<< パフィオ 外は吹雪 >>

春が来た♪

今朝荷物が配達になりました。
嬉しいものがたくさん入っていましたが、なかでも開けて「春だ~!」と思ったのが、この干菓子。
干菓子は小さな空間に季節を閉じ込めて、ちょっとした旅気分にしてくれるので大好きです。

春の便りの椿、水仙、梅の他に、ちょっと冬景色の雪を被った民家、松など、冬と春の間にある今の季節を閉じ込めています。
10センチちょっとの空間に、これだけのものを閉じ込めれるんですね。
色のバランスも素晴らしい!
春が来た♪_c0024861_13352699.jpg
そして、この詰め方にも感激です。
仕切りがしてある訳ではないのに、それぞれの形を利用して動かないように詰めてあります。う~ん、手仕事日本チャチャチャッ♪




****************************************************

美味しいドイツパンも届きました。
春が来た♪_c0024861_133549100.jpg

開けたらライ麦の香りがプ~ンと。
2種類で止めようと思ったけど。全種類食べました。
クリームチーズとジャムを添えたけど、このままでも美味しい。
春が来た♪_c0024861_13361043.jpg
黒いのはココア生地。
チョコチップが入ってるけど、甘くないです。
ワインの好きな人にはたまらないでしょうね。
お昼にこれを頂くため、午前中はセッセコして用事を済ませました。

****************************************************

今朝の東奥日報の社説です。

電力の安定供給という大切な使命を担う電力業界が、法令を守る最低限のことをなぜできないのか。安全性をなぜ最優先にできないのか。問題をなぜ隠すのか。疑念ばかりが増殖する。

       これもまったくその通りですよね。

****************************************************

究極の選択を迫られている夢アブさんのはるよこいにTBします♪
by koro49 | 2007-02-05 17:10 | 日々のこと | Comments(28)
Commented by cheris_1et3 at 2007-02-05 18:56
koroさん、初めまして!
フランス在住のシェリと申します。
koroさんの和菓子に惹かれて やって来ました! 美味しそうです~!
↑のお菓子もパンも・・・。 羨ましい。
私も電力業界は、まだまだ何か隠してる?と、考えこんでしまいます。
どうしてこんな事になってしまうのでしょうか?
初めてお邪魔して、突然ですが、リンク頂いて行きます!
また、伺いますので、よろしくお願い致します。 
Commented by 2of4of1 at 2007-02-05 20:17
暖かすぎて・・不気味な春ですが。
ホントに綺麗!日本の良い所ばんざ~いにゃ~ん♪
Commented by michi-p-w at 2007-02-05 20:39
こんばんは~!
毎回素敵な手作りおやつにうっとりですが、干菓子もすてきですね。
お茶を丁寧に淹れて、ゆっくり大事に楽しみたくなりますよね。
パンもおいしそ~う!
Commented by nasuka99 at 2007-02-05 21:03
koroカフェですな。
山陰も、今日は暖かかったですよ。
マジ、桜が咲くのではないかと思ったほど。
松江までのドライブで、思わず窓を開けたくらいです(^_^;)
Commented by naolicu at 2007-02-05 21:09
日本のお菓子は素晴らしいと思います。季節感があるからです。やはり四季の国ですね。黒いパンって少し酸っぱくありませんか?その酸味がクセになるんですよね。私も大好きです。

毎度お騒がせの電力業界ですが、本来は不二家や雪印などのように経営基盤を揺るがすほど、社会的制裁を受けるはずなのです。しかし消費者が不買を選択できる商品販売と違って電力の供給を拒否する事は実生活上不可能です。彼らはそれを知っているので、バレたら誤れば良いという甘い認識でしかないのです。もし東北電力も東京電力も諸費者の立場で選択ができたら、彼らはもっと事の重大性を真摯に受け止めるはずだと思います。競争原理が導入されない限りこのような問題は慢性的に発生すると思います。太陽光発電など彼らの経営基盤を脅かすような新たな勢力が出現することを望みます。
Commented by nakky85 at 2007-02-05 21:13
綺麗ですね。食べるの勿体無いことでしょう。
でも一度手をつけると止まらなくなったりして・・・

昔、積み木を箱に収めるのも少し考えないと入らなかったことを思い出しました。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-02-05 21:25
転送してください(^ー^)
住所は.....
今日の夕方4:45の自然百景が冬の下北半島でした。
ニホンサルと山の風景でした(^ー^)
うつくし〜〜〜byクロエ
Commented by koro49 at 2007-02-05 23:06
>cherisさん
初めまして!
ようこそいらっしゃいました♪(((( ・_・)/□ 座布団どうぞ
フランスですか~♪
海外脱出経験はないのですが、いつか行ってみたいな!夢の中でも^^;
和菓子は季節感がいいですよね♪

電力業界、下のnaolicuさんや、TBしてくれたテッチャンのお話で、なるほどと思っています。
リンクありがとう♪後で伺いますね!
Commented by koro49 at 2007-02-05 23:08
>チョロちゃん
そうなんだよね。
車の後ろに側溝の蓋を積んで走ってるんだけど(スリップ防止のため)、雪がほとんどないから、タイヤが減ってるかも^^;
日本の良いところは大切にしようにゃ~^^
Commented by koro49 at 2007-02-05 23:09
>ミチさん
まぁ、未だ残ってますから、一服どうぞ♪
そうそう、ゆっくり大事に楽しみます^^
Commented by koro49 at 2007-02-05 23:10
>nasukaさん
こんな年は初めてですよ。
窓は開けれないけど^^;
大丈夫かな?この星は・・・
Commented by koro49 at 2007-02-05 23:18
>naoさん
そうですね!四季がはっきりしてるから、季節ごとの楽しみがあるし、食べものも住まいも変えられる。
そうだ、今日は手作りのお雛様を出しました。
ちょっと、酸っぱい匂いがしたけど、食べればそんなでもなかったです。どっしりして、プレーンはそのまま頂きました。
うま~^^

>電力の供給を拒否する事は実生活上不可能
そうですよね。
naoさんの考えは、TBしてくれたテッチャンの考えと同じですね。
不二家や雪印もたしかに問題はあるし、消費者を欺いたという事は許されないけど、でも、制裁は受けていますよね。
そして、今度は改善されると思うのです。
確かに電力業界は他の企業と違う気がします。
>太陽光発電など彼らの経営基盤を脅かすような新たな勢力が出現
ですね。それにエコがプラスされるような。
誰か発明してくれ~^^;
Commented by koro49 at 2007-02-05 23:21
>nakkyさん
はい!しばらく目で楽しみました♪
>一度手をつけると止まらなくなったりして・・・
そう、ミニスカートの頃はそうだったんだけど、今日は3個で終わりでした^^;

あっ、言われたら思い出した。そう、積み木を箱にちゃんと入れるのに苦労したなぁ。
マゴスケドンは、現在積み木に夢中らしいです♪
Commented by tablemei2 at 2007-02-05 23:25
こんばんは、koroさん!
とってもきれいで可愛いお干菓子ですね^^
お抹茶点てなくては。。。!
Commented by koro49 at 2007-02-05 23:26
>ベジ子さん
は~い!
......に添付つきで転送完了♪
あ”~~~っ!自然百景だったのか~。
今朝番組欄をチェックしても下北半島がないから、今日じゃないかもって思ったのです。
今度あったら携帯にメール頂戴ね♪
メアドは@:&%*♪・・・
脇の沢のおサルさんたちだったんだね。
冬の山で寒そうだったでしょうね。
  by頃子@妄想シスターズの片割れ^。^

Commented at 2007-02-05 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2007-02-05 23:27
>meiさん
は~い!
一服で自分へのご褒美タイムに頂きました~^^
Commented by koro49 at 2007-02-05 23:29
>鍵さん
はい!拝見しましたよ~^^

そう、私もそろそろかな?って思っていたの。
こちらからエールを送っていましょう^^
Commented by toosam at 2007-02-06 00:18
TBありがとさんです!こんなに暖かいとあちこちで
春談義が勃発?(笑)まあこのままでは終らないよね?
干菓子はいいね目で季節を楽しみ、頬張れば味はほろりと
気持をほぐしてくれる。私も好きだな〜!
食べるのもったいない感じだけどね(笑)
落雁のほっくりしたコクのある甘さもいいね
大徳寺納豆のカケラなど入ってればなお美味し!
ドイツパン!これはまた美味いんだよね!
(結局食べられたらなんでもいいのかも、爆)
お皿の上でフィンとドイツがコラボしてるね!
食欲そそられる〜〜〜〜!ワイン!ワイン!
Commented by nlimone at 2007-02-06 00:20
わぁ!日本の春ですね~♪うん、日本人はきめ細やかですっ(^-^)
リモーネは、今日はヒヤシンスの苗を買いました~。ちゃんと水をあげないと!
Commented by reev at 2007-02-06 12:38
こんにちは♪

今日は暖かいですね~。
ホント春みたいです。冬はどこ? です。

和菓子の綺麗さと一つのストーリーを描いているようで、感心します。
センスあるなー。
Commented by inariwan3 at 2007-02-06 18:49
東京も暖かいよ~!
ってか、あっちぇーよ!
しかもオイラ、雪用のブーツ履いてるし…orz
胡蝶蘭とシクラメンは残念だったね。
なんちゅう贅沢な虫なんだ!怒!
Commented by koro49 at 2007-02-06 19:07
>夢アブさん
ほんと、こんな冬は初めてだな。
雪かきらしいことしてないんだよ。この冬は・・・
どうなっちゃうんだろうねぇ。
干菓子は大好き。
大きさも丁度いいしね。少しずつ分けて頂いてます♪
あはは!このドイツパン、めがったどう~~~!^^
って、もったいないお化けはちょっと冷凍しましたよ!
そうそう、コラボ大好き♪
さすがデザイナー!
ワインはやっぱりスパイスを入れたものかな??
Commented by koro49 at 2007-02-06 19:08
>リモーネさん
日本人の食べものに季節を添えるのはいいよね♪
ヒヤシンス買ったの?鉢植え?
何色かな?楽しみね^^
Commented by koro49 at 2007-02-06 19:10
>reevおやじさま
ほんと、暖かかった。
汗かきましたよ~^^;
あはは!センスなんてとんでもござらん^^
でも、このお菓子には見入ってしまいました。並べ方もね♪
Commented by koro49 at 2007-02-06 19:12
>inariwanさん
おっ!出張おつかれさま~♪
で、ちゃんと居眠りしないて終えたかな?^^
あっち~の?
あっ、やっぱりね、こっちから行く時は防寒シューズになってしまうもんね。で、東京の人は半袖だったり・・・
悪いことしないで、ちゃんと帰ってくるんだよ~!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-02-06 22:55 x
↑蘭お見事ですね。
我が家は寒くて駄目です。
目の保養&鎮静剤ですね。
ところで、我が旦那のCDが完成しました。
アップしましたので覗いて見てください。
Commented by koro49 at 2007-02-07 19:01
>さんまるいち(けいこ)さん
あっ、寒いかな?
これ、結構ほったらかしでも咲いてくれます。
あっ、完成しましたか♪
後で伺いますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パフィオ 外は吹雪 >>