<< ゆかりさんの八朔マーマレード・ジャム わさびを「ふすぺる」 >>

性悪女

昔、わさびをふすべて辛くならなかったら「性(しょう=性格)がいいから辛くならない」と、聞いたような気がするのですが、どうだったろう?
その意味で言ったら、私は性悪女。
すごく辛くできました♪
口に含んだら鼻につんと来て、ホンワカと辛味がきます。
やりいか、大きくなかったけどあったので刺身にして、わさびを添えました。
根っこもおろしてみましたが、小さなせいか、辛味はあまりなかったです。
性悪女_c0024861_20593694.jpg
浸した水が薄紫になっているでしょう?これが辛味成分みたいです。
ちょっとなめたら辛いこの汁も、何かに使えそうです。
わさびに、やりいかを絡ませて食べたら美味しい!
このわさびに生うにも合うんですよね。昔の味を思い出しました。

やりいかの足と耳、それに刺身のはじっこも煮つけて。
柔らかくて美味しいやりいか、一匹に卵が入っていました。
ウララさんのいか好きを思いながら煮つけていました。
性悪女_c0024861_20595260.jpg

あざみは、夕方家人が採ってきたもの。
このお浸しにもわさびを混ぜて食べたら、至福の味でした。
性悪女_c0024861_210155.jpg

****************************************************



****************************************************

性悪女_c0024861_2111393.jpg
遅いお茶タイムは、笹だんご。
西日を浴びてる様子がいい感じで撮りました。
この包みには感心させられます。
美味しい一服タイムでした♪
by koro49 | 2007-04-28 21:15 | ここの美味しい物 | Comments(2)
Commented by sarasa-reisia at 2007-04-30 10:33
アザミって、食べられるんですね!
知らなかったーー。
どんな味でしょう・・・
わさびと合わせるなんて、美味しそうですねー^^
イカも、やわらかそうですね~♪
頃さんのお料理は、ぜ~んぶ食べたくなっちゃうっ!!
Commented by koro49 at 2007-04-30 22:56
>更紗さん
あ、同じ県内でも食べない人もいます。
でも、ここでは昔から春の味。
私は茹でて味噌汁が好き。
そう、わさびと一緒も美味しい♪
やりいかはね、柔らかくて美味しい^^
更紗さんがまさかりに来たらね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゆかりさんの八朔マーマレード・ジャム わさびを「ふすぺる」 >>