<< 文旦ジャム作り② すみません… >>

文旦ジャム出来上がり③

文旦ジャム出来上がり③_c0024861_17203988.jpg

実を取って、種は別にします。実と上記の皮を鍋にかけて、水をひたひたより少なめにいれます。この時、取っておいた種をガーゼかお茶の袋に入れて一緒に煮ます。種からペクチンが出るそうですが、途中で取り出します。砂糖は文旦と同量か1.5倍になっているのですが、私は同量にしてみました。
数回に分けて砂糖を入れ、かき混ぜ、大きな泡がぶつぶつ立てば出来上がり。

ほんのり苦味があるジャムです。
これをケーキに入れたらどうだろう?と思うのです。

他にピールも作りたいのですが、レシピによっては皮の白い所を取るというのと、付けたままというのがあるのです。
どなたか文旦のピールを作った事のある方、お知らせ下されば嬉しいです。

画像up出来ないので、しばらくは携帯の写真で投稿です。
宜しくお願いします♪
by koro49 | 2006-01-10 17:20 | 洋菓子 | Comments(14)
Commented by ya-azkun at 2006-01-10 19:18
遅れましたが、明けましておめでとうございます。写真アップできないとか心配ですね。でも携帯から投稿という手があったんですね。小さい写真もじ~と見つめられて可愛くていいですね。
文旦ジャム中々手がかかるんですね。文旦ジャムといえばお義母さんが我が家に頂き物の文旦を持参して「ジャムを作るから蜂蜜をだしてちょうだいな」と、私のとっておきの蜂蜜でジャムを作るといったとき、もって帰って作ってもらったのを思い出しましたよ。砂糖で作れるんですよね。。。とっておきの蜂蜜あぶなかった・・・今度砂糖で作れるよといっておきますね。
Commented by joulupulla at 2006-01-10 21:40
わ~、文旦ジャムって珍しい!
苦味があるなら、ちょっとマーマレード?!大人のジャムですね。
ケーキにしても爽やかかも~。
あ、フィンランド式にお肉料理につけて食べてもグーかも。(笑)
(こっちではお肉にベリージャム添えて食べたりします。)

でも何で画像UPできないんでしょうね...
メンテナンスはもう終わりましたよね?!
私のほうは今日、UPできましたが...
Commented by peau0320 at 2006-01-10 21:42
1枚目の画像を見た時、すぐ、これならkoroさんママレードかな
と思ったけど、文旦の実も使ってジャムにされたのですね♪

↓の画像が取り込めない・・・
どうしてでしょう? もしよろしかったら様子を教えてください。
もしかしたらお役に立てるかも。
Commented by hamster paso at 2006-01-10 22:22 x
あけましてうめ~~~~~~文旦ジャムですね。実家では母が農家の方から、似た果物をもらっていました。食べるにはちょっとだけど、部屋の香りのために置いといて、って言われたそうです。もしかして、それが文旦だったのかしらん? 今年もなにとぞよろしくお願いしますワン♪
Commented by koro49 at 2006-01-10 23:46
>ya-azkunさん
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします♪
苦肉の策で、携帯を思いつきました。
あっ、ジャムのレシピでハチミツで作ってるのもありましたが、足りなかったので砂糖です。氷砂糖もいいかも。
皮は3回煮たけど、水にさらすのもポイントみたいです。

Commented by koro49 at 2006-01-10 23:52
>joulupullaさん
検索したらね、ケーキ屋さんで文旦ジャムのケーキを作ってるところがあったんだよ。それに使ってるジャムはどんなかな?って思って。さっき見たら、ケーキに入れるにはもう少し水分とばした方が良さそうだから、明日もう一度火を通してみるよ。
>フィンランド式にお肉料理につけて食べてもグーかも
そう、これね、沢山出来たんだよ。我が家では肉料理はあまりしないけど、漬け込みの調味料としてもいいかもって思ったよ♪

画像はね、多分ちょっとしたところのような気が…
ほら、PCに弱いから^^;
Commented by koro49 at 2006-01-10 23:53
>peauさん
そう、マーマレードもいいね。
それにピールも作りたい♪

そうそう、peauさんに相談しようと思ってた。
今日はジャム他でバタバタしてたので、明日メールするね♪
Commented by koro49 at 2006-01-10 23:56
>pasoちゃん
明けうめ~ジャムは、ほんのり苦味が利いた大人の味だぞ~!
モンローウォークが似合いますよ^^
あぁ、部屋の香りにね。でも、そんなには芳香はしないんだよね。
皮を切ってる時はいい香りだよん♪
こちらこそ、宜しくお願いしますワンワン^^)
Commented at 2006-01-11 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nasuka99 at 2006-01-11 19:41
昨夜ウチのお風呂には、こういうのが5個浮いてました。
Commented by koro49 at 2006-01-11 22:04
>鍵さん
わぁ、チェックしてみます♪^^
Commented by koro49 at 2006-01-11 22:05
>nasukaさん
えっ?それは何だったのかな?
お風呂の中はいい香りが充満していたでしょう♪
私も入りたかった^^
Commented by kabo518 at 2006-01-12 09:43
koroちゃん、それう~んと大きい?ざぼんじゃなくて?
文旦はそれほど大きくないけど、鹿児島のはすごく大きいのかな。
うちはいつも高知から文旦を送ってもらうんだ♪
ピールでママレードを作った事があるんだけど、苦みが強いの。
お湯で煮てかなりさらしたつもりだったんだけど、ううう、、、だったよ。
しっかり苦みをとってから作ってねー。もう作っちゃったかな?
いつもながら、koroちゃんマメだね~ ♡
Commented by koro49 at 2006-01-12 22:14
>kaboちゃん
文旦とざぼんと違いがわからない^^;
これね、大きかったよ~。
皮をね、3回ゆでこぼして、その間、水にさらして、絞ってを繰り返したからそんな苦味は感じない。
今日もう一度練ったんだよね。でね、もっと酸味が欲しいかクエン酸入れたらどうかな?って思ったりして…
ピールは未だだよん。2.3日したら挑戦だよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 文旦ジャム作り② すみません… >>