<< セロリのスープ 元気ですか >>

トマトのまるごとピクルス

高山なおみさんの本にトマトのピクルスが載っていました。
冷たくキ~ンと冷やして食べると美味しいとのこと。
作っておいたら朝食にもOKと思い、昨日の午後作って冷蔵庫に。

朝は一個ずつスプーンですくって食べました。
ミニトマトも湯剥きしてハチミツをかけて冷たくして。
ピクルスは、トマトを湯剥きする時がポイントだそうです。
長くお湯につけすぎるとトマトが崩れてしまうので、7~8秒で冷水にとってむくのがいいとか。
酢、水、はちみつ、塩、黒粒こしょうです。
トマトのまるごとピクルス_c0024861_1556542.jpg
今日のお昼には、トマトピクルス入りのうどん。
これも高山さんの本からです。
素麺がよかったのですが、無かったのでうどんです。
みょうが、青じそ、トマトピクルスをそれぞれ適宜切って混ぜ、麺の上に載せ、麺汁を注ぎ、ごま油を回しかけます。
簡単でさっぱりして美味しい麺でした。
トマトのまるごとピクルス_c0024861_1557887.jpg
冷たい麺も、後何回も食べる事がなくなりそうですね。

***************************************************

そしてnasukaさんリクエストの今のまさかり半島の夕焼けです。
トマトのまるごとピクルス_c0024861_18134146.jpg
気がついたら日は沈んだ後でした。
冬はずっと左側に沈んでいたのが、今はずっとずっと右側です。
季節は移ろってますね♪

***************************************************

記事500号up記念プレゼント企画中です
by koro49 | 2006-08-26 18:15 | Comments(30)
Commented by kabo518 at 2006-08-26 18:29
またこうやってkoroちゃんのおふくろぶりを見られて嬉しいわ~♪
ピクルスもうどんもおいしそう。
仙台も夕方になるとひんやりするようになったよ。
もう秋の気配。
Commented by koro49 at 2006-08-26 19:04
>kaboちゃん
あはは!
ここしばらく、おふくろも奥さんも休業状態だったからね♪
そうそう、うどんはお薦めだよ。薬味を切って、麺つゆかけて、ごま油をね。美味しいよ。
そう、こっちも今窓を閉めたよ。
これからカボチャを煮るよ^^
Commented by inariwan3 at 2006-08-26 19:48
お、そういえばまさかりの風景も久々だね♪
こちらも綺麗な夕日でしたが、夕飯ガッツイテいるうちにすっかり沈んでしまった…
今夜は冷蔵庫整理の最終日で、なぜか超豪華な夕飯になってしまった。
(でも、冷凍品多し…爆)
Commented by sarasa-reisia at 2006-08-26 19:50
ピクルス、おいしそうです!
ミニトマトもかわいい。。。
う~~む、さすが頃さん、トマトピクルス入りのおうどんですか~~
さっそく、マネしちゃいます~~^^
Commented by kathy at 2006-08-26 20:54 x
あぁ、まさかりの夕日…。
6月末は欲張って夕日に朝陽をおいしくいただきました。
季節が変われば、方角は違いますが、美しさは変わらないんでしょうね。

今晩の夕食は湯剥きしたトマトとバジルのソースのスパゲッティを作りました。「季節を食べる」、これが一番です。
うまぁ!
Commented by harunoyokihi06 at 2006-08-26 22:20
トマトのピクルスおいしそうです。
ちょっと前にpeauさんの作ったスイートトマトもおいしかったよ。
うどんやそうめんもこうして食べるとおいしそう。
今日冥加をたくさん買ってきたからやってみようかな。

きれいな夕日まさかりは障害物がなくてきれいな夕日が見られていいなあ。
Commented by koro49 at 2006-08-26 22:53
>inariwanさん
でしょう?
私も久々に2階からの写真を撮りましたよ。

>冷蔵庫整理の最終日で、なぜか超豪華な夕飯
あはは!そうだよね。冷蔵庫せいりしないと。
気をつけていってらっしゃい♪

Commented by koro49 at 2006-08-26 22:55
>更紗さん
ピクルス美味しいよ!
冷蔵庫で4日くらいもつって。
ミニトマトも皮をむいて、ハチミツをかけて冷蔵庫に。
血液サラサラになるらしいよ♪
Commented by koro49 at 2006-08-26 22:57
>kathyさん
そう、まさかりの夕焼けきれいだったでしょう♪

うん?トマトとバジルのソースのパスタ♪
バジルも育ってきてるぞ。。。
ほんと、旬を食べる贅沢ですよね。
Commented by koro49 at 2006-08-26 23:00
>momoちゃん
そうそう、peauさんのトマトも美味しそうって見てたんだよね。
みょうがも青じそももっと沢山入れてもいいかも。
ごま油がみそだよ。美味しかった♪

カメラを右に寄せると、お隣さんの屋根が入るんだよね。
これがギリギリ^^;
Commented by peau0320 at 2006-08-27 00:33
あぁ、これいいですね! トマトのピクルス!♪ 湯むきしてからね。
トマトが切れたので明日直販所に買いに行って作ります^^
麺の上に載せて・・・ あ、これもいい! なるほどごま油も♪
凄く嬉しいレシピです^^ 月曜のお昼にちょっと呼びたい人がいるのだけど、
メニューに詰まっていたのです。これこれっ!♪
Commented by bs2005 at 2006-08-27 01:03
わーい!頃子さんのお料理がまた見られる~!

私は井上絵美さんのプチトマトのサラダをよく作るんです。あれもたくさんのプチトマトを湯むきするんですけど、こちらの方が油が入らないから、中年太りには良さそう。転向しようかな?^ ^
Commented by hisako-baaba at 2006-08-27 06:56
あ、釜伏山だー・・・私は行った事も無いのに・・・なつかしー

そして、トマトのピクルス・・・真似します。

今ブログが満杯で載せられず、ネームカードか何か登録を試みて・・・
IDとパスワードを入れましたが、【SSLでログイン】が出来ません。
SSLに対応できない場合、何をどうアップグレードすれば良いのかわからなくてまごまごしています。
Commented by nasuka99 at 2006-08-27 08:45
ラベンダーに染まる空がきれいですね~~♪
リクエストしてよかったわ(笑)
夕焼けの中にたたずむ見慣れた山とかを見てると、
ずっとここで生きていきたいな~~・・・などと思ってしまうことがあります。
割と住めば都タイプでどこに行ってもホームシックにはならない方なんですが、
これってやっぱりふるさとってことなんだなぁ・・・と。
Commented by kimi at 2006-08-27 08:48 x
おはようございます♪
お帰りなさ~い!
びっくりして飛んできました!!
懐かしい?マサカリ半島の夕日が見れて、胸が熱くなりました。
トマトピクルス早速真似しようっと!
実は取れすぎて、ジュースにしたとこでした。
ミニのピクルスかわいいですね♪

記事500号おめでとうございます!
なんとかわいい作品でしょう^^
さすがりんごの里ですね、グッドアイデアです。
まずは復帰おめでとうございます。
Commented by nasuka99 at 2006-08-27 08:54
>hisako-baabaさん
横から失礼します(笑)
SSLの件ですが、もしもIEをお使いなら、上にあるメニューから
「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」と進んで
中にある「セキュリティ」のところで、SSL2とか3とかにチェックがあるかどうか確認してみてください。なければ、チェックを入れれば使えると思います。
もう解決済みでしたら、すみません!
Commented by nakky85 at 2006-08-27 09:27
 koroさん、写真上手くなってません?
 トマトの画もスパゲッティの画も塩梅いいバランスだと思います。
Commented by tablemei2 at 2006-08-27 09:32
おはよ〜♪
トマト美味しそうね^^つめた〜いいのをお口にほうり込みたいよ♪
ミニトマトの黄色と赤がとっても可愛い〜^^下のランチョンもねっ!
プレゼントの応募の「は〜い♪」は届いてますよね^^
Commented by gomac_ko at 2006-08-27 11:41
koroさん、お待ちしていました、復活の日を。
お元気そうで何よりです。。

反して、それなのになんて事か!
よりによってその日に限って出掛けとりました。^^;
これからまた楽しみに寄らせていただきます。

記事500号up記念プレゼント企画に
『はーい!』
Commented by koro49 at 2006-08-27 14:25
>peauさん
そうそう、やってみて頂戴♪^^
薬味はたっぷりにしたらいいよ。
では、明日のお昼お邪魔しますね♪
Commented by koro49 at 2006-08-27 14:28
>ぶんさん
あはは!
ほんとしばらく料理らしいもの作ってなかった。
この頃又作れるようになったら、これも幸せなことだなぁって。
作れて食べれる幸せ♪
プチトマトのハチミツ漬けは「ためしてガッテン」でやったらしいです。
私は聞いたので作ってみたら美味しかったから、沢山のミニトマトの時は冷蔵庫に入れてますよ。
Commented by koro49 at 2006-08-27 14:31
>hisakoさん
懐かしいって言ってくれるなんて嬉しいです。
いつか見に来てください♪

あっ、私もちゃんと分らずにやってたんだけど、下のnasukaさんが教えてくれました。
で、私もツールを開いて詳細設定のセキュリティを見たらチェックされてました。なのでhisakoさんのチェックがされてなかったら、チェックしたらOKだと思います。
Commented by koro49 at 2006-08-27 14:34
>nasukaさん
出来る範囲のリクエストにはお答えしますよん♪^^
ふるさと…って、なんだろう?
匂いかな?変わらない何かがあるんだよね。
今は誰もいなくても、でも、いるような気がするんだよね。
やっぱり、生まれ育った場所なんだって思うんだよね。
Commented by koro49 at 2006-08-27 14:36
>kimiさん
ただいま♪
時々kimiさんの事も思ってましたよ。
ひとりでないって思っていましたよ♪
Commented by koro49 at 2006-08-27 14:37
>nasukaさん
ありがとう♪
なるほど、私も見てみました。
なるほどそうなってるんですね。
hisakoさんもきっと出来ると思います。
ありがとう♪
Commented by koro49 at 2006-08-27 14:43
>nakkyさん
あはは!そんなぁ^^;
でも、ブログお休みと言うのは写真を撮らないってことでもあったのです。で、久々撮った写真は手振れ、ピンボケが多かったです。
ホントはちゃんと知りたいです。だって設定のEVシフト、ホワイトバランス、ISO感度、AFエリアetcなんてワカランチンでただシャッター押すだけなのです。
でもね、シャッター押す瞬間は好きですよ。
そして不思議と画像をみるとその時のことを覚えてるというか、その時のことが甦るんです。音楽みたいにね。
だから写真は素敵だなって。
その時を閉じ込めれるんですよね。私にとっては。
Commented by koro49 at 2006-08-27 14:45
>meiさん
>おはよ〜♪
あっ、meiさんのおはよ~♪だ!^^
トマト美味しいよ!そちらはまだまだ暑いでしょう。
キ~ンと冷やしてどうぞ!
はい!届いてますよん♪
Commented by koro49 at 2006-08-27 14:47
>gomacさん
ただいま~♪
私は元気ですよ!
時々覗いてゴックンとよだれを…^^;
又宜しくお願いしますね♪

は~い!了解しました♪
Commented by reev at 2006-08-28 07:39
おはようさんっす♪

トマトのピクルスは美味しそうですね。
作り方も簡単そうだし。
これをうどんに入れるんだー。いいアイデア。
残暑厳しい昼下がりに、このメニューはイイね~。
Commented by koro49 at 2006-08-28 15:28
>reevおやじさま
雨が降ってきましたよ!
これから段々涼しくなってきますね。

そうそうヘルシー路線でがんばりましょう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< セロリのスープ 元気ですか >>