<< 鞍かけ豆のおから 小さなマドレーヌ >>

ひな祭り

今年はひな壇飾りは出さずに、手作りのものや小さなお内裏さまを飾っています。
せめても桜餅でお内裏さまをと、久々焼いた皮で作ってみました。
女雛の色をもう少し濃くすればよかったですね。
扇子の代わりには桜の花を。顔は桜餡です。白餡を着色して、桜の葉を混ぜ込みました。男雛は小豆餡で金柑を持たせました。
でもちょっと失敗。桜の葉の合わせ方がちょっと逆でした。
ひな祭り_c0024861_13342762.jpg

こちらはいつもの桜餅と、ちょこっとアレンジです。
ひな祭り_c0024861_13344267.jpg
お菓子で季節を表現するのは楽しいですね。
来年はもう少し変化させたいと思います。

今夜は遠いマゴスケドンの成長を祈りながら過ごしたいと思います。
by koro49 | 2007-03-03 17:10 | 和菓子
<< 鞍かけ豆のおから 小さなマドレーヌ >>