<< ♪ブーツを脱いで朝食を~♪ あの夏の思い出… >>

アート・ママ

先日読んだ記事に、折元立身さんの事がちょっと載っていました。
折元さんの作品との出会いは2001年の「横浜トリエンナーレ」での事でした。
クインズタワーだと思ったのですが、そこの通りの大きなスクリーンに「スモールママ・ビッグシューズ」他の作品が展示されていました。そんなアートは初めてだったので、ちょっとびっくりしたのですが、しばらくしてからNHKの「人間ドキュメント」で折元さんとお母さんの生活の様子が放映されました。
横浜での時はその老人がお母さんで、認知症だということは分らなかったのです。
「アート・ママ」シリーズは、お母さんを介護する中で自然に生まれたものだそうですが、お母さんが折元さんの指示に従ってアートに参加するときは、いわゆる痴呆という感じはしませんでした。折元さんの作品に協力する気持ち、自分もその作品を息子と一緒に作ってるんだとの思いがあったのでしょうか?
今はあの時から数年経って、症状もまた変化があると思うのですが、シワだらけの顔をアートとする折元さんの事を、その記事で思い出しました。

でも、最近は折元さん自身(現在59歳、お母さんは87歳だそうです)が若返りの必要を感じているそうです。
痛風で痛みがひどいときは起きれないとか。
二人暮らしで自分が倒れたらと思う不安。
「おれが調子が悪いとおふくろも元気がない。だから生き生きしていたいね。心も体もさ」それが折元さんの考えるアンチエイジングだ…記事はそうまとめていました。

ここに行けば折元さんとお母さんの事が、もっと詳しく書いてあります。

=親の介護にしろ、自分の老後の問題にしろ、大切なのは自分の生き方ですよ。生き方そのものが積極的で、毎日楽しくやってれば、突然、状況が変わったとしても、自分の人生の一環として、プラス思考で乗り越えていける。マイナス思考で生きてれば、何でも重く受け取ってしまうんだから。=

そうおっしゃる折元さんを、そっと応援したいです。




    

     アート・ママ koroが作れば アート・ババ
                  koro心の川柳な~んて♪

今日、ゴミ箱に入れようと思ったホントに小さな切れ端。
アート・ママ_c0024861_1903732.jpg
こんなのでも素敵だな、と思う感性は無くしたくないなぁって思いました。
by koro49 | 2006-02-20 18:51 | 思うこと | Comments(20)
Commented by inariwan3 at 2006-02-20 19:29
おほほ♪一番!
Commented by koro49 at 2006-02-20 19:30
>inariwanさん
今、魚を煮付けながらそっちに行って帰ってきたところ^^
で、焦げないか見ようっと♪
Commented by inariwan3 at 2006-02-20 19:31
小さな切れ端も気になるけど、この便箋(?)の絵が面白いねぇ♪
月ごとになにか書いてあるけど、なんて書いてあるのかなぁ?
気になるなぁ…
Commented by koro49 at 2006-02-20 19:37
>inariwanさん
あっ!嬉しい♪
これね、昨年のカレンダーなんだけど、毎月、一字をデザインしたものが書いてあって、それが素敵だから、私は封筒にして使っていたんだよ。それで、この封筒は一年分の説明が書いてあるの。
面白いでしょう♪
Commented by akko_sweets at 2006-02-20 20:20
あっ!このカレンダー!同じだw
毎年素敵ですよね。
koroさんは、カレンダーを封筒にしてるんですか?
終ったカレンダー何かできないかなって考えてるんですが、
なかなか思いつかない・・・。
私も封筒にしてみようっと♪

Commented by inariwan3 at 2006-02-20 20:27
カレンダー、写真に撮ってUP!UP!
Commented by hisako-baaba at 2006-02-20 21:08 x
私もカレンダーの全容が知りたいでーす。
Commented by kimi at 2006-02-20 21:57 x
はい、私も見たいで~す!
小さな切れ端も素敵なアート、下の暦とマッチしてるものね^^

ほんとだね、いつもプラス思考でね!
看るものが元気に明るくしてないと、駄目なんだよね。

明日は、また暖かい日になりそうです。
春がそこまで来てるようです。
もう少しの辛抱ですね。
風邪ふっ飛ばしましたか?
Commented by joulupulla at 2006-02-20 22:06
アートババ...素敵な川柳です。(笑)

人生、出来るだけプラス思考でいたほうがお得なんですよね。
私は、何か悪い事が起こった時でも、「あ~この程度で済んでよかった。」って思うようにしてるのと、悪い事の後には必ず良い事が待ってるって思う事。
なかなか心のコントロールって、実際に辛い時は難しいけど、でもプラス思考でいるようにする努力も人間、大事なんですよね。
自分を守る為だもん。
Commented by koro49 at 2006-02-20 23:28
>アッコさん
同じの持ってる?
そう、私はこの紙も気に入ってるから、毎月剥いだら、封筒を作ってるよ。でね、開いた時、中の字が見えるようにしてね。
お気に入りの封筒です♪
Commented by koro49 at 2006-02-20 23:29
>inariwanさん
昨年の分はもう使っちゃたけど、今年の分載せてみる?^^;
Commented by koro49 at 2006-02-20 23:30
>hisakoさん
昨年のは上のレスの通りですので、今年の分ね。
Commented by koro49 at 2006-02-20 23:33
>kimiさん
はい。では何れということで。
古い布だから丁度マッチしたんだね♪

そうそう、私もプラス指向です。

あぁ、こっちも明日は7度くらい。
今日もかなり融けたけど、明日も融けるでしょうね♪
嬉しいなぁ!はい!今度は大丈夫^^;
Commented by momo at 2006-02-20 23:35 x
折元さんのこと思い出しました。確か人間ドキュメントのなかで秋田の老人施設にお二人が訪ねていったことも入っていたような?入所しているお年寄りの中でも手先のきような方がいて何かつくることをやらせたらいきいきとしてきたというのを覚えてますよ。たしか大きな靴を作っていたと思う。
>こんなのでも素敵だな、と思う感性は無くしたくないなぁって思いました。
すごくいいですね、このフレーズ。わたしもほんとそう思います。
端布を娘が小さいガラス瓶に細かく切って入れて大切に持っていました。
小さなガラス瓶の中に無数の色が交じり合ってきれいでした。どこにいってしまったかな?
プラス思考ですね。なかなかむずかしいときもあるけどできるだけね。
Commented by koro49 at 2006-02-20 23:36
>joulupullaさん
アートババシリーズにはまったりして^^;

そうそう、全くその通り。
だから私は元気でいると思う。
考えてもどうしようもないことだってあるよね。
生きていく上で、色んなことあるけど、プラス指向でいれることで助かる時、楽になるときあるもんね♪
いつまでも元気でいましょうね♪^^
Commented by koro49 at 2006-02-20 23:43
>momoちゃん
あっ、私はそこの部分すっかり忘れていました^^;
そういえばそんな場面あったような…

布をいじってるとね、切り落とした布くずが素敵な色になって、ハーモニーを奏でてるようで、見つめる時があるんだよ。
捨てたくないなって思ったことも。
でも、今度からそんなのもチェキっておこうかな^^
プラス指向ともうひとつ、やっぱり相手の価値観を尊重する事も大切かな?って思う。
自分の価値観だけで物事を判断したら、それが違ったとき苦しくなるもんね。違ったときの私は、「あぁ、そういう考え方もあるんだ」って受け入れるようにしている。逃避かもって思ったときもあったけど、それもjoulupullaさんがおっしゃった自分を守る事のひとつの手段かな?ってね。
Commented by naolicu at 2006-02-21 01:22
koroさん、今日の記事は笑っていいのか、悪いのか分からないだらけでした。だってあんな大きな靴とかの写真で笑いがこみ上げてくるのに、そのあとは病気のこととか・・・・。そして極めつけは川柳で・・・・。リアクションに困りました、タハハハ(^^;
Commented by jinjinjin_9 at 2006-02-21 13:19
うん、あの封筒の文字がちと気になりますよ。まさかりママ♪ アートに介護を絡めれたら最高ですね★
Commented by koro49 at 2006-02-21 17:20
>naoさん
あはは!ここでは泣いたり笑ったりしてください♪
私はいつもしています^^;
はい!私は生まれ変わったら、「山田花子さん」のようにないたいかも…
Commented by koro49 at 2006-02-21 17:22
>jin君
はい!UPしました。ご覧下さい♪
>アートに介護を絡めれたら最高ですね★
何て心強いお言葉!!!
jin君の作品で皆さんを元気にして下さい♪
これで私の老後も心配ないぞ~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ♪ブーツを脱いで朝食を~♪ あの夏の思い出… >>