<< 咲いた♪♪♪ 熊よけの鈴 >>

文旦ジャムのケーキ

青空で暖かいのですが、強風です。
早咲きのチューリップがようやく咲きました。
でも風が強くてじっとしてくれません。
文旦ジャムのケーキ_c0024861_1226075.jpg
青空に映えるチューリップです。
*************************************************

この時のジャムで文旦ジャムのケーキを焼きました。
練りこむときもコアントローを入れたのですが、焼き上がりにも塗りました。
側面にもたっぷり塗ればよかったです。次回の課題にします。
文旦ジャムのケーキ_c0024861_12243063.jpg
オーブンミトン方式のケーキに、はまっているのですが、自分で納得できたのは2度だけ。
何が悪いのか気泡が出来ます。
何事も真剣勝負、その時の気温も関係するのでしょうね。

   文旦ジャムのケーキ
      醗酵バター  100g
      小麦粉     60g
      アーモンドプードル  60g 
      BP       小さじ1
      砂糖      100g
      文旦ジャム  100g
      卵       1個半
      コアントロー  練りこみ時と、出来上がりに

ジャムの量によっては砂糖は減らしても良さそうです。
次回は砂糖を10~20%減らしてみようかなと思っています。

そうそう、今の時期の新玉ねぎ美味しいですよね。
一番美味しいのはスライスして水にさらして、オカカをたっぷりかけてかな。
サラダにも煮物にも、旬で美味しい物は沢山活用したいですよね♪
人間の旬はいつ???
いつも旬でありたいですね!お互いに♪
by koro49 | 2006-05-01 12:35 | 洋菓子 | Comments(22)
Commented by nasuka99 at 2006-05-01 13:35
ホントにチューリップの品種って多いですねぇ~~
昨日ニュースで、弘前公園の桜が咲いた!ってやってましたよ。
すごく広い公園で、桜も2000本以上もあるらしく、
あれが一斉に開花したらさぞキレイだろうなぁ・・・と思いました!
さて、リンクの件ですが、うちのコメントにも書いたけど、
このタグの文字部分をURLとタイトルに変えて、
メモ帳に貼り付けて表示してください。

<a href="ここにリンク先のURL">リンク先HPまたはブログのタイトル</a>
Commented by toosam at 2006-05-01 13:55
桜が来るまでチューリップでお楽しみですね〜!
今、inariwanさん所だからもうすぐ!
コロさんのケーキは絶品でございますよ〜!
これも美味そうだなー。
外部リンクの件ですがRSSをリンクしたいのなら
相手のブログの何処かにxmlかrdfのリンク文字があるので
それをクリックして出てくるページのURLを例の窓に打ち込めば
RSSリンクできますよー!私もたった今確認しました(笑)
外部リンクは自分のブログ内には自動表示されないので、
nasukaさん指示のやりかたで置いておけますよん!
人の疑問で賢くなれるブログはすごい!(爆)
Commented at 2006-05-01 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-05-01 16:15
koroちゃんちのチューリップお星さまみたいできれい。

文旦ジャムケーキもおいしそうです。
このごろバナナが安くて食べごろのがたくさんあって作りたいなあと思ったところ。
コアントローって香りがいいの?

新たまねぎ 我が家でもいっぱい食べているよ。
スライスして晒し、三杯酢をかけておかかをかけて食べる、これ最高。
丸ごとにてそぼろあんをかけてもいける。
時期が来るまで食べ続けたい食材ですね。

できることならいつも旬でありたいです。
Commented by koro49 at 2006-05-01 17:28
>nasukaさん
そう、弘前公園は見事だけど、もう何十年も行ってない^^;
綺麗なんだよね♪人も多いけど…

リンクの件ありがとう♪
でね、RSSリンクは出来た。
でもRSSだと自分のブログに表示されないんだよね。
メモ帳見てみました。
でね、私のメモ帳は今はPOQUEだけなんだけど、メモ帳開くと、
メモ帳のタイトルと内容が出てくるんだよね。
内容の場所に上の指示通りにやればいいのかな?
外部リンクをエキサイトのリンクの下に置く時は?
時間のある時でいいよん♪
Commented by koro49 at 2006-05-01 17:31
>夢アブさん
さっきも通ってきたけど、未だ一輪も咲いてない。
京都は3月なのにね…
>ケーキは絶品でございますよ
あはは!サルもおだてりゃ木に登る♪
って、又その気になったりして。
ありがとう♪RSSリンクは出来ました。
又サルは賢くなりました♪
でも、この場合は自分のブログには表示されないという事なんだよね。
Commented by koro49 at 2006-05-01 17:31
>鍵さん
詳しい説明ありがとう♪
理解できました~!^^
Commented by koro49 at 2006-05-01 17:35
>momoちゃん
これね、可愛いでしょう?

コアントローとグランマルニエは柑橘系のケーキに合うよ♪

新玉ねぎほんと美味しいよね。
毎日食べてる。そうそぼろあんかけもやったよ^^
だよね!気持ちはシュンとしてないで旬でありたい♪
Commented by inariwan3 at 2006-05-01 20:59
つい先日、「新たまねぎ丸ごとゆでひき肉あんかけ」食いました!
おいしかったぁ♪

この画像みてkoroさんのあのケーキの味を思い出しました。
おいしかったよ~ん。。
Commented by milwhite at 2006-05-01 22:24
チューリップきれいに咲いたね。
こちら今日は 夏のような暑い一日を過ごしました
といっても今日 明日と仕事~~ですが
お昼の時には暑くって、
文旦のパウンド・ケーキおいしそうね
いただきにきましたよ~~ごちそうさま
Commented by nasuka99 at 2006-05-02 08:44
どなたかの説明で解明した??
もしもまだ解明してないようなら、また改めてDM致しますよ~。
昨夜は、ささみとチーズとタマネギとトマトの蒸し焼きというのを作ってみました。
新タマネギ、おいしいです!
Commented by tablemei2 at 2006-05-02 09:00
おはようございま〜す♪
人間の旬は、常に「今」でありたいですよね^^
今が旬・・・・
Commented by kimi at 2006-05-02 09:44 x
熊の足跡怖いですね!
そうそう、鈴をじゃんじゃん鳴らして歩いた方がいいですね!
わらびの和え物おいしそう・・・干した香り大好きです。
色々な花が咲き出して、ルンルンしますね。
チューリップもかわいい♪
サクラソウもいっぱい咲くときれいだよね。
Commented by jin at 2006-05-02 11:40 x
ん~、綺麗な薄い黄色ですね。お花の絵でもかこうかな? ところでママ、コアントローってなんですか?無知なもので(^^)
Commented by koro49 at 2006-05-02 18:17
>inariwanさん
あっ、我が家もやったよ♪
美味しいよね~!!!

あはは!まだまだ開発途上残巣よ^^;
Commented by koro49 at 2006-05-02 18:20
>ミルチャン
これね早咲き。今年は植え替えしないといけないなと思ってるんだけど^^;
あっ、昨日は暑かったらしいね。
でも、今日は平年どおり?
体調が狂っちゃうね。気をつけましょう♪
ケーキはね、完成には至っていません^^;
完成したあかつきには…
Commented by koro49 at 2006-05-02 18:22
>nasukaさん
うん、RSSでリンクするという事は出来たんだけど、それだとブログ上に反映しないんだよね。
そのうちDMします♪
>ささみとチーズとタマネギとトマトの蒸し焼き
それも美味しそう♪新玉はほんと美味しいよね!
Commented by koro49 at 2006-05-02 18:25
>meiさん
こんばんは!になっちゃった^^;
そう、今が一番良い時♪
と言うことで、いつも「旬」でね!
Commented by koro49 at 2006-05-02 18:27
>kimiさん
kimiさんは見たことない?
襲われたら怖いよね^^;
そう、花の季節は嬉しいね♪
桜草も色んな種類があるもんね。
Commented by koro49 at 2006-05-02 18:30
>jin君
jin君の描く花はどんな花だろう?
コアントローってね、お酒のことはよく分らないけど、オレンジの皮とかで作るお酒らしいよ。
グランマルニエ(グランマニエ)って言うのもあるんだけど、オレンジの香りがして、柑橘系のケーキには合うの♪
Commented by JINJINJIN_9 at 2006-05-03 03:59
ありがとうございます。ママ♪次に描く作品は桜を描くんです。もう時期は終わってしまってますけど。その次にお花をかきたいと思っています。
コアントロー、分かりました(^^) でもお菓子はつくったことないので、未知の世界ですね。作れたら楽しいでしょうね♪
Commented by koro49 at 2006-05-03 17:30
>jin君
そう、私も良く分らないけど、カクテルにも使うらしいですよ。
えっ?次は桜?それは楽しみ♪
jin君のお花もどんなかな??って楽しみ。
jin君の桜はどんな桜になるのかな??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 咲いた♪♪♪ 熊よけの鈴 >>