<< 庭でウロチョロ 好きだった人 >>

薬研温泉の紅葉

午前中に用事を済ませ、お天気が良かったので、昨日のreevさんのコメント「薬研の紅葉が去年より素敵だった」に、行ってみたくなって1時過ぎ出かけました。
川面に写る景色に惹かれるのですが、今日は下には降りませんでした。
最初の写真は、橋の上から、ちょっとズームです。
ちょっと歩いたのですが、川の近くや日陰は寒かったです。
薬研温泉の紅葉_c0024861_16152786.jpg
薬研温泉の紅葉_c0024861_16155418.jpg

薬研温泉の紅葉_c0024861_16205991.jpg

この2枚は道路から川面を見下ろして撮ったのですが、そんな高くないのに、ガードレールがなかったから、怖かった^^;
薬研温泉の紅葉_c0024861_1616852.jpg

薬研温泉の紅葉_c0024861_16162244.jpg

薬研温泉の紅葉_c0024861_1637813.jpg

薬研温泉の紅葉_c0024861_16403953.jpg

これは、小さな木の橋の上から小川に溜まった落ち葉を撮りました。
薬研温泉の紅葉_c0024861_16163623.jpg

この落ち葉を踏みしめる音が、「カサコソ、カサコソ」いい音でしたよ。
薬研温泉の紅葉_c0024861_16164945.jpg
来年は、川岸から撮ってみたいな。
by koro49 | 2006-10-30 17:05 | ここの景色 | Comments(18)
Commented by tablemei2 at 2006-10-30 20:47
koroさ〜〜ん、とーーってもすてきな紅葉だわ〜♪♪
1枚目は心も洗われるようよ☆すごいです、絵画のようです^−^*
ガードレールがないところからも撮ってくれたのね^^ご苦労様でした^^
一足早い、秋を堪能させていただきましたぁ。もいちど眺めて帰ろっ♪
Commented by nasuka99 at 2006-10-30 21:57
お見事~~!!
今日ニュースで札幌の紅葉を映していましたが、
あちらはイチョウと言うか、黄色いんですよね。
こちらは、まさに錦!!
こっちはまだまだ緑です(^_^;)
Commented by kathy at 2006-10-30 23:50 x
錦秋が水面に映ってすばらしい絵になっていますね。
桜の季節よりもある面、美しいのでは。
柵のないところから崖下を覗き込むカメラマン魂にも感心です。
これだけ紅葉が進んでいるということは、相当に朝晩は冷えているのでしょうね。

「カサコソ」はいい音ですが、「ガサゴソ」はくれぐれも気をつけてください。クマが近くにいます(笑)。
Commented by ぷっらちゃん at 2006-10-31 03:25 x
絶景ですね~~!ゴージャス!
今旦那にも見せたら、「すごいー。」って喜んでました。
(紅葉と桜が大好きな男なんです。)
東北地方の紅葉って特に色鮮やかな気がするんですが...
寒さに強い木々だから、尚更美しさもチカラ強いのかな。
Commented by yamachany at 2006-10-31 12:31
 薬研の紅葉、素敵ですね~(*^_^*)「行きたいなあ」と思いつつ、弘前からだと遠くて結局叶いませんでした(>_<)でも今年はここでじっくり楽しませてもらいました、ありがとうございましたm(__)m
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-10-31 17:13 x
素敵な紅葉です~。
落ち葉も沢山!
うーん、落ち葉拾いに行きたい~~。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-10-31 17:34
こんばんは。
薬研温泉の紅葉きれいですね。
水に写った紅葉はなんともいえませんね。
この前行った白神の入り口より赤い色が多い気がします。

乾燥した落ち葉を踏みしめるといい音がしますね。
我が家の子供達が小さい頃、「秋の音だね」と散歩したのを懐かしく思い出します。

ぷっらちゃんお久しぶりです。
いつか東北もみじめぐりに御主人と来てね!
秋田もまっさかりですよー。
Commented by koro49 at 2006-10-31 18:49
>meiさん
ありがとう♪
あっ、私も昨日の写真の中では上が好きだったの^^
でも、去年の方が良かったかな?
やっぱり降りて撮るべきだったかな?
ガードレールないと、そんな高くなくても怖い^^;
Commented by koro49 at 2006-10-31 18:51
>nasukaさん
ありがとう^^
やっぱり自然の植栽だから、その土地の気候に合った木が多くなるのかな?
川内の紅葉ともちょっと色が違いそう。
あ~、未だ緑が。それもちょっとうらやましい^^
Commented by koro49 at 2006-10-31 18:55
>kathyさん
あはは!崖下と言うほどではないのです。
遊歩道になっていて、どこからでも降りれそうです。
昨年もだったけど、車が数台停っている場所があって、綺麗だからみんな見てるんだろうと思って車から降りたら、無料の露天風呂。
昨年同様、セミヌードを拝ませて頂きました。もちろん男性の後姿。
びっくりして即引き返しました^^;

このところ、夜もそんなに冷え込んでいません。
「ガサゴソ」は怖いですね!
Commented by koro49 at 2006-10-31 18:59
>ぷっらちゃん
そちらの雪景色ににはびっくらでした~^^;
>(紅葉と桜が大好きな男なんです。)
おっと~、まぐろもね♪
やっぱりね、寒暖の差が決めてなんだろうか?
それに雨にあたったりしたら綺麗じゃないみたいね。
私も、紅葉じっくりみたの昨年が始めて^^;
長生きしてよかった~。来年も楽しみじゃ~^^

Commented by koro49 at 2006-10-31 19:01
>山ちゃん
そうだよね。同じ県でもここから弘前も遠くて、滅多に行けない。
あっ、夏は一晩楽しかったけど^^
今週末時間があったらどうぞ♪
あっ、でも白神の方が近いんだよね。
Commented by koro49 at 2006-10-31 19:01
>さんまるいち(けいこ)さん
はいはい、落ち葉はあんな落ち葉、こんな落ち葉、濡れ落ち葉まで沢山でした^^;
拾いに来て下さい♪
Commented by koro49 at 2006-10-31 19:04
>momoちゃん
momoちゃんの、白神も素敵だったね♪

>「秋の音だね」
う~ん、ロマンチックな表現^^
子ども達が家を離れると、思い出す事が多いよね。。。
Commented by reev at 2006-11-01 07:30
おはようございます。

今年の薬研は、去年より綺麗だと思います。
去年は、10月から11月にかけて毎週通いましたが、山全体の色が変わっていることはなかったですね。

そんで、一枚目の写真は、修景公園先の橋の上からでしょ? 6枚目は、薬研駐車帯手前の橋の上からのショットかな?
Commented by こぎん at 2006-11-01 07:45 x
koroさま、おひさしぶりです。
薬研、きれいに紅葉していますね。
私ははるばる那須まで行って、ダメでした。上はこう冬でしたね。
ここで満喫かな。
Commented by koro49 at 2006-11-01 17:55
>reevおやじさま
私はね、紅葉ちゃんと見たの、去年が初めて^^;
今年の方が綺麗ですか?

一枚目はね、確か奥薬研の鉄橋の上からのズーム。
6枚目は当りですね。
でね下から2枚目は奥薬研のヒバ林だっけ?の小さな橋の上です。あそこは春は気持ち良さそうですね。
森林浴にはもってこい♪
Commented by koro49 at 2006-11-01 17:57
>こぎんさん
私もご無沙汰でごめんさない^^;

那須の紅葉、残念賞でしたか?^^
両親のところに行くには釜臥山に向かって行くんだけど、もう中腹以下まで葉っぱが散ってるのが分るようになってきましたよ。
そろそろ雪の心配^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 庭でウロチョロ 好きだった人 >>