<< アリストロメリア 生姜仕事 >>

ミズ仕事

必殺仕事人が続いています。
日曜の朝食後ちょっといなくなったと思ったら、ミズを採ってきました。
元気のいいミズ。ミズには赤ミズと青ミズがあります。
これは赤。青ミズは皮を剥かなくても大丈夫です。
赤ミズでも火を通せば青くなるのです。
ミズ仕事_c0024861_18444695.jpg
この皮を剥くのが手間だけど、好きな作業です。忙しい時は困るけど。
水に放すとクルリンとカーブを。
これが可愛いです。そしてこの色が素敵で大画面で失礼します。
ミズ仕事_c0024861_1845075.jpg
スジが残るけど、これは気にしなくていいです。

****************************************************



****************************************************

北東北の何ちゃってイタリアン♪
ミズとポルチーニのパスタ・まさかり風^^
ミズ仕事_c0024861_18451414.jpg

何ちゃってドライトマトのオイルでミズを炒め、ポルチーニの戻し汁と刻んだものを入れてパスタに絡めました。
パスタの茹で汁に塩を多めにし、ポルチーニとミズだからちょっと和風にと、仕上げに醤油も少し。
戻し汁をパスタに吸わせようとしたら、ミズがちょっと柔らかくなりました。
でも、パスタにキノコの出汁が沁みこんで日・伊のコラボ。

今夜もミズ料理。
さっき出かける時に茹でてったミズとイカの酢味噌和えです。
一日ガスってましたが、今はちょっと夕焼けっぽくなってきました。
窓を開けてると、少し肌寒い。明日はどうなるかな?
by koro49 | 2007-06-26 19:05 | ここの美味しい物 | Comments(20)
Commented by inariwan3 at 2007-06-26 20:27
ウチの家内が作った「みずな」料理はあぶらげとかと一緒に煮たものです。
どうもシャキシャキが口に残るので苦手でしたが、やはり料理法、もしくは処理方法に問題があるのかも。
Commented by こぎん at 2007-06-26 20:56 x
koroさん、おひさしぶりです。
ミズはやっぱり皮を剥くんですか・・・^^;
この前、知り合いのお母さんに送ってもらったのですが・・・
剥かなかったです。
全然OKだったし・・・わぁ~、これは目から鱗です。
茹でてから剥く?   剥いてから茹でる??
Commented by nasuka99 at 2007-06-26 21:05
フキみたいな感じですかねぇ??
私は、今日はキノコを数種類発見しましたが、
どうみても毒??みたいな・・・(^_^;)
山菜を採るには、知識が必要ですね。
koroさん、何でも知っててスゴイ!
Commented by cypress at 2007-06-26 21:32 x
ミズが美しい(^^)v
ミズといえば、お味噌味のミズのたたきが好きです。
↓も美しい色を楽しませていただきました。
Commented by bs2005 at 2007-06-26 22:39
頃子さんのブログでは、こういう郷土の食材とその調理法に会えるのが楽しいです。単に料理というより、そこに生きている人々の息吹や自然を感じさせてくれます。そこが好きです。

名前も知らない食材でした。ちょっと蕗に似た感じに見えますが、親戚なのかな?
Commented by quilt4 at 2007-06-26 23:28
ミズ、どんな味なんだろう。
ちょっと苦そうで見た目は好みだなぁ。
シャキシャキしてそう。
いいな、おいしいものたくさんあって!
Commented by mmeazores at 2007-06-27 07:04
頃子さんの所は自然界の恵みの宝庫ですね
必殺仕事人...頃子さんの素敵な日々の生活ぶりが窺えます
私、ミズ...は、見ず知らず...です(笑)
Commented by ayaiwa at 2007-06-27 11:06
koroさん、こんにちは~^^
ミズ、わたしも先日貰いました~^^
そろそろ自分でも採りに行きたいな~って思っているところです。
koroさんは、キノコ(ポルチーニ)とミズのパスタですか~^^
合いそうですね^^
私も先日、ミズとベビーホタテでパスタ作りました^^
ミズパスタ、美味しいですよね~^^

そうそう、お写真のミズカール、可愛いですよね^^
それにしても、いいミズですね~^^
Commented by kuriko at 2007-06-27 15:49 x
ミズ、以前渓流釣りの方に頂いた事があります。
あまり特徴の無いアッサリ味だったような・・・・・・
歯ごたえが特徴でしょうか。
ミズとイカの酢味噌も美味しそう!
Commented by koro49 at 2007-06-27 17:45
>inariwanさん
油揚げと煮るのも美味しそうね。
なんでかな?サッと茹でてから薄味で煮たら美味しそう♪
Commented by koro49 at 2007-06-27 17:49
>こぎんさん
時々覗き見でごめんなさい^^;
あっ、そのミズは青ミズだったかな?
私も青ミズの時は剥かないよ。
赤ミズはやっぱり剥いた方がいいかも。
でも、最初から剥かないならそんなものって思うかもね^^
皮はね、茹でる前に剥くの。
上の葉っぱの方からシューっと。
私は3~4センチにポッキンポッキン折りながら。
それを水に放すとこんな風にクルリンとなるよ。
漬物でもなんでも、サッと湯通しする。
油炒めは生のまま強火で。
Commented by koro49 at 2007-06-27 17:51
>nasukaさん
クセはないから、色んな料理に使えます。
意外と好きなのは漬物。
あっ、昨日のキノコは見るからにだったね^^;
これを採ってきたのは父ちゃん。
この時期、頂いたりもするよ。店頭にも良く並んでる。
Commented by koro49 at 2007-06-27 17:53
>cypressさん
私もこの写真好き^^)
>お味噌味のミズのたたきが
えっ?どんな調理法だろう??
家の中できれいな色に出会うと嬉しいし癒されます^^
Commented by koro49 at 2007-06-27 17:56
>ぶんさん
ぶんさん、いつかまさかりに来れたらいいね♪
その時フリーだったらアッシーするよ~^^
田舎料理食べさせたい♪

上にも書いたけど、クセがない山菜で色んな食べ方ができます。
蕗とは親戚関係でないと思うけど、味はクセのない点では共通してるかも^^
Commented by koro49 at 2007-06-27 18:03
>quiltさん
苦くはないんだよ。
大葉と酢味噌和えも今の時期美味しいし、生姜にも合う。
今日のお昼はquiltさんの焼きそばが食べたくてありもので作ったよ!「おくさ~ん!」って呼ぶ間もなくお腹ペコペコでガッツリコン食べました~^^
Commented by koro49 at 2007-06-27 18:06
>アゾーレスさん
ほんと私もそう思います。
たまに上京してスーパーに行くと、自然のものの食材が少ないって思います。
幸せなことのひとつです。冬は寒くて不便なこともあるけど^^;
ま、見ず知らずの方でしたか~♪
Commented by koro49 at 2007-06-27 18:08
>ayaiwaさん
あっ、ayaiwaさんは採りに行くんだ~!
そうか、山装備ちゃんとあるもんね♪
うん、ミズとベビーホタテもいいね!
採ったばかりのミズはやっぱり新鮮。
それにすぐ処理したのも良かったかも^^
Commented by koro49 at 2007-06-27 18:09
>kurikoさん
そう、あっさりした味です。
なので色んな料理が出来るんだと思います。
今夜は生姜と和えてみようかな^^
硬めに茹でるとシャキ感がありますよ!
Commented by こぎん at 2007-06-28 00:00 x
赤だったです。
なんの違和感もなく・・・美味しくいただけました。
次回は剥いてみたいですが・・・
ミズ、細いし、いっぱいいっぱい・・・めんどくさそう!(T.T)
Commented by koro49 at 2007-06-28 21:19
>こぎんさん
赤でしたか。
剥いて食べた事がなければそのままでも大丈夫だと思うのですが、私たちは剥くのが当たり前と思ってて。
そう、時間がないとちょっと大変。おしゃべりしながら誰かと一緒だと、こんなのは捗るんですよね♪
私は音楽聴きながらとか考え事しながらとかするのが好き^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アリストロメリア 生姜仕事 >>