<< 食の文化伝承ガイドブック 雪女? >>

ご褒美?

午後から朝の残りの雪かき。
マイナスの気温にもかかわらず、汗びっしょりです。
ご褒美はこれ
ご褒美?_c0024861_17245362.jpg

青森の二階堂の桜餅。
昨日お土産に頂いたけど、食べなかったので、雪かき後のおやつに頂ました。
道明寺粉の桜餅もいいのですが、皮を薄く焼いた桜餅も好きです。
どっちかが関西風と聞いた事があったけど忘れました。
ここのは道明寺粉の方はつぶ餡です。
どちらもあっさりした餡で、とても美味しい。実はこの後もう一個追加で食べてしまいました。体力使ったからいいでしょう?
それにここのは小さいんですから…
季節を先取りした和菓子を頂くのって、日本人で良かったと思いますね。
お茶と一緒に、幸せです!

寒くても時期が来れば花は咲いてくれます。
これもそんな手入れしなかったのに咲きました。
ご褒美?_c0024861_17343093.jpg

今年で4年目です。株分けしたのにも蕾がついています。
名前は確かエピデンドラムかと…
ちょっとさぎ草に似たところもあります。可愛い花です。
カトレアとかより、小さくさりげなく咲く花が好きです。

今週はこの寒さが続きそうだけど、寒さに慣れれば平気になるものです。
辛抱して春を待ちます。
by koro49 | 2005-02-01 17:38 | 和菓子 | Comments(2)
Commented by nasuka99 at 2005-02-03 10:48
桜餅、大好きです~~♪香りもいいよね!
普通の半円形のと道明寺、どちらを好きな人が多いんだろう??私は両方好きですが、この桜の葉、一緒に食べます??それともとります??道明寺は、一緒に食べるんですが、半円形のはその時の出来によって、って感じですかね。京都の嵐山、渡月橋の近くに、道明寺の有名なお店がありますよ。
Commented by koro49 at 2005-02-03 16:11
>nasukaさん
そうです。私もどちらも好きなのです。ここの半円形のはあっさり味のこし餡に桜の花の塩漬けが入っているのです。
私は桜の葉も一緒に食べる方です。考えてみれば桜餅ってすごいと思いませんか?甘いものの後のお口直しに塩味の桜の葉!
一緒に食べる派の私は一口で二度美味しいというわけですね。
あ~又食べたくなったな~
コガワさん、又お願いします。
渡月橋の近くに美味しいお店?いいなあ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 食の文化伝承ガイドブック 雪女? >>