<< ハートをふんわりま~るく保つために 夕べのひととき♪ >>

まさかり芋子

今日も日中は残暑でした。
お昼に来客ありで、デザートにさらし餡が残ってたので、紅東を潰して包んでみました。
芋には少しの砂糖と塩を加えただけ。
甘みを抑えて、素材の風味を生かしてね。
やっぱりちょっとオーブンで焦げ目を付けたら美味しいかな?
そこでいつもの菓銘ですが、今日は思い浮かびません。
苦しまぎれに「まさかり芋子」にしました。「妹子」なんてとんでもござらん♪
まさかり芋子_c0024861_17102665.jpg
色はこっちの方が近いです。ちょっとした光線の加減で感じが違ってきますね。
まさかり芋子_c0024861_17104884.jpg
中はこんな状態。美味しいって食べてくれましたよ。

*************************************************

朝顔もようやく咲き出しています。
まさかり芋子_c0024861_17111237.jpg
赤い方は少し綺麗な瞬間を逃しました。花の命は短いですね…        
          なかなかうまく撮れません。
by koro49 | 2006-09-03 17:36 | 和菓子 | Comments(14)
Commented by reev at 2006-09-03 18:02
こんつはー♪

「いもっこ」、うんめそーだなー。
シンプルで旨いのが、一番! やもんね。

朝顔の写真、よく撮れてるじゃないないですか。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-09-03 18:37
まさかり妹子がいいよ!美味しそう、上品ないろ!
これは京都だったら一つ260円くらいするよ。
お客様喜んだでしょうね。

朝顔私は毎年植えないでしまうの。
十分きれいに撮れているよ!
朝晩寒くなったよね、なんかさびしさ感じるこのごろ・・・。
Commented by inariwan3 at 2006-09-03 19:46
花の命は短くて 苦しき事のみ多かりき…
いや、楽しいことも絶対あるんだよね、人生って♪

こんな和菓子にゃ、やっぱお抹茶!…?
Commented by koro49 at 2006-09-03 22:32
>reevおやじさま
こんばんは!
これから「いもっこ」も何でも美味しくなる時期で、困ってしまう^^;
今日の日曜はどちらへ取材でしたか?

何か朝顔の丁度いい時を逃した気がして。
Commented by koro49 at 2006-09-03 22:35
>momoちゃん
これは着色しないそのままの色だからね。
手を加えない色が好き。
でも、ちょっとぶどう酒とかで色を着けたら楽しいかもね。うん♪

この朝顔、三色咲くことになってるんだけど、今は二色しか咲いてない。
だよね、そのうち火の気が恋しくなるんだね^^;
Commented by koro49 at 2006-09-03 22:36
>inariwanさん
そうだよ!苦しいだけの人生なんてあるわけない!
楽しい事もあるんだよん♪

今日はね、暑かったら冷たいお茶でした。
抹茶も良かったねぇ。
Commented by toosam at 2006-09-03 23:11
おーうまそう!そんじゃ銘菓命名!
まさかり銘菓「中唐芋」(ちゅんとうぅ)!!

それって「なかからイモ」じゃん!見たままじゃん!
って言ってる人がいるとか、いないととか…。
お後がよろしいようで〜〜〜テケツクドンドン
Commented by tablemei2 at 2006-09-03 23:57
秋らしい和菓子でおいしそう〜^^
中が見えた時の色が嬉しいね♪

朝顔わたしもうまく撮れなくて、載せられないでします^^;
Commented by sarasa-reisia at 2006-09-04 02:42
ウフッ、芋子ちゃん。。。
おいしそうです!
もう、秋なんですね。

朝顔、きれい。。。^^
Commented by nasuka99 at 2006-09-04 08:46
おや、ハンドル変えたのかと思った(爆)
朝顔、こちらではもう終わりですよ~~
やっぱ日本は広い・・・
Commented by koro49 at 2006-09-04 15:21
>夢アブさん
あはは!ありがとさんです。
実は私も、中が芋だから、それを連想できるような名前がないかな?と思ったのです。でも、ボキャが不足でした^^;
で、今考えたんだけど、芋だから、すました形じゃない方が良かったかな?って。

参考意見も次回の参考にしますね♪
Commented by koro49 at 2006-09-04 15:22
>meiさん
そう、美味しかったよ。
でね、写ってないけど、芋の皮も少し残したの。
それが又良かったから、次回はもっと皮を入れてみようかと。
Commented by koro49 at 2006-09-04 15:23
>更紗さん
そちらでは芋子さんあるよね。
焼き芋は売ってないかな?
朝顔は咲かない??
Commented by koro49 at 2006-09-04 15:24
>nasukaさん
いやぁ、芋子ちゃんってなんか気に入ってきたよ♪
私が植えたの遅かったのかな?
来年は早く植えてみよう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハートをふんわりま~るく保つために 夕べのひととき♪ >>