<< ただ娘だけになる日 枝豆スープその後 >>

きのこきのこ

久々大画面で失礼します^^;
このきのこ「さくらしめじ」と言いますが、この辺りでは「のどや」と呼ばれています。
「兵隊きのこ」と呼ぶ人もいるそうです。
それは一本生えてると、その後にチョンチョンと兵隊さんのように列をなして生えているからとか。
日曜に、今年初めて家人が採ってきたきのこでした。
きのこきのこ_c0024861_9543326.jpg
夕方間近の時間だったので、家の中で撮ったら、色がいまいちピンときませんでした。
なので急いで外で撮りました。

う~ん、自然の秋色は素敵ですね!!!
と言うわけで、大画面upです♪



きのこきのこ_c0024861_16153586.jpg
このきのこは、一度茹でて水にさらします。翌日の夕食に赤魚と一緒に煮付けました。
量が減らず、少し歯ごたえがあって美味しいです。




きのこきのこ_c0024861_16155875.jpg
それと今年初めての「ならたけ」
ここでは「さもだし」「ぼりぼり」と呼ばれています。新潟のinariwanさんの所では「あまんだれ」だそうです。
大根おろしと茗荷で、秋の大好きな味です。
by koro49 | 2006-10-03 14:57 | ここの美味しい物 | Comments(24)
Commented by tablemei2 at 2006-10-03 17:50
oh--!!!
超アップ、迫力ありすぎ〜^−^:びっくりだわ、 ころさん^^
きのこに食べられるかと思った^^;
昨日の夕食、もうないよねっ^^いっしょに食べたいね♪
Commented by kathy at 2006-10-03 21:00 x
キノコと魚の煮付け、うまそうですね。
今まで魚の煮付けの添え物にキノコというのは気がつきませんでした。ありがたや、まさかり半島様。

だけど、koroさん、今年のクマさんはかなり飢えているようです。ご主人がキノコ採りの主役のようですが、くれぐれも気をつけてくださいな。
Commented by sarasa-reisia at 2006-10-03 21:08
新鮮、採れ採れ~~ですね^^
歯ごたえまで分かりました(ほんと!)
きのこ、豊富なんですね。
お魚と煮付け、私も思いつきませんでした^^;
美味しそう~♪
Commented by inariwan3 at 2006-10-03 21:10
大根おろしと茗荷のみそしる!(そしてきのこも)
確か、去年も登場していたね。
ボクも茗荷が好きですが、子供たちが食べないので、なかなか食卓に上がりません…orz

サクラシメジ、わからない…orz
Commented by kimi at 2006-10-03 22:01 x
そろそろ出てるだろうな~って思って来て見ましたよ^^
去年は、きのこが取り持つ縁だったような・・・

カックイの味噌汁最高!ひっつみに入れてもいいよね♪
Commented by nasuka99 at 2006-10-03 22:18
今日も山の土手で、バイクを止めて何かを探している人をみましたが、
きのこでも探してたんでしょうなぁ・・・
きのこのお味噌汁もおいしそうですね!
きのこスパゲッティはどう??
Commented by peau0320 at 2006-10-03 23:15
あぁ、今momoさんとこでもキノコを♪
さくらしめじ・・・ しめじという名が出たのでお尋ねしたいのだけど・・・
よく「香り松茸、味しめじ」と言われてますよね。
koroさんところではしめじと言うと、このさくらしめじのことを指すの? それとも他のもの?
私はしめじ(正しくは「ひらたけ」かな?)が大好きでした。
お味噌汁に入れてもソテーしてもとにかく美味しかったのに
最近はぶなしめじと言うのばかりが出回っていて、ひらたけに
まったくお目にかかれません。あれはどこに行ってしまったんだろう・・・
Commented by koro49 at 2006-10-03 23:16
>meiさん
わっ!今自分でここを開いてびっくりした^^;
食べられないでよかった~^^
meiさんもこんな夕食好き??
Commented by koro49 at 2006-10-03 23:19
>kathyさん
このきのこ歯ごたえが魅力です。
これを茹でて塩漬けして、お正月の煮しめに入れるのです。
魚ときのこって、あまりやらないのかな?

あはは!そうなんです。くまの被害のニュースが後を絶ちません。
一応、熊よけの鈴は持ってるんですけど、後の祭りになったら困ります^^;
私はとても行けません。家にいたほうが身の為♪
Commented by koro49 at 2006-10-03 23:20
>更紗さん
新鮮採れ採れでしたよん♪
色んなきのこがあるんだけど、わたしはもっぱら食べる人。
山は蛇とクマがいなかったら行ってもいいんだけどね^^;
Commented by koro49 at 2006-10-03 23:22
>inariwanさん
そうそう、このきのこの味噌汁で秋に突入するのです。
あっ、子どもって茗荷が苦手なんだよね。
食べるようになったら、大人になった証拠かもね♪

サクラシメジ知らない?働き者のおじさんも知らないかな??
Commented by koro49 at 2006-10-03 23:24
>kimiさん
そう、きのこで盛り上がったよね♪
それから、はしばみ知ってたのはkimiさんだけだったよね!

ボリボリの味噌汁は最高だよね!
ひっつみって、すいとんみたいなのだよね。
すいとん大好き♪
Commented by koro49 at 2006-10-03 23:26
>nasukaさん
バイクが停まっていたら、多分きのこ採りでしょうね。
きのこは大好き。
山の恵みだもんね。
きのこパスタ、いいね。何種類も入れたら美味しいでしょうね♪
Commented by koro49 at 2006-10-03 23:29
>peauさん
しめじね、この辺りで、「黒シメジ」って言うのが美味しいみたいよ。色も黒っぽい。でも、なかなか採れないらしい。
すき焼きに入れたら最高だって。
私は食べるばかりで良く分らないんだけど、この「のとや」の他に「はたけしめじ」と「黒シメジ」があって、一番は黒シメジらしいよ。
「ひらたけ」ってね、クリーム色したのかな?
明日聞いてみるね♪
Commented at 2006-10-04 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reev at 2006-10-04 12:29
こんちはー♪

>こうやって食べました
と書いてあったので、「鍋だな…」と思ったら、大違いでした(笑)。煮付けときましたか、ハズレた。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-10-04 13:04 x
あ~~、ボリボリ大好きです。
しかし東京だと手に入りません。
食べたーい。。。
Commented by koro49 at 2006-10-04 19:31
>鍵さん
ありがとう♪何とかOKでした^^
きのこ、私も毒キノコ採っちゃいそうだから無理です^^;
Commented by koro49 at 2006-10-04 19:32
>reevおやじさま
あはは!はずれでしたか??
残念でした!鐘一つ♪
で、今日は大間方面でしたよ!
Commented by koro49 at 2006-10-04 19:33
>さんまるいち(けいこ)さん
あっ、北海道出身だから、ボリボリ分るんですね♪
東京では売ってない?そうかもね。
子供達も食べたがります^^
Commented by soleiljap at 2006-10-12 17:51
koroちゃん、今帰ってきてPCつけたらTBの3連発!!わーい喜んでとんできました!!このポスト見逃していた。まさかりでは「さもだし」っていうのね。やっぱり野生のきのこなのね。お味噌汁も美味しそう!
他のポストもあとでゆっくりよみます!いまからお夕飯の準備でーす。ありがとう。こちらからもTBさせてください!!
Commented by koro49 at 2006-10-12 18:22
>ソレちゃん
お帰りなさ~い♪
TB3連発もしちゃった。
そう、「さもだし」か「ボリボリ」
沢山採れるようだと、茹でて塩蔵したらいいのだけど、そんな採れないから。今年はもう終わりみたい。
TBお返しありがとう♪
今夜の献立は何かな~^^
Commented by soleiljap at 2006-10-12 23:40
今日の献立は、先日、あまんだれと一緒に大根も入っていたので、ぶり大根にしました。朝、大根は米のとぎ汁で下茹でしておいたの。
子供たちも大好きなんです。美味しい~って食べてくれました。嬉しいね。これから、他のポスト見に行きまーす!ありがとう~
Commented by koro49 at 2006-10-12 23:52
>ソレちゃん
いいねぇ!ぶり大根♪
朝に下茹で、さすが働く主婦の鏡^^
そんな料理を大好きって言う子が沢山増えればいいね!
時間とらせてごめんなさい^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ただ娘だけになる日 枝豆スープその後 >>