<< 雨の中ののびねちどり フリージア >>

心の空き地

昨日RSS画面をスクロールしてたら目に止まった「心の空き地」という言葉。
早速はい、は~いみちこです。心の空き地に飛んでいきました。
読み進むと全く同じ気持ちでした。

みちこさんは

私のこころは小さいから、心配ごとをそのままにして置くと、すぐにそれで
いっぱいになってしまいます。
だから、心配ごとは神様に預けて、こころの空き地に美しいものや
愛しい想いを並べていくのです。

と、おっしゃっています。

私自身も疲れたり、嫌な事があったり、苦しい事があったりすると心の空き地が狭くなり、素直になれなかったり、笑顔も浮かばなくなるような気がします。
だからそんな時は心の空き地を増やすべく、好きなことをします。
昨日はライブ映像を堪能♪
時にはお茶タイムであったり、音楽だったり、本だったり、好きな絵を観ることだったり、遠くに想いを馳せることだったり、皆さんとのおしゃべりだったり。
そうしてると心の空き地が増えていくような気がします。
空き地も耕せば、柔らかく空気を含んだいい土になるんですよね。
そんな空き地を増やして行きたいと、みちこさんの記事を読んで思いました。

****************************************************

これは何でしょう?
心の空き地_c0024861_23163262.jpg


****************************************************




****************************************************

昨日干したぜんまい、雨が降ったので居間で乾かしました。
今朝揉んで取れたぜんまいの先っぽでした。
これも自然の色です。

今朝は納豆に蕨を刻んで混ぜました。
心の空き地_c0024861_23183927.jpg
トロトロわらび納豆。美味しい♪

午後、花の苗を頂いたので植えました。
その他、ダリア、グラジオラスの球根。
草を取りながら、土を耕しました。
心の空き地を耕すのも忘れないようにしようと、エンヤコ~ラ♪していました。

明日は近くの小学校で運動会の予定だったのですが、今も音を立てて雨が降っています。多分順延になるのでしょうね。
by koro49 | 2007-05-26 23:30 | 思うこと | Comments(22)
Commented by sarasa-reisia at 2007-05-26 23:41
心の空き地。
素敵な言葉ですね。
心配事は神様に預けて・・・
そうですね。
精一杯やったら、あとは心静かに、美しいものや愛しい思いを並べる。
私も、そうしよう・・・^^
Commented by nakky85 at 2007-05-26 23:44
「koroの空き地」もいいかも知れませんね。
Commented by koro49 at 2007-05-26 23:52
>更紗さん
ね、素敵な言葉だよね♪
小椋佳さんの曲にあるんだって。
知らなかった。
心の空き地には、好きなもの、美しいもの、愛おしいものを並べていきましょう。
そしたら、心も柔らかく強くなるかもね♪
Commented by koro49 at 2007-05-26 23:54
>nakkyさん
>「koroの空き地」
ぎゃはは!
「koroの空き地」には雑草が生繁っていたりして。
そしたら、虫に刺されたりするんですよね。
虫除けスプレーか蚊取り線香が必要でしょう♪
Commented by inariwan3 at 2007-05-27 06:52
ワラビも大好き!あのぬるぬる感がたまりません。
ボクは納豆には何も入れないほうが好きなので、ワラビ納豆にはしませんが、両方好きなのです♪
Commented by ひなた at 2007-05-27 08:38 x
心の畑も耕さないとカチカチになっちゃうか~。そっか。

ワラビ納豆美味しそう。PCの前にご飯持って待ってるから
ちょびっとかけて!
Commented by kathy at 2007-05-27 09:16 x
「スペース」より「空き地」の方が語感的にはピッタリきますね。
私は、空き地を広げるべく、あれこれに手を広げましたが、どれもアップアップで、空き地でおぼれそうです(笑)。

蕨納豆…、「豊かな空き地」のなせる発想です。おみごと!
Commented by hisako-baaba at 2007-05-27 11:22
同感です。空き地・・・無意識に作っているかも。

なんだか解らなかったけど・・・山の幸でしたね。いなかの食は豊かでいいなあ。
納豆に蕨を入れる発想はありませんでした・・・感嘆
Commented by 2of4of1 at 2007-05-27 11:32
空き地すき・・幼いころ、遊んだなあ・・
土管なんかに潜っていろんな空想・・妄想ともいう・・
ちょろりの世界は、こころの空き地なのかしら?
いやいや・・実在してるんですがねえ・・
コロちゃんの空き地、分譲おねがいします。
Commented by kuriko00 at 2007-05-27 12:58
心の空き地、いいですね。
ホント、心配事があるとアップアップしちゃう。
そんな時には思い出しましょう。

空き地、原っぱ、土管?
小さいとき、土管に住むのが夢でした・・・・・・・
幸い、夢は叶いませんでしたが・・・・・・・
子どもの頃は、こんな素敵な場所はないと、思ってました。(笑)
Commented by nasuka99 at 2007-05-27 17:50
ぬるぬるといえば、
今日の新聞に麦とろご飯の作り方が書いてあって、
すっごくおいしそうでしたよ~~
とろろの中に、キュウリやナスやミョウガなんかを入れたりして。
こういうスローなご飯はいいですねぇ・・・
Commented by quilt4 at 2007-05-27 21:17
空き地がなくなると私はゴルフに行きます。
18ホールただただボールだけを追いかけて・・
歩きながら心が開放されていくのを感じます。
いっぱいいっぱいな時ってつらいですよね。
Commented by koro49 at 2007-05-27 23:46
>inariwanさん
わらびね、ゆでる時あく抜きに何使う?
重曹もそうだけど、灰を振りかけて、熱湯を注いで冷めるまでそのままのが美味しい。
inariwanさん、納豆好きだもんね♪
Commented by koro49 at 2007-05-27 23:48
>ひなたさん
そうそう、耕さない事にはカチカチになってしまう。
車のハンドルと同じ。遊びの部分がないとね♪
な~んて先輩ぶって^^;

はいはい!
ちょびっとでなくてもドバッとかけて召し上がれ^^
Commented by koro49 at 2007-05-27 23:53
>kathyさん
>空き地を広げるべく、あれこれに手を広げましたが、どれもアップアップ
ieieそんなことありませんよ!
最初は細い根っこでも、だんだん太くなって、ヨッコイショっとひっぱても抜けなくなるくらい根を張るんですよ^^

蕨納豆、お試しください。
あっ、そちらはもう蕨の季節は過ぎたかな?
Commented by koro49 at 2007-05-27 23:55
>hisakoさん
hisakoさんは、大先輩だから空き地は沢山もってるでしょう♪
空き地=引き出しは広くて多い方が楽しいですよね^^

自然のものに関する食材は、田舎が豊かだと思います。
幸せなことのひとつ。
Commented by koro49 at 2007-05-27 23:56
>チョロちゃん
チョロちゃんも空き地好きだよね♪
koro空き地分譲OK!
もちろん無料分譲だよん^^
Commented by koro49 at 2007-05-27 23:59
>kurikoさん
素敵な言葉ですよね♪
ね、心が一杯になると、他のことがうまく考えられなくなる。
空き地広げましょう♪

あっ、土管が好きなんて、上の 2of4of1さんみたい^^
kurikoさんも楽しい事がスキなんでね♪
でも、土管って、子どもにとっては魅力的な場所ですよね!
Commented by koro49 at 2007-05-28 00:00
>nasukaさん
>とろろの中に、キュウリやナスやミョウガ
う~ん、そそられます♪
どっかの郷土料理かな?
食べたいな。
その土地の料理って、まさしく真土不二って思います。
Commented by koro49 at 2007-05-28 00:03
>quiltさん
あっ、青空の下のゴルフ、いいでしょうね。
私は経験ないけど、空気を吸うだけでも気持ち良さそう♪
自分で心を広くすくことは出来るんですよね。
空き地を耕す事も出来る。
なるべく広げて柔らかい土地に出来たらいいなと^^;
Commented by ayaiwa at 2007-05-28 13:59
koroさん、こんにちは。
わらび納豆、いいですね~。
さっそくやってみよ~^^ でも、もう食べちゃったので、土曜日にでも採りに
行ってこなきゃ^m^
心の空き地。私にも空き地沢山あったらな。
今なんだか、ちっぽけな私の心、空き地見当たらないかも。。。
って、弱気になってみたりして^^
Commented by koro49 at 2007-05-29 23:18
>ayaiwaさん
わらび納豆おためしを!
早く採りに行かないと大きくなっちゃうもんね♪
空き地は広い方がいいよね♪
ayaiwaさんの空き地は今小さいの?
さ、大きく広げましょう♪
私の空き地も広くなったり狭くなったり、ふんわりしたり、硬くなったり^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨の中ののびねちどり フリージア >>