<< なんでだろう? 鯵三昧 >>

グリーンの菊

春過ぎに苗を買って植えたキリンマムカジュアルという難しい名前の菊。
このグリーンはピンポン咲きというのだそうです。まさしくピンポンのようにま~るく満開です。
その下に、種がこぼれて咲いたノースポールが健気に咲いていました。
この2種を入れてアレンジできたらと、昨日やってみました。
この菊には木の実が合いそうですが、無かったのであるもので。
グリーンの菊_c0024861_1655874.jpg

左の写真がノースポール。
どうだんと境界に植えている何とか?という木。花が咲いています。
右の白い菊はノースポールと似てますが同じキリンマムカジュアルの白。
グリーンの菊_c0024861_16621100.jpgグリーンの菊_c0024861_1663763.jpg








左のポンポンは、家人が山から見つけてきた何かの種。
もう咲けないだろうと切り花にしていたバラも入れて。
グリーンの菊_c0024861_1665832.jpgグリーンの菊_c0024861_1671929.jpg









グリーンの菊_c0024861_1711773.jpg
この菊は同じ名前の黄色です。
形が三種とも違いますね。






で、今になって気付いた失敗。
ポンポン咲きのグリーンの菊、何輪もくっついて咲いていますよね。
それは摘心というのをやらなかったためらしいです。
つまり頂芽を残し、わき芽を芽かきしないためこうなったらしいです。
来年の課題です。







先日のアップルパイ、生地がいまいちでした。
今日、再度挑戦。今度は生地はOKのような気がします。
生地はOKだけど、リンゴを煮るのを失敗。丁度いいところでガスを止めて、そのまま出かけたのが悪かった。余熱で少し柔らかくなってました^^;
前回は焼き時間も足りないような気がしたので、今回は少し延長。
いい感じです。何故かカボチャと♪
グリーンの菊_c0024861_1673895.jpg
これはお嫁に行くのですが、未だ冷めないので発送は明日になります。
quiltさんのアップルパイに近づけるよう頑張るぞ~♪

***************************************************

北海道の竜巻の被害大きいようですね。
亡くなられた方のご冥福と、行方不明の方の一刻も早い救出をお祈りいたします。
こちらも、風雨が強くなってきました。
by koro49 | 2006-11-07 16:48 | 花たち | Comments(26)
Commented by ameri at 2006-11-07 18:40 x
お庭のお花だけでこんなに豪華なアレンジできるなんて!
センスの良い方は、なにやられても素敵です。
koroさんとこは、風どうですか?結構吹きましたよね。
Commented by kabo518 at 2006-11-07 20:08
アレンジ、じょうず~!koroちゃんすてきよ~~♪
アップルパイも紅玉たっぷりなんだろうね。じゅる。
こっちも夕方いきなり風が強くなったけど竜巻だなんてびっくり。
Commented by anego at 2006-11-07 20:15 x
フラワーアレンジメント、季節が出てていいですね~♪
派手なカンジじゃなく、暖かいカンジが出てて素敵ですね。
アップルパイ、フォーク持ってヨダレ垂らしてます・・・おいしそう♪
Commented by nakky85 at 2006-11-07 20:19
 竜巻、びっくりしました。札幌は離れていて竜巻とは関係なかったんですが、それでも終日悪天候でした。
 低気圧が東に抜けると寒くなってきますねぇ・・・

 アップルパイ、美味しそうですね。
Commented by inariwan3 at 2006-11-07 20:27
アポーパァイ♪
紅玉のアポーパァイ食いたい!
緑の菊って見たことないぞ~ぃ。
Commented by peau0320 at 2006-11-07 20:48
うん、うん、芽かきね。バラもそれをやってあげないと
栄養が分散されていい花が咲かないから、蕾の時期も
やっぱりいつも庭を回って、目を配ってないといけない。
でも好きだったら苦にならないんだよね^^
koroさん、この先も納得の行くアポーパァイへの挑戦、
ず~っと続きそう!^^
Commented by hisako-baaba at 2006-11-07 21:18
摘心しない自然な咲き方のほうが私は好きですね。可愛くて。

ステキなフラワーアレンジ。良い色合いですね。

またパイですか。さぞ楽しみに待たれている事でしょう。お母さんは忙しいですねえ。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-11-07 21:36
こんばんは。
今日こんな嵐の中今年最後の紅葉狩りに!
その後母のところに行ったらあきれいていた。
今日行った公園でピンポン咲きを見ました。
私はこの菊をなんてゴージャスなと思っていましたよ!
これも結構いいですよ!
アップルパイニコちゃんも食べるんでしょうね。
koroちゃんはいいおばあちゃんだね。
Commented by koro49 at 2006-11-07 23:45
>ameriさん
いやいや、でもこのグリーンの菊を使いたかったんだよね。
ほんとはちょっと山に行って、木の実や枯葉を入れたらよかったなぁ、って^^;
そう、すごい風だったよ。今も未だ少し。
Commented by koro49 at 2006-11-07 23:47
>kaboちゃん
えへへ、そう?^^
うん、アポーパァイ(inariwanさんの発音で♪)はね、紅玉をこれでもかって言うくらい入れるよ^^
だから美味しいんだよね♪
竜巻すごかったね。自然の怖さだよね・・・
Commented by koro49 at 2006-11-07 23:49
>anegoさん
そう、派手な感じは似合わないので、自然っぽいのがいいよね^^
でも、山の木の実入れたかったなぁ。
アポーパァイ食べさせたいな~♪
Commented by koro49 at 2006-11-07 23:51
>nakkyさん
私もニュースで知ってびっくり。
こっちも朝は雷で、途中凄い雨になって、風がついて。
そちらでは雪の便りもそろそろですね・・・

アポーパァイ、みんなに食べさせたいな♪
Commented by koro49 at 2006-11-07 23:53
>inariwanさん
あはは!
今度からkoroばあのアップルパイはアポーパァイと呼ぶことにしようかな?^^
紅玉、そろそろ見かけなくなって。
来年は箱で買うぞ~♪

この菊ね、この頃出たんでしょうね。アレンジに使われてて、欲しかったの。
Commented by koro49 at 2006-11-07 23:56
>peauさん
あぁ、そうなんだ。
私はバラも今年初めてだし、蕾を取るもの惜しいような気がしたけど、なるほどね。
>納得の行くアポーパァイへの挑戦
えへへ、ばれたか^^
そうそう、あくなき挑戦はいつまで続くか?^^;
アポーパァイで商標登録しようかな?
その前にinariwanさんの許可を得ないとね♪
Commented by koro49 at 2006-11-07 23:58
>hisakoさん
時によっては、そのままのも自然に任せる感じでいいけど、このグリーンのはこんなにくっ付いて、頭が重そうって思ったの^^
そうそう、又焼きました^^;
Commented by koro49 at 2006-11-08 00:00
>momoちゃん
えっ?そっちもお天気が悪かったでしょう?
で、何処に行ってきたのかな?
あっ、公園に咲いてたの?
同じ色?
そうそう、ニコも食べるよ♪明日発送^^
Commented by reev at 2006-11-08 07:29
おはようさんです。

グリーンの菊だけでも珍しいのに、真ん丸く咲くなんて面白い花があるものですね。冬に向けて、気持ちが温かくなるような咲き方です。
Commented by nasuka99 at 2006-11-08 10:56
目もお腹も満足できそうなkoro家。
昨日はものすごい風でしたが、大丈夫でしたか??
この画像を見ると、外と反対にあったかくなりそうですね。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-11-08 14:08 x
あ~このグリーンの菊花屋さんで見かけますよ。
結構好きでたまに買います。
それにしても、アップルパイ上手に出来てますね。
どちらにお嫁入りかな?
Commented by ぷっらちゃん at 2006-11-08 17:20 x
ふふふ、キレイなお花の写真に娘が「クッカ!クッカ!」って言ってる!(笑)
アップルパイ、超おいしそう!!出来立てホカホカにアイスクリーム添えて食べるのが好きです。
いいな~。フィンランドにもお嫁に来ないかなぁー。(爆)
↓の栗にも参った参った...
Commented by hisako-baaba at 2006-11-08 21:50
koroさんのコースターを飾りました。見に来て下さいね。
Commented by koro49 at 2006-11-10 07:02
>reevさん
私も最初花やさんで見たとき、可愛いなって思ったのです。
アレンジに最適と思ったから、苗を見つけた時は、即ゲットでした。
来年はもっとうまく咲かせたいです。
Commented by koro49 at 2006-11-10 07:05
>nasukaさん
そうそう、この日は風がすごかったですよ。
いわゆる大気が不安定というやつ?
だから竜巻が起こったのでしょうね・・・
Commented by koro49 at 2006-11-10 07:06
>さんまるいち(けいこ)さん
この頃見かけますよね。
小さな花束でもね♪
そうそうこのパイはマゴスケドンのところでした。
でも、まごは紅玉が酸っぱそうでした^^;
Commented by koro49 at 2006-11-10 07:09
>ぷっらちゃん
えっ?「クッカ」って花のことなの?
すごいなぁ!ニコは「ワンワン」って言ってる^^;
電話では理解不能なニコ語を連発してるよ^^
あっ、そうだよね!アイスか生クリーム♪
フィンランドまではお嫁入りさせたいけど、持参しないと無理かな♪
Commented by koro49 at 2006-11-10 07:10
>hisakoさん
わっ、ありがとう♪
後で伺いますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なんでだろう? 鯵三昧 >>