<< 好きだった人 紅葉には会えなかったけど >>

遠い昔のクレープ

午前中、庭でウロチョロしていたのですが、昼に雨がポツポツ、中断して中に入ったら、晴れて、窓を少し開けても寒さを感じません。
外仕事には丁度いい気温。書いたら又外にでます。
霜にやられるかな?と思ったバラが、一輪咲いています。
春に挿し芽したものが咲きました。
他の蕾もあるけど、これから綺麗に咲いてくれるかな?
遠い昔のクレープ_c0024861_15234327.jpg


***************************************************

先日、生クリームが残ったので、久々クレープを焼きました。
子供達が小さい時によく焼いたレシピです。
遠い昔のクレープ_c0024861_15231841.jpg

材料     10個分
     小麦粉   80g
     砂糖    30g 
     卵      2個
     牛乳     1C     
     バター   30g
① ボールにふるった小麦粉、砂糖、卵を入れ、牛乳半Cを加え泡だて器でよく混ぜ合わせます。
② ①に人肌に温めた残りの牛乳を加え、さらに混ぜ合わせてなめらかにします。
③ バターを湯せんにして、それを②の中に加え、混ぜて裏ごし。
④ そのまま布巾をかけて30分ねかせると焼きやすくなりますよ。
⑤ 15~16センチくらいのフライパンで、最初だけ油を薄く塗って焼きます。
   中には生クリームと、その時ある果物を。今回はバナナでした。
柔らかいから、義父も入れ歯なしでOK。
子供達が小さい頃、生クリームを泡立てると、ハンドミキサーに付いた生クリームを欲しがりました。羽を外して一本ずつ持たせたっけなぁ^^;

***************************************************

そろそろ、フィギュアスケートのシーズンです。
今夜も放送がありますね。なのでコメント欄はお休み~^^

↓お返事は夜に書きますね♪
by koro49 | 2006-10-28 15:45 | 洋菓子
<< 好きだった人 紅葉には会えなかったけど >>