<< 塩豚とセロリ入りのポトフ ダブル豆腐ロールキャベツ >>

えごまのパン

先日、じゅうね餅を作ったとき、えごまは色んな使い方が出来そうと思って、黒いえごまも買ってきました。
昨日の午後、今日の朝食用にえごまのパンを焼きました。
えごまは30gほどを、2,3粒フライパンの中で飛び跳ねる状態まで煎って使います。
一次発酵の段階で出かけ、室温も低かったのと、えごまが入ったせいか、発酵に時間がかかりました。焼きあがったのは9時過ぎ。
冷ましてからビニール袋に入れて、今朝のパンに。
えごまのプチプチ感がなんとも言えません。
が、しか~し、何と言うことか、塩を入れるのを忘れました~!
仕方ない、「塩振る?」って話したら、即「いらない!」って言われました。
水分が牛乳のせいか、ちょっと温めたらふんわり美味しくなりました。
いいじゃないね、塩を忘れたからって、漬物食べてごまかせば?
                     あはは!○(・x・)○ スンマソン
えごまのパン_c0024861_15261026.jpg

****************************************************

ひじきと干し椎茸の薄味煮。
材料
   干ししいたけ   2枚        調味液
   ひじき       10g          椎茸戻し汁   1C
   パプリカ(赤、黄)    30g       醤油    小さじ1
   玉ねぎ       30g          みりん   大さじ1
   サラダ油     適宜           砂糖    大さじ1/2

水気を切ったひじきを炒め、さらに椎茸をいためます。
調味液を入れ、ひと煮立ちしたら、パプリカ、玉ねぎを加えて煮ます。

えごまのパン_c0024861_15241943.jpg
いつもとちょっと違ったひじきの味を楽しめました。
私は赤のパプリカが無かったので、人参を代用。人参を下茹でして入れればよかったです。火が通るのを待ったら、パプリカの色が悪くなりました。
by koro49 | 2006-12-16 18:30 | 洋菓子 | Comments(16)
Commented by inariwan3 at 2006-12-16 18:38
えごまがわからなくって、一生懸命検索しました(笑)
家内もわからなくって、「へ~」って感心しきり。
身体に良いんだね。
「じゅうねん」とも言うんだね、それで「じゅうね餅」?
Commented by harunoyokihi06 at 2006-12-16 19:41
えごまは秋田でもじゅうねんとして売っていますが、山形や福島では郷土料理があるようです。
いつだったかかって、食べ方がわからなくてそのまま捨ててしまったことがありました。
すってお餅にからめてもおいしかったようですね。
こんな古くから食べられている食材に関してはネットの情報も乏しいことが多く、名人がそばにいないかなあ~なんて妙なことを考えます。
和え物にもいいようですね。
パンおいしそうです。
私が「前koroちゃんから聴いて作り始めた青紫蘇のキムチは韓国ではエゴマで漬けたものを食べたと娘がいっていました。似ているけどちょっと違うようです。
えごま油はかなり高級品ですしね。
Commented by peau0320 at 2006-12-16 21:19
↑あら、福島でもえごまの郷土料理が? 知らなくって^^;<momoさん
このえごま入りのパン、とても美味しそう!♪ 
>いいじゃないね、塩を忘れたからって、漬物食べてごまかせば?
うひひ、いいですね~~~、このリアクション♪
私はバター(有塩)をたっぷりつけて食べたい。カルピスバターって
koroさん知ってます? まだでしたら是非お試しを!
他のメーカーのバターよりずっと食感が軽くてホントに美味しいの。
スーパーなんかの普通サイズは高いけど、業務用だと安く手に入るんです^^
Commented by inariwan3 at 2006-12-16 22:16
カルピスバター!
検索しまくりました(笑)
カルピス入りのバターかと思っちゃったよ(~o~) <peauさん
Commented by koro49 at 2006-12-16 23:29
>inariwanさん
あっ、そっちでは植えていないかな?
私も前回の検索で知ったんだけど、紫蘇の仲間。
でね、黒いのはほんのり紫蘇の香り。
食べたらそうでもないけど。
栄養価も高いし、体にいいって言うね。
だから、又ゲットした^^
そうそう、「じゅね」、「じゅうね」は方言。
Commented by koro49 at 2006-12-16 23:36
>momoちゃん
あらら、捨てちゃったの?
でも、私も今回初めて作ったんだけど、最初はお店の人が教えてくれた通りに煎ったら、火を通しすぎたの。
そうそう、お餅にからめてね。その時、皮を飛ばすのがコツで、私はあんまりうまくいかなかったから、再挑戦するよ。
パンもそうだけど、クッキーに入れたら美味しいかも。
ゆかりを入れたらどうだろうと考えたり♪
そうそう、韓国の「ゴマの葉」って、えごまの葉の事だったんだね。
紫蘇の葉と同じだよね、写真で見ると。
油も調べたら高いよね。
Commented by koro49 at 2006-12-16 23:42
>peauさん
うんうん、塩を忘れたけど美味しかったよ♪
>うひひ、いいですね~~~、このリアクション♪
だって、そんな繊細じゃないから、食べて胃に入ったら同じ♪^^
>カルピスバター
はいはい、知ってますよん♪
我が家もカルピスバター^^
お菓子は無塩のもの。以前はカルピスの普通の無塩と醗酵バターを半々にして作っていたけど、この頃は醗酵バターが多い。
風味が違うよね。
パンには有塩と手作りジャムが小さな贅沢^^;
私は今はクオカでゲット♪
冷凍庫に常備^^
Commented by koro49 at 2006-12-16 23:43
>inariwanさん
め~ど~~~♪
お試しを!
Commented by kathy at 2006-12-17 09:40 x
息子が帰ってくる週末は、大体「オヤジパスタ」です。
ふだん養生料理を作ってくれているベジ娘を休ませる意味合いもありますが。
キャベツを最後に一緒にゆでて、ニンニク、唐辛子を利かせたペペロンチーノ風に仕上げて、「さあ、できたぞー」。
ひと口食べて、みんなの表情が固まっています。
料理人もひと口。「ん、塩が~!」
パスタの茹で鍋に塩を入れるのを忘れたああぁぁぁ!
わずか8分間の「茹で時間」ですが、塩無しがこんなにもボケ味になるとは…。
オヤジの料理に対する信頼度は急低下です、トホホ。
Commented by ruokala-lokki at 2006-12-17 14:36
はじめまして♪
素敵なブログですね!!!
リンクさせていただきました♪
Commented by koro49 at 2006-12-17 17:46
>kathyさん
>「オヤジパスタ」
いいですね♪
あはは!塩無しだったのですか?
でもそのパスタは、手直しきいたでしょう^^
私だったら、納豆を載せたり、面倒な時は強制的に塩か醤油で^^;
何かをかけて誤魔化すの得意です♪
Commented by koro49 at 2006-12-17 17:48
> ruokala-lokkiさん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました♪(((( ・_・)/□ 座布団どうぞ
リンクありがとう♪
後で伺いますね。
これからも宜しく^^
Commented by kathy at 2006-12-17 22:47 x
ハイ。
岩塩をミルで降りかけて食べてもらいましたが、塩を舐めているみたいで不評でした。
塩茹でと塩ふりかけは違うんですね。
なるほど、納豆ね。これ、いいかも。
冷蔵庫の奥に明太子でも隠しときますか(笑)。
Commented by koro49 at 2006-12-18 18:28
>kathyさん
あはは!そうだったのですか?
私なら混ぜて食べて!って言います^^;
パスタをゆでるときは結構塩を入れますよね。
明太子パスタ、いいな♪
Commented by nococo3 at 2006-12-20 23:07
こんばんは〜☆
私ね、
>漬物食べてごまかせば?
でいつも吹き出します(笑)
私も昨日フォカッチャや来ましたよ〜!!
Commented by koro49 at 2006-12-20 23:42
>nococoさん
えへへ!私ってそんな女ですよん^^
nococoさんがフォカッチャ焼いたら
ネッチャのフォカッチャだね!
食べたいな♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 塩豚とセロリ入りのポトフ ダブル豆腐ロールキャベツ >>