<< 日本の将来推計人口 極上のお菓子 >>

美味しいコメント

今朝、朝食後の片づけをして、食器を洗っていたら、「カシャン」と音が・・・
コーヒーメーカーのポットが壊れてしまいました。
毎朝の必需品なので、買って来ました。
ミル付きにしようかと思ったけど、ミルクを入れて飲む私は、家で飲むにはそんなこだわりもなく、普通のをゲット。
でも、紅茶、ハーブティを淹れることも出来るものを買いました。

****************************************************

先日、夢アブさんのコメントで、あったまるお豆腐のカレーあんかけを教えていただいて作ったのですが、またまた美味しいコメントを頂きました。

「豆腐のカレーあんかけ」やってくれたんだね〜(今更感涙)
お礼を込めて手抜き新レシピ(最近のヒット)を!
「馬肉燻製の山葵マヨソース和え」
マヨネーズにワサビ(チューブ入りOK)をお好みで
しっかり混ぜて(私は多めが好みです)牛乳で
少しサラッとのばします。それを塩コショウで味を整えて
細切りにした燻製とさらしたオニオンスライスにかけて
ささっと和えるだけ!彩りに刻み分葱か姫葱を上に散らして
はいっ、完成!牛タンの燻製でもいけるよ!
これがまた酒を選ばないんで、く〜っ!たまりましぇん(爆)
お試しを!

「あっ、これは美味しいサラダ♪」と思いました。
でも、馬肉の燻製・・・馬肉って、食べた事あるけど、美味しかったけど、進んで食べないのです。
ほら、ディープインパクトとか、イナリワンとかいう名前が浮かんで^^;
それに燻製を探したけど見つけれませんでした。
なのであるもので。
美味しいコメント_c0024861_16315652.jpg
これは、ホタテの加工品で貝柱のように硬くないものです。
それをスライス、玉ねぎのスライスと一緒に和えて、彩りにいくらを添えました。



美味しいコメント_c0024861_1632172.jpg
これは、大根、人参の千切り、ワカメの茎(乾燥したのがあったので戻して)に、残ったイカサシをさっと湯通しして和えました。
奥にちょっと見えるのは、我が家の定番、大根菜の味噌炒めです。



****************************************************

このソースいいですよ!
マヨネーズを牛乳で薄めるからヘルシーだし、わさびが効いて美味しい。
これからの時期、鍋物とか、温かい料理の出番が増えますから、そんな時に冷たくて、ちょっとピリッとくるサラダはお薦め。
材料はアレンジで。皆さんはどんな風に変身させるでしょう?
夢アブさん、次回も美味しいコメントお待ちしています。
そして、皆さんのもね♪
by koro49 | 2006-12-20 18:40 | Comments(16)
Commented by inariwan3 at 2006-12-20 20:24
inariwanの燻製!
スモークイナリワン!(笑笑)
Commented by koro49 at 2006-12-20 23:41
>inariwanさん
あはは!
>スモークイナリワン!
いいね!売り出さない?^^
Commented by nakky85 at 2006-12-21 00:31
ワタクシの創作メニューは・・・

「チンジャオロースの具材でカレーを作る」です。
タケノコ、牛肉、ピーマン細切りにして・・・
美味いですよ・・・たぶん・・・
Commented by bs2005 at 2006-12-21 05:18
マヨネーズって色々のものと合いますよね~!にんにくのすり下ろし、辛子、はちみつ、味噌、胡麻等々、それぞれに違ってそれぞれに美味しい!

先日、トップランナーでわさびをたっぷり使ったフィレステーキミルフィーユ風というのやってました。フランスで28歳で一つ星になった日本人シェフのご自慢。ワサビ、フランス人はあまり好きじゃないので、好きにさせようと工夫したとか。アメリカ人は意外に好きな人多いんですよ。てんこ盛りにしてわさびだけモリモリ食べるという豪傑が、、、。

それはともかく、直接メーンに取り上げた記事ではないのですがーまだあの記事で紹介されていたのは見ることが出来ていないのでーちょっとワーキングプアについて触れた記事をあちらの記事にTBさせて頂きましたのでお知らせまで。

辛いことからも眼をそむけてはいけない、なんて日頃エラソーなことを言いながら、あのむごさに思わず黙ってしまいましたが、頃子さんのようにきちんと発信せねばという反省をこめて、、、(汗)。
Commented by reev at 2006-12-21 06:55
おはようさんです♪

マヨネーズを牛乳で伸ばすという発想がイイ。
すぐに味が想像できないけど、違和感はないですワ。
燻製独特の香を抑えるんでしょうか? サッパリ系でお酒にピッタシ! ですか。
Commented at 2006-12-21 08:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nasuka99 at 2006-12-21 09:13
ミル付きのコーヒーメーカーは、片づけが面倒だから普通のがいいですよね。
馬肉・・・ワタシもちょっとダメかも・・・
牛豚鶏以外の動物は、なんだかなじみがないって言うか・・・
未だに羊も苦手だし。
そういえば、昨日のニュースで、輸入ジーンズから中国産のサソリが出てきて刺された、ってのがありましたが、
中国ではサソリも食べるんですなぁ・・・エビみたいな味なんだろうか・・・
Commented by ruokala-lokki at 2006-12-21 15:09
馬肉はあんまり好きじゃなかったのですが
熊本に行った時食べたら
すっごくおいしかったです!!!

このソースいいですね♪
いろいろ使えそうです☆
Commented by toosam at 2006-12-21 15:11
いや〜久々におじゃましたら大変なことに(笑)
晴れがましいやら嬉しいやら!光栄です。
しかしコロさんのアレンジは素晴らしい!
私のよりこっちの方が断然美味しいよ!!
イクラがニクイね〜(笑)
牛肉のタタキや鳥ササミでもいけるよ。
あと同じソースで大根の千切り(刺し身のつま状)と
ホタテ貝柱の缶詰めをほぐして和える。
(ソースにホタテ缶の汁を少し入れるのを忘れずに)
トッピングはお好みですが必ず粗びき胡椒を少し多めに
かけると旨いんだなこれがお試しを!(お口に合えばお慰み、笑)
Commented by koro49 at 2006-12-21 18:28
>nakkyさん
う~ん、いいかも♪
春の細竹を使いたいな。
春まで待とうほととぎす^^
Commented by koro49 at 2006-12-21 18:35
>ぶんさん
あっ、はちみつね♪
ヨーグルトも美味しいし。

わさび、フランス人が苦手で、アメリカ人が好きな人が多いって、食べものの嗜好、食文化に関係ありかな?

TBありがとう♪
それで、ぶんさんカテゴリー作ったのね。
私も追加しました^^
今日の将来推計人口も、ちょっと暗い気持ちになりました。
50年後は見ることが出来ないけど、未だ生まれていない子供達に確実に負担がいくし、その時の国は、夕張市以上に破綻状態になるのでは・・・

やっぱり、言えない人の分は、言おうかと思う。
せっかくこんな手段があるんだもの。
Commented by koro49 at 2006-12-21 18:37
>reevおやじさま
これね、簡単ですから是非作ってみてください。
材料は結構なんでも合います。
わさびとマヨネーズと牛乳さえあったら^^
あっ、燻製と言ったら、イカ、タコの燻製もいいかもね♪
Commented by koro49 at 2006-12-21 18:42
>鍵さん
私は、知識がないから有識者の人たちの言う事、そうなのか??
って納得してしまう時があって、でも、大抵はすぐ忘れたり^^;
>一番の根底の問題は「少子高齢化」
そうだと思います。
>育てる環境がどんどん破壊されているし・・・
この国の未来はどうなるんでしょう?
今日の推計人口もね。
でも、これはかなり前から予測出来たと思うんだよね。
ベビーブームが去った時から。
なんでその時気付かなかったんだ???おばさんは気付いてた^^;
Commented by koro49 at 2006-12-21 18:45
>nasukaさん
あっ、ミル付きは手入れが大変なんだ!
じゃ、やめて良かったよ。
馬肉ね、食べざるを得ないときがあって、食べたら美味しかったんだけど、でも、自分で買っては食べない。
羊はね、ジンギスカン好きなんだよ。
でも、主人があんまり食べないから、これも食卓には・・・
でも、急に食べたくなったぞ!
どひゃ~!ジーンズからさそり??
やめて欲しい^^;
Commented by koro49 at 2006-12-21 18:47
>ruokala-lokkiさん
そうそう、私も馬刺しを薦められ、「うっ、ゴクン」って食べたら美味しかったけど、でも食べない。2回目は豚汁風に。これも美味しかったけど、自分ではね・・・

はい、アレンジ楽しみにしてますよ^^
Commented by koro49 at 2006-12-21 18:50
>夢アブさん
美味しいレシピご馳走さま~♪
夢アブ家の晩御飯にお邪魔した気分ですよ^^
これは、ほんとなんでも合うよね♪
貝柱の缶詰の汁も入れてね!了解マンモス!
はいはい、次回の美味しいコメント楽しみにしてる残巣♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日本の将来推計人口 極上のお菓子 >>