<< 5月1日のお出かけの目的は 今年もありがとう♪ >>

チューリップの競演

昨日、所用で午後から八戸へ出掛けた家人、義姉からピンクと白の可愛いチューリップを貰ってきました。
でもこのチューリップたち、ドンドン茎が伸びるのです。
一晩経ったらヒョロ~ンと伸びています。
カットして花瓶に入れてもちょっと不安定。
思い切って短くカット。我が家のチューリップと競演。
これは秋に初めて植えたチューリップ。枝分かれして咲きます。
チューリップの競演_c0024861_19135435.jpg
フリフリのは義姉のチューリップ。我が家のと多分同じかな?
白も義姉のところから。
このチューリップは百合みたいで、籠にいれても映えます。
秋には球根を探して植えようと思っています。
チューリップの競演_c0024861_19141119.jpg

水仙と雪柳も一緒に。雪柳がちょっと足りなかったですね。
もうほとんど散りかけています。
チューリップの競演_c0024861_19143298.jpgチューリップの競演_c0024861_19145951.jpg








チューリップの競演_c0024861_19152981.jpgチューリップの競演_c0024861_19154697.jpg








          全体はこんな感じ。
チューリップの競演_c0024861_19224498.jpg
夕方になったら、さらに茎が伸びてこれよりちょっとバランスがいいような気がします。容器は得意のリユーズ♪

****************************************************



****************************************************

秋田蕗って太くてそのまま煮るには味わいがちょっとと、いつもひき肉を詰めます。生姜を隠し味、詰めたら両面を片栗粉で押さえて、椎茸の戻し汁と出汁で。
チューリップの競演_c0024861_19263884.jpg
高野豆腐を入れたかったのに在庫なしでした。
by koro49 | 2007-05-14 19:30 | 花たち | Comments(24)
Commented by harunoyokihi06 at 2007-05-14 20:22
こんばんは。
秋田蕗・・・・・子供の頃砂糖漬けにしたものしか食べたことがありません。
おいしかった?
ひき肉をつめるのはいい方法!
しいたけのだしが出て美味しいでしょうね。
Commented by inariwan3 at 2007-05-14 21:45
チュィップ、きれ~い♪
枝分かれするなんて面白いね。

秋田フキってでかいのか?
穴に詰め物が出来るんだね。
Commented by nasuka99 at 2007-05-14 21:59
母の日のチューリップ??それもカワイイかも~~♪
Commented by sarasa-reisia at 2007-05-14 22:43
とてもきれいなチューリップ!
色が微妙に変わっていくんですね。
チューリップって、すごーくたくさん種類があるんですね、知らなかったーー。
いつもながら、頃さんのお料理、美味しそうだなぁ・・・^^
Commented by koro49 at 2007-05-14 23:02
>momoちゃん
えっ?砂糖漬け?
秋田蕗の砂糖漬け、初めて聞いたよ。
それって普通に売ってるのかな?
お菓子の材料とかではなくて?
秋田蕗って、そのまま食べるにはね。
何かの出汁と一緒がいいと思う。
豆腐をつぶして、つなぎを入れても良さそう♪
Commented by koro49 at 2007-05-14 23:04
>inariwanさん
そう、枝分れするのって可愛い。
このチュイップ気に入った。こんな風にアレンジに向いてる。
秋にはもっと植えよう♪

そうそう大きな蕗で穴も大きいからこんな使い方。
Commented by koro49 at 2007-05-14 23:06
>nasukaさん
時期的にはチュイップでもいいんだよね♪
母の日はカーネーションが値上がりしそうだし。
チュイップで代わりにしてもね!
Commented by koro49 at 2007-05-14 23:08
>更紗さん
今日花を摘んだチューリップは最初黄色で段々オレンジに変わっていったの。
でも、あれは大きすぎてアレンジには向かないな。
今は色んな種類あるんだよ。そっちでは植えないかな?
おいで~おいで~~♪^^
Commented by kuriko00 at 2007-05-15 00:50
素敵なアレンジ、↓プロも顔負けですね。
華やかだけど、優しいピンクですね~

秋田蕗、美味しそうですね。
カンボジアの友人が夏になると、苦瓜にひき肉を詰めたスープを作ってくれるのを思い出しました。
ニガウリにス-プがしみて美味しいんです。
Commented by kathy at 2007-05-15 08:32 x
チューリップってみんなワイングラスの形をしているのかと思っていました(恥)。
ほんとにきれいですね、バラに勝るとも劣らない!
上から2番目を壁紙にいただきです。

椎茸やニンジンと比べると、秋田蕗は細めの竹輪くらいの太さですかね。食べ応えがありそう!
確かに、凍み豆腐に旨みたっぷりの煮汁を残らず吸わせたいところです。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-05-15 11:48 x
太いふきですね、北海道にもあるんですが(名前忘れちゃいました)私はそのまま煮物として使ってました。
ひき肉詰め!良いですね。
今度やってみます。
Commented by quilt4 at 2007-05-15 12:34
ほんとにチューリップとは思えないものばかり。
素敵ですね〜!
しかも色もそれぞれ優しいパステルカラーで競い合っていますね。
こちらはそろそろつつじも終わり、次から次へと入れ替わるお花の季節はいいですね。
Commented at 2007-05-15 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2007-05-15 23:11
>kurikoさん
これは花たちのお蔭のアレンジです。
色合いも丁度良かったんですね。
ちょっとしたことで、花から元気をもらえます。
花瓶だとダランとしてたのが、今も元気でこれより全体に上向き^^
明日又ちょっとカットしてあげれば、未だ持ちそうです♪
Commented by koro49 at 2007-05-15 23:14
>kathyさん
色んなチューリップがあるんですね。
あっ、どうぞどうぞ光栄です^^
私もこの写真たちの中では2番目が好きです。

そう、太いのは竹輪の細目くらいです。
ただ食べるのは普通の蕗よりは風味がない気がするので、いつも詰め物です。
ほんとは今回、豆腐を工夫して入れようかと思ったけど、買い物で忘れたのでいつも通りでした。
高野豆腐は出汁を吸って美味しくなりますもんね♪
Commented by koro49 at 2007-05-15 23:16
>quiltさん
義姉から貰ったチューリップと我が家のチューリップの色合いが合いました。それにこの白のチューリップがとてもいいですね!
こちらも冬の間は色が乏しかったのに、今はあちこちがカラフルで嬉しいです^^
Commented by koro49 at 2007-05-15 23:16
>鍵さん
そちらで♪
Commented at 2007-05-15 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2007-05-16 10:17
>さんまるいち(けいこ)さ~~~ん!
ごめんなさい。お返事落ちていました^^;
北海道にも太い蕗が?
でも、瑞々しい採りたての細い蕗が私は好きなんですよ。
これは詰め物をすると見た目も味もよくなります^^
Commented by koro49 at 2007-05-16 10:18
>鍵さん
了解しました。後ほど♪
Commented by peau0320 at 2007-05-16 11:20
一番上のアップはまるで牡丹のように見える♪
フリフリあり、百合みたいなのあり、チューリップって、
今はほんとにいろんな園芸品種が出てきたよね^^
そう、母の日はカーネーションよりチューリップとか↓の薔薇の方が
私も嬉しいかも!♪ 母の日がカーネーションにおさまったのには
何かいわれがあるのでしょうけどね。
蕗、美味しそ!! 
Commented by koro49 at 2007-05-16 19:10
>peauさん
ほんと色んな種類で、昔のは散りやすかったけど、今のは茎は伸びるけど、花は長持ちなんだよね。
この花たちもまだピンとしてる。花瓶だったらとっくにヒョロッとしてたと思うから、アレンジ向きかも。
明日あたりもう一度切り詰めても良さそう。
そう、カーネーションでなくても私はなんでもいいな^^
山の蕗、早く食べたいね。
peauさんの方では食べれてるかな?
Commented by じの at 2007-05-16 20:40 x
こんばんわ(^.^)
チューリップ、なんて綺麗なんでしょう、濃いピンクから薄ピンクへのグラデーションうっとりです。
器のチューリップたちとても楽しそうに見えます。
秋田蕗の肉詰め・・・とても手が込んでいそう☆でもすごーく美味しそう♪
又、こちらへも遊びにお出でください。
Commented by koro49 at 2007-05-17 18:14
>じのさん
丁度いい具合にグラデーション♪^^
きっとお話しているんでしょうね。
義姉に聞いたら、この白の百合のようなチューリップは色が変化して最後が白になるんだそうです。
秋田蕗はつめたらOKです^^
後は出汁で煮るだけ。
ありがとう♪伺いますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 5月1日のお出かけの目的は 今年もありがとう♪ >>