<< みず料理二品 芍薬とルピナス >>

drapeと遊ぶ

先日、arincoさんから、貴重な医療用ガーゼを頂きました。
このようにストールにしたいと思い、横糸を抜こうとしたら、出来たドレープの美しさに圧倒されました。
柔らかくて、曲線が美しく、しばらく遊んでしまいました。
色んなドレープを作ってるうちに、その曲線が人生のようだなって思いながら。
そんなdrapeたちです。
drapeと遊ぶ_c0024861_17402127.jpg

drapeと遊ぶ_c0024861_17404757.jpg
drapeと遊ぶ_c0024861_1741148.jpg
drapeと遊ぶ_c0024861_17411496.jpg
drapeと遊ぶ_c0024861_17412552.jpg
drapeと遊ぶ_c0024861_17403436.jpg
ね、色んな流れがありますよね。
最後は穏やかな流れの中にたどり着ければいいですね。
****************************************************



****************************************************

六月の花嫁は幸せになれるそうです。
このガーゼを手にした時、その手触り、柔らかさ、色の美しさに感動したのですが、ドレスを作ったら素敵だろうなって思いました。
縫いづらいのは承知で、多分素敵なドレスになる。
六月の花嫁さんに着せたら素敵だろうと思いました。それで、ブーケを。
このドレスには胡蝶蘭も豪華なバラもいらない。
今庭に咲いている花で。
咲き出したピンクの匂いバラとミニのカスミソウ、それにニゲラ。
drapeと遊ぶ_c0024861_1743021.jpg
ドレスの色とマッチして、気に入りました。
by koro49 | 2007-06-20 18:03 | ちょっと遊び | Comments(20)
Commented by hi-vison_1103 at 2007-06-20 18:05
ほ〜ほ〜ほ〜(^ー^)
生成りな感じで優しい色ですね。
そして,花っていろんなものをさらに魅力的にみせてくれるんですねー。
こういう布をみると(ジャンルはちがっても)更紗さんを思い出します。byクロエ
Commented by tablemei2 at 2007-06-20 18:11
ほーんと医療用ガーゼとは思えませんね^−^
オーガンジーのように優しい〜♪
koro さんの合わせたお花がまたまた素敵〜!ブーケのようです^^
Commented by aamui at 2007-06-20 21:28
思いがけないものに美を感じる 愉しい一時ですね この頃 ガーゼ商品が増えていますね 今に花嫁さんも・・・・
Commented by koro49 at 2007-06-20 22:55
>ベジ子 さん
そう、生成りの優しい色♪
このガーゼには…って、外を見たら、丁度いい具合の花たちが^^
でね、このドレスを着てこのブーケを持つ女性って考えたの。
今の女優さん、私あまり映画観なくなったけど、思い浮かばない。
こんなドレスが似合う女性は少なくなったのかな??
日本の女優さんも思い浮かばない。
妖精のようで清純な感じでって、今時無理かもね^^;
Commented by koro49 at 2007-06-20 22:57
>meiさん
そうなの。
私は未だ水通ししていないけど、水通ししたら更に柔らかく肌触りがよくなるって。
今でもシルクみたいなんだよ^^
これは花たちが作ってくれたブーケだよ☆
Commented by koro49 at 2007-06-20 22:58
>muiさん
>思いがけないものに美を感じる 愉しい一時
その通りなの。
家の中にいて、綺麗だな!美しいな!
って、感じる時があって、そんな時が幸せな時でもあるよ^^
Commented by momen_to at 2007-06-20 23:42
あれ!TBできたよ。^^
この記事の編集画面の一番下、TB送信済みに入ってる?
頭に余分なスペースが入ったり、
末尾に改行がくっついてしまうと、時々送信失敗することもあるから、
もう一度、トライしてみてね。

って、それはそうと、頃ちゃん、遊んだねぇ〜! ^^
ホント楽しそう!、ドレープの絵も美しいよ。
このガーゼでカーテンにした人がいるとかって、聞いたことがあるけど。
うん、ドレスにしたら、すんごいだろうねぇ。
で、誰に似合うかって?、
もう星になってしまった本田美奈子ちゃん...とか、どっかな?。
ドレープに似合うお花、本当に可愛らしいねぇ。^^
このガーゼの糊を落として、肌に着けるときがまた感動だよ、お楽しみ♪
Commented by toosam at 2007-06-21 01:51
すごいね〜手触りまで伝わってきそうな優しい写真だね!
そして何より美しい!!ガウディの建築のような有機的な曲線。
オキーフの花のように生を考えさせられる陰影。
生身の人間が惹きつけられるモノが全てこの小宇宙に詰まってる感じ。
いいもの見せていただきやした。合笑…合掌。
Commented by じの at 2007-06-21 14:57 x
こんにちは(^^)
ガーゼってこんなに素敵な物だってのでしょうか?
ビックリです。
ガーゼと言えば・・・母が目が悪くて涙がいつも出るんです、それをずっと昔からガーゼのハンカチで拭いている・・・それがガーゼの使い方とばかり思っていました。
ガーゼのストール、目からうろこでした。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-06-21 17:11 x
医療用ガーゼね!
再発見ですね。
Commented by koro49 at 2007-06-21 18:16
>momen_toさんことarincoさま~♪
そう、TB出来ました。なんでだったのかな?

そうそう、遊んじゃいましたよ~♪
だって、最初に糸を引っ張ったら(一番上の写真)、まあ綺麗なドレープにKOでした。
これは水通し前だから出来るドレープだよね。だから、今しか出来ないと^^
これでカーテンも素敵だよね!2枚重ね♪
うんうん、作る人は大変かも知れないけど、きっと素敵だと思う。
それに水通しした後のガーゼは又違う表情を見せそうだから、又別な事を思いつきそう。
これだけを贅沢に使って舞台の背景にするとか、コンサートに使うとか・・・
本田美奈子さんは似合うよね♪
これはグラマラスな女性は駄目だよね!
フカノー姉妹なんて絶対似合わない^^;
Commented by koro49 at 2007-06-21 18:20
>夢アブさん
おっ、夢アブさんにそう言ってもらえたら素直に嬉しい♪
色はね、2枚目が近いかな?
でも、少しの光線の加減でこんな表情を見せるし、あの中覗いてみたくなるでしょう?
それが人間のSAGA??^^
オキーフも夢アブさんのコメントで知って、ちょっとお勉強しました。
確かに通じるものがあるなと思う。
>生身の人間が惹きつけられるモノが全てこの小宇宙に詰まってる感じ
はいはい、合唱でなくて合掌してないで、インスパイアされたらデザインデザイン^。^
Commented by koro49 at 2007-06-21 18:21
>じのさん
私もびっくりです。
こんなガーゼがあるなんて知らなかった。
とっても素敵なのです。糊を落とした後が楽しみです。
夏は首周りに木綿がないと駄目なので、これから活躍してもらいます♪
Commented by koro49 at 2007-06-21 18:22
>さんまるいち(けいこ)さん
ね、素敵なガーゼだよ!
入手出来たらいいね♪
Commented by mmeazores at 2007-06-21 21:12
布の持つ表情って凄いですね
普通イメージするガーゼからは想像も出来ません
医療用ガーゼ...私も見てみたいです
Commented by sarasa-reisia at 2007-06-21 23:42
布が重なりあった色が、とてもきれいですね。
さわってみたい・・・
優しい肌触りでしょうね。
医療用のガーゼ・・・
何だか、とても豊かな気持ちになりました^^
Commented by peau0320 at 2007-06-22 00:07
うん、真っ白でなくて、このオフホワイトなところがいいのね♪
とても優しい色。この間の娘のドレスもこういういろでした^^
最後の画像の綺麗なこと!♪ 淡いピンクの薔薇と白の花々
(このかすみ草大きいのね^^)の花束がこのガーゼに負けないくらい優しい^^
Commented by koro49 at 2007-06-22 12:44
>アゾーレスさん
ほんとそう思います。
普通のガーゼとは全く違う。
中々入手が困難みたいです。是非さわって欲しいと思うのですが^^;
Commented by koro49 at 2007-06-22 12:46
>更紗さん
これね、水を通すともっとフンワリフワフワになるらしい。
でも、縁かがりするには糊を落とさないでした方がいいんだって。
20%くらい縮むみたい。
早く使ってみたい^^
更紗さんにも触らせたい^^)
Commented by koro49 at 2007-06-22 12:49
>peauさん
そうそう、真っ白は硬いイメージだよね^^
娘さんのこの色のドレス、とっても似合ってたでしょうね♪
生まれ変わったらこの色のドレスにしようね。
あっ、犬かネコに生まれ変わるかもしれないんだよね^^;
ミニのカスミ草って、呼んでるけど、正式名があるのかも。
そう、1センチはあるんだよ。今満開♪
この花束は、ガーゼが運んでくれたような気がするよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< みず料理二品 芍薬とルピナス >>