<< drapeと遊ぶ 東八甲田ローズカントリー >>

芍薬とルピナス

人形の館を出てから、芍薬が見頃だという鯉艸郷(りそうきょう)へ。
コットンコットン水車がお出迎え。
芍薬とルピナス_c0024861_1429472.jpg
その横では早咲きの花菖蒲が咲いていました。
芍薬とルピナス_c0024861_14293091.jpg
芍薬とルピナス_c0024861_1429464.jpg
水車の中では、こんな風にそば粉を挽いています。
この水車で粉にしたそばは、園内の食事処で食べる事ができます。





芍薬とルピナス_c0024861_14382438.jpg芍薬とルピナス_c0024861_14384158.jpg








芍薬とルピナス_c0024861_14413647.jpg
懐かしい民具がたくさん展示されています。
冬の寒い日、馬橇が走った後はツルツルで滑ったっけなぁ。






****************************************************



****************************************************
ルピナスの群生がすごかった。一面が素敵な織物のようでした。
芍薬とルピナス_c0024861_1446873.jpg
       芍薬も満開。
芍薬とルピナス_c0024861_14462448.jpg
       芍薬とルピナス。
芍薬とルピナス_c0024861_14463941.jpg
誰かさんのように、高貴でお上品で美しい芍薬たち♪
芍薬とルピナス_c0024861_14481180.jpg

芍薬とルピナス_c0024861_14483931.jpg
さらに感動したのは、満開のやまぼうし。園内のあちこちで満開でした。
peauさんが教えてくれたから覚えましたが、やまぼうしの花は白い部分ではなくて、真ん中の丸いのが一個ずつの花だそうです。
ほら、弾けたように咲いていますよ!
ほんとの花はこちらで詳しくご覧になれます。
芍薬とルピナス_c0024861_14465124.jpg
園を出て駐車場の青空。いいお天気に恵まれました。
芍薬とルピナス_c0024861_1447640.jpg
芍薬とルピナス_c0024861_14471975.jpg
帰途、横浜町の湧水亭で一休み。
豆乳アイス(左)と豆乳ヨーグルト。
混ぜて食べたら美味しかった♪





N子さん、今回も盛りだくさん見せてくれてありがとう!多謝♪
by koro49 | 2007-06-19 15:08 | お出かけ | Comments(12)
Commented by tableetdessert at 2007-06-19 18:45
koroさん、こんにちは~。
芍薬、花菖蒲もきれいですが、ルピナスの群生は素晴らしいですね~。
ちょっと涼しい場所の方がよいのでしょうか?このあたりではあまりみかけないような気がします。
そういえば信州に行ったときは結構見かけた気がします。
やまぼうしは実家にもあります。真ん中の丸いところは、かわいいなあと思っていましたが、お花だったとは!!知りませんでした~。
私は最近緑がたくさんの場所に行っていません。。。
Commented by nasuka99 at 2007-06-19 20:49
なんか呼ばれたような・・・立てば芍薬??(笑)
色んな花が咲き乱れる季節で、お出かけしても楽しいですね♪
Commented by sarasa-reisia at 2007-06-19 22:23
一面の花、花、花ですね~♪
おもいきり、深呼吸!
あぁ、気持ち良いなぁ^^
Commented by peau0320 at 2007-06-20 00:08
すごい、すごい、このやまぼうし!!
つまり低いところにもこんなにもたくさん花をつけていたのね!
この写真も素敵だね!♪
やまぼうしっていつも高いところに上向きに咲くから
なかなかよく見えないのよね。だけど、我が家も今年は
同じく低いところに咲いてくれた♪
ルピナスは私、苦手なんだけど、こうして群生で咲いてると
これもまたいいものだね^^
Commented by moana_nz at 2007-06-20 07:52
これ、ルピナスっていうんですね!こちらにもあるんですが、もうひと回り大きくて、
なんの花かな~なんて思っていたんですよ、名前は聞いたことあったのにそのものを知らないなんて(苦笑)
やまぼうし、こちらはかわいい名前♪ へ~この中央がお花なの!?
めずらしーー!
Commented at 2007-06-20 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2007-06-20 18:14
>tableさん
tableさんの方は今の季節すでに暑い日々ですか?^^
ルピナス、小さい頃は立藤って呼んでいたような気がするのですが、今はやっぱり品種改良が進んでいるんでしょうね。
色が豊富になっています。だから群生すると、素敵な織物のようでした。写真の上手な人だったら、もっとその様子を伝えれると思うのですが^^;
そう、やまぼうしの花ね、私もpeauさんのところで知ったのです。
あっ、そうですね。お子さんが小さいと遠出は出来ないかな?
でもちょっとでも行けるようになったらいいですね♪
Commented by koro49 at 2007-06-20 18:15
>nasukaさん
へぇへぇ、呼びましたよん♪^^
今の時期はどこも綺麗な花で嬉しくなりますね!
Commented by koro49 at 2007-06-20 18:16
>更紗さん
うん、深呼吸、深呼吸^^
元気になったでしょう?(^^)
Commented by koro49 at 2007-06-20 18:19
>peauさん
私もこんな沢山の花にびっくり。
この写真を撮ったのはね、展望台(と、言っても平屋の屋根くらいの高さ)で、その横に満開だったの。それで友人がちょっと葉っぱを5センチくらい下げてくれたの。
でも、あちこちで満開で嬉しかった♪
青空にマッチしてたよ^^
そうそう、ルピナスの群生は見事。
peauさんだったら素敵に撮れそう。
ルピナスの海の中で撮ってる人もいたよ♪
Commented by koro49 at 2007-06-20 18:21
>moanaさん
あっ、そっちにもあるんだね♪
ルピナスって呼ぶようになったの最近かな?
昔は立藤って呼んでた。品種改良された名前なのかな?
やまぼうし、めんこいべ~♪^^
Commented by koro49 at 2007-06-20 18:22
>鍵さん
そうそう、イチゴは底値でした♪
しかも主婦だから美味しいのを探すのが上手(爆)
ジャム作りにおいで~♪^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< drapeと遊ぶ 東八甲田ローズカントリー >>