雑踏にも合うし、世代を超えて持てる幅広いデザインが魅力です。
ここは日本を飛び出して、花の都やあちこちで持って歩く人たちが増えたら楽しいと思いました。
私としては、ペットボトルの再生糸で織ってあるという事を、ちょっと言って欲しかったなぁ。
ふたつの結び方を知ることで、一枚の布が色んな形をくるむ事ができる。
風呂敷ってすごいですね。

****************************************************

今日は寒いです。
ストーブを点けたら居眠りしそうなので、母が私の年頃に着たウールのカーディガンを着ています。
ちょっとババチャンっぽいと思って、一度処分しようと思ったのですが、肩パットを外して取っておきました。着てみたら「あらまっ!似合わない訳じゃない」
と言うことは、それなりにババチャンらしくなっているんですね♪
by koro49 | 2007-07-05 18:22 | 洋菓子 | Comments(18)
Commented by inariwan3 at 2007-07-05 20:43
夢アブさんの出演はなかったけど、風呂敷の背後に夢アブさんを想像しながら見ました♪
ぷっらちゃんもそうだけど、ブログの仲間がこうやってTVやラジオに出てくるって、まるで自分のことのようにドキドキしちゃうんだねぇ♪

それにしてもkoroさんのフルーツケーキはおいしいです。
ぜひお店を開いて、ネット通販してください!
また言ってるし…(笑)
Commented by nakky85 at 2007-07-05 20:52
これはオイシソウ!

今日は過ごし易い天気でしたね。
こちらは寒くもなく暑くもなく・・・ちょっと風が強かったですが・・・
Commented by harunoyokihi06 at 2007-07-05 21:40
これたべた~い。
宝石をちりばめたようにきれい!
ネット販売私もお願いします。
Commented by nasuka99 at 2007-07-05 21:52
同じくネット販売を(爆)
風呂敷、よかったですよね。
あれだけ変幻自在の布、しかも趣のある柄入りって、
日本が自慢できる文化ですよねぇ。
海外でも「フロシキ」って言うんだろうか??
Commented by koro49 at 2007-07-05 23:13
>inariwanさん
そうだよね!

司会者 「えぇ、ではここで、この素敵な風呂敷たちをデザインされた夢見油彦さんに登場していただきましょう。」
夢アブさん 「こんばんは!夢見です。
 私がこの風呂敷をデザインするにあたっては、日本はもとより、世界中の人たちにre-duce,re-use,re-cycleの運動に共感していただきたい、そしてその共感の輪が広がって少しずつ地球環境が良くなっていくようにとの願いを込めました。
同時に、世界中のどの街にもマッチするデザイン、老若男女を問わず持てるFOROSHIKIを作ろうと思いました。」

な~んて登場したら楽しかったのにね♪次回に期待しませう^^

にゃはは!通販するような代物じゃありまへん^^;
Commented by koro49 at 2007-07-05 23:15
>nakkyさん
昨日焼いて一日経たないうちにカットしました。
ホントは数日置いた方がいいらしいのですが、もうお嫁にいっちゃいました。^^;

今日はさむっ!です。今もストーブ。
Commented by koro49 at 2007-07-05 23:17
>momoちゃん
カットしてから、クランベリーをもう少し小さくカットすれば良かったと。
にゃはは!通販なんてそんな~^^;
いつか食べてもらいたいな♪
Commented by koro49 at 2007-07-05 23:22
>nasukaさん
ウフフッ♪
一枚の布、それも結び方は二種類であんなに包めるんだもんね♪
紙袋はマチの広さに限度があるから、風呂敷だよね。
大きなお皿に載せたケーキも料理も、安全に素敵に包むことが出来るんだもんね。
ほんと、日本の文化だよね。
サミットにノートPC包んでショルダーにして乗り込めばいいのにね!>首相
Commented by ale at 2007-07-06 00:55 x
おいしそうです!
色合いもとても綺麗。
そっとお花を添えるところが粋です(^^)
木香バラですか?私の実家(広島県)ではゴールデンウィークに満開を迎えていましたが…。
koroさんに色々通信販売していただきたいものだらけですっ!
ブログのコメント、ありがとうございました!
Commented by milwhite at 2007-07-06 11:51
koroちゃん お昼近し  おはよう! &こんにちは!の同居です!
プチッと久々 でもいいところにケーキが!
クランベリー・ケーキ おいしそう!

お昼時の食後にコーヒーといただきたい!

包むことの美学~~~まさに日本人の知恵の賜物ね
写真の作品 ほんとに 一枚の風呂敷なのか 信じられません!
美しい!!
夢アブさんの作品~~益々すてきになっていきますね~~~!
和の美と現代感覚の美~~~すてきです

風呂敷  では なく  スカーフとして 
肩から そっと ながして
見たいです~~~~!


Commented by reev21 at 2007-07-06 12:40 x
こんにちは♪

金柑とクランベリーの組み合せって、とても良さそうですね。
酸っぱさと軽い苦味がマッチしそう♪ そうそう、食感も弾力もあって、こりゃーいけそうざます。
Commented by koro49 at 2007-07-06 23:17
>aleさん
ウフフッ♪
その時咲いている花を添えたら、作った季節も分るもんね。
これはね、挿し芽したツルバラです。
今初めて咲いたの。
あっ、広島出身なのですか?
通販なんて滅相もありません^^;
近くなら食べさせてあげるのにね♪
Commented by koro49 at 2007-07-06 23:20
>ミルちゃん
あぁ、夜になっちゃたよ^^;
うん、美味しいけど、ちょっとお酒が強かったかも。
次回は減らす予定。

ほんと、素敵な風呂敷たちだよね。
包み方もまた色々あって、バックも変身できるしね。
レジ袋の代わりにもおしゃれ♪

そう、ほんとはスカーフにしたいようなデザインだよね♪
Commented by koro49 at 2007-07-06 23:22
>reevおやじさま
綺麗なケーキはおやじさまにお似合いなのでは?
お酒が効いているざます^^
でもサクランボたくさん食べれたんですね。
で、又行く予定??いいな♪
Commented by じの at 2007-07-07 16:37 x
こんにちは(^'^)
クランベリーのケーキ、とても美味しそうです☆
私もバナナケーキを焼いたらバナナが多すぎたのか・・・膨らまなくて。
でもお味は満足です、自分の味だからでしょうね。
風呂敷、私も大好きです。
色といい柄といいシャレていて、モダンなのもあるし日常使いもあるし用途は無限ですもの。
Commented by koro49 at 2007-07-07 23:41
>じのさん
ありがとう♪
味見の結果はちょっと満足でした。
キルシュを少し減らしてもよかったかな?と。
バナナケーキも美味しいですよね!
風呂敷はほんともっともっと広まって欲しいですよね。
一番はやはりレジ袋代わりかな?
若い人はおしゃれなバック代わりに使うのが上手ですよね♪
Commented at 2007-07-09 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2007-07-09 23:54
>鍵さん
嬉し恥ずかし^^

あっ、ちょっと心配。
お大事に♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 紫玉ねぎ 医療用ガーゼ再び >>