<< 昨日は今年初の真冬日 長芋のバター炒め >>

えごまる頃子…partⅡ

白のえごまを和え衣に使いたいと思い、白和えに混ぜ込みました。
和えたのは、人参、干ししいたけ、ぜんまい、ひらまめ。
えごまを煎って擂り、そこに茹でて水気を切った木綿豆腐を投入。さらに擂って味付けは味噌、塩、砂糖をお好みで。
えごまって、しそ科の植物だけあって、ほんのり紫蘇の香りのする和え衣です。
満足じゃ~♪
えごまる頃子…partⅡ_c0024861_15361388.jpg
昨日冷凍庫の整理をしていたら、お正月の鮭を発見。
食べた残りどうしようかと思ったら、ふりかけにすることを思いつきました。
身をほぐしてすり鉢でする。
下に布巾をひいたけど、ちょっと滑る。
こんな時、マゴスケドンが近くだったら、色んなお話しながらすり鉢を押さえさせるのにな。
遠い昔、私が母や祖母のすり鉢を押さえたように。

その後、白のえごまを煎って、その中に鮭、おかか、あらめこんぶ、冷蔵庫に少し残っていた塩昆布を入れ、さらに時間をかけて煎って最後に岩のりを揉みこんで煎ったら出来上がり。
えごまる頃子…partⅡ_c0024861_15362875.jpg
これも満足でした。
午前中はすり鉢が活躍しましたよ。

****************************************************

さっき駅に出かけたら、カメラマンが誰かを撮ってる。
あっ、うわさのあの人
吹雪まじりのシチュエーションでぴったりだったのでは。
さすがにおばさんは「サインください!」とは言えませんでした。
ゴム長履いてたしねぇ・・・
同じまさかり半島出身。娘と同い年。
当時同じ村に住んでましたから、学校は違ったけど全村あげての小学校対抗の運動会で、小学生のサガ君を見かけていたかも知れませんね。
頑張れ~~~♪サガユウキ君。
Blue Forestサガ君のブログです。いいですね、青い森まんま♪

ニュースでは、この冬一番の寒さだと言ってました。
春が来てから、「この冬一番の寒さ」ってねぇ。
今も吹雪模様です。
by koro49 | 2007-03-07 16:20 | Comments(18)
Commented by sarasa-reisia at 2007-03-07 17:04
わっ、一番かなー^^
今日のお料理もしみじみ美味しそうですっ♪
サガユウキ君って、歌手ですか?
かわいいですねー。
Commented by arinco11 at 2007-03-07 18:13
こんにちは♪。
あぁ、何て...お・い・し・そッ!。出前ってないのですか?。
白和えも、ふりかけも、荏胡麻の香りがはじけてるんですね。
少し以前に、おいなりサンに荏胡麻を入れたくて、
築地の市場で探し歩いたけれど、ありませんでした。
こちらだと、埼玉県の秩父だったか?熊谷だったか?が産地だそうです。
白和えの人参といんげんが春色。^^
...って、インゲン、三度豆のこと、そちらでは「ひらまめ」と呼ぶのですね。
こういう菜こそ日本の食だなぁ。
2日ばかり前に、辰巳芳子さんの番組を(途中からだったけど)見ました。
同じ世界の匂いがします。。。頃娘...いや...頃妹になりたい!。^^
Commented by cheris_1et3 at 2007-03-07 18:42
ああ、日本の味・・・・・。
お腹 空いてきました。
ネットで世界中を覗けるようになったけど、味見はできないんですよね。
koroさんちって、いつも、美味しそうです。
あ~、匂いだけでも PCから出てこないものでしょうか?
落語みたいに 匂いと一緒にご飯を食べたりして。(笑)
Commented by inariwan3 at 2007-03-07 21:12
すりゴマを摺るときに子供に手伝わせるのって、すごく手ごろで楽しいよね。
で、すったゴマを舐めさせたりね(笑)
Commented by aamui at 2007-03-07 22:18
ミキサーばかり使っていた 摺り鉢があったこと思い出しました
もっと使おうと思いました
Commented by peau0320 at 2007-03-08 00:58
そうそう、子供の頃、すり鉢を持つお手伝いしましたよ!
懐かしいことを思い出させてくれました♪
白和えもふりかけもほんっとに美味しそう!
えごま・・・ 実は使ったことありません。ほんのり紫蘇の香り・・・♪
使ってみるね! JTの直販所に売っていたっけ^^
Commented by nasuka99 at 2007-03-08 10:10
スミマセン、芸能ネタに疎いワタクシは、
その方、全く知りませんでした・・・orz
昨日まで、何で森進一がおふくろさんでもめてるのかも知らなかった・・・(^_^;)
Commented by kathy at 2007-03-08 10:16 x
すり鉢、大活躍ですね。
子どものころはすり方専門でした。7人の子の中では一番腕力があったので、「お前、上手だねぇ」と母がおだてて、上手に使っただけですが(笑)。
Commented by koro49 at 2007-03-08 17:53
>更紗さん
そうそう、しみじみ美味しい^^
食べさせたいな♪
サガ君は歌手だよ。めんこいべ^^
Commented by koro49 at 2007-03-08 17:58
>arincoさん
あはは!出前一丁♪
私もえごま、実際に調理したのは初めてで嬉しい。
というより入手できて嬉しい。
築地まで探しに行ったの?
あっ、「ひらまめ」ね、三度豆だと思う。
袋に書いてあったんだけど、今は温室かな?ちょっと細くて元気がない。
辰巳さんの番組観ましたよ♪
そんな~、同じ世界の匂い?恐縮です^^;
でも、この頃はあまりいじらずに素材の味を大切に食べたいと思うことが多くなりました。
人類はみな兄妹♪
Commented by koro49 at 2007-03-08 17:59
> cherisさん
あっ、その時間はお腹が空く時間なんだね。
手を伸ばして食べれたらいいのに^^
食べさせたい♪
Commented by koro49 at 2007-03-08 18:00
>inariwanさん
そうだよね。
小さい時、楽しかったな。
自分でやるとうまく擂れなかったんだよね。
そう、味見は子どもにとって楽しみなんだよね♪
Commented by koro49 at 2007-03-08 18:02
>aamuiさん
あっ、すり鉢ね、私も大きいのもあるんだけど、少人数になった時ラー麺の丼くらいの大きさのを買ったの。
そしたら使いやすくて、置き場所もラーメン丼に重ねておいてあるよ。
Commented by koro49 at 2007-03-08 18:05
>peauさん
ね、やったでしょう?
ふりかけはね、ある方から頂いたのが美味しくて、今度その味にも挑戦したい。それに添加物なしがいいよね!
JTの直売所で売ってたら是非ゲットして。
私もこの秋が楽しみ。
えごまを大量購入するつもり^^
Commented by koro49 at 2007-03-08 18:07
>nasukaさん
あはは!
私も実はある方のブログで知ったの。
テレビでも未だ観てないんだけど、バラードでいい曲♪
でも、「おふくろさん」は以前からあんな風に歌ってたと思うんだけど、もっと早くどうにかならなかったのかな?
母があの曲大好きだったんだよね。草葉の陰で泣いてたりして^^;

Commented by koro49 at 2007-03-08 18:10
>kathyさん
ちいさいすり鉢便利です♪
kathyさんはどんなものを擂ったのかな?
くるみとかもやったかもね。
私は白和えの時、一番活用してるような気がします。
あはは!
あのお母さんに誉められたら、その気になったでしょうね♪
Commented by milwhite at 2007-03-09 11:08
koroちゃん ページは よいぺージ~~~♪

なぜなら   晩のおかずのヒントのページ~~~♪

なんと 白和え なんて 数年も食べてないと思うし
作った記憶ないもので これからは 主婦として
自分を育てていかなくちゃあ~~いけないね!!

すり鉢~~これも ない! 何食べていきてんだろなぁー!
スーパーのお惣菜売り場 なくなったら~~こわい
ではいけないね!

見習います~~おいしそうです~~今日はスーパーで
材料等見てきます~~そう 長いも 豆腐は絹ではだめよね~~
木綿ね~~
おかかはあります~~それだけは
ミルキー&ベアーちゃん達にあげるのでたくさん
 そう たくさん! 売るほどです!!
 また ヒント ください!!
Commented by koro49 at 2007-03-11 23:16
>ミルちゃん
おかずのヒントになったかな~?
白和えはほんと美味しいよね。
日本の素晴らしい料理のひとつだと思うよ♪
そうそう、豆腐は木綿ね!
おかかが沢山あるなら是非お試しを~。
もう出来てるかもね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 昨日は今年初の真冬日 長芋のバター炒め >>