<< ニオイスミレ 青と赤 >>

国民体育大会冬季大会フュギュアスケート観戦記

運よく観戦できたフィギュアスケートの実戦、一生の思い出になった。
フラット八戸のアイスリンク、これは撮影可とアナウンスがあった表彰式が始まる前。
コロナ禍のお決まり、アクリル板。
この辺りを何と呼ぶのか分からないけど、縦長リンクの真ん中辺りは二重になっていた。
上の青い四角は、演技者と演技開始前の時間がカウントされ、始まると演技時間が秒単位で表示されていく。
テレビで演技者が上を見ることがあり気になっていたけど、時間を確認していたんだ。
国民体育大会冬季大会フュギュアスケート観戦記_c0024861_15213348.jpg
ショートの演技は32人で6グループ、フリーは上位24人で4グループ。
グループの合間に6分間練習があり、さらに中間でリンクの製氷作業がある。
アームバンドを付けていれば、会場内の出入り、外への出入りも自由。
寒さ対策に外に出て暖を取ることもありでも、一人も見逃したくなくて、老いた寒すずめのように震えながらも全員に拍手。
このアクリル板で、リンクの色も選手のコスチュームの色もちょっと違う。
椅子席の上の通路に立ったら、スッキリクリア。
何人かの演技は立って見た。
真央ちゃんのアイスショーの時は、リンク内にも座席を設置で、今回よりも狭めのリンクで今回は規程のリンクサイズ。
テレビで観るのとは全く違って、リンク一杯滑る選手、椅子席の後方の方でも、選手の表情はよく見えた。
ソチ五輪の時、「真央ちゃんなら出来る!!」と声がけした女性の声が聞えたけど、選手には会場に座っている人たちの顔が見えると思う。
「あの辺りにいる。」と誰かを確認して手を振ることも出来そう。

興味を引いた6分間練習での選手の動き、ショートの坂本選手が何度も三回転三回転を繰り返していたのが記憶に残り、三原選手のジャンプが線が細くて綺麗だった。
それぞれの選手の息遣いも聞こえそうで、転ぶと痛いだろうとガンバレ!と拍手。
ゼロコロナ対策での北京五輪では、関係者以外は無観客、アクリル板に囲まれた中で演技した選手たちのことを思ったら、観客の声援拍手は何かしらの力になると思った。

専門家ではないけど、今回多くの選手の演技を見れたことで、又冥土の土産が一つ増えた。
素人目でも、世界選手権の三人は別格だし、次の芽も見えた。
渡辺倫果さんはショート8位からフリー148.49で2位。
最初のトリプルアクセルがとても綺麗だったのと、ジャンプ以外の指先、腕、足の動き、使い方が素晴らしい。
坂本さんは、私には全てノーミスの演技としか思えなかった。
三原さんは前から応援していた一人。
ショートの6分間練習で、ただ一人セーターを脱がないで練習していたのを見て「寒いのかな?」
それでも自身の自己ベストを更新した「戦場のメリークリスマス」、彼女の演技には心が洗われる。

他の多くの選手たちも、皆ベストを尽くしていて、寒くても行って良かった。
表彰式は県別に二人で登場。
優勝の兵庫県、八位の山梨県まで、皆ニコニコ、ハグを交わす様子にさらに拍手、坂本さんの弾ける笑顔が他の選手にも伝わっていた。
ぼやけているけど、優勝の兵庫県と、4位の青森県。
国民体育大会冬季大会フュギュアスケート観戦記_c0024861_15145245.jpg
国民体育大会冬季大会フュギュアスケート観戦記_c0024861_15152014.jpg
皆がお互いを讃え合っているのが、何よりも美しい光景。
国民体育大会冬季大会フュギュアスケート観戦記_c0024861_15150152.jpg
厳寒期仕様のスタイル、ホッカイロ三枚、キルティングの長いスカートを持参でも寒く、座布団、毛布を持たなかったことを後悔。
国民体育大会冬季大会フュギュアスケート観戦記_c0024861_16170282.jpg
夢のような二日間、私のフィギュア観戦記。
30日の女子ショートの後、男子のフリーがあったものの、とてもとても寒くて風邪を引いてしまうと思って断念。
復帰した織田選手にも応援したかったのに、冷えた体を駅ビルのラーメンで温め、八戸線で本八戸に行き、予約した温泉付きビジネスホテル泊。
朝晩温泉に浸かって、次の日は8時半からのスタートの応援だった。
(最初は八戸だから通うつもりだった。
でも寒さと接続の悪さ、それに翌日のフリーの演技開始が8時半では、とても無理。
遊びに行ってダウンしたらどうしようもなく、一泊することにしてホテル探し、駅付近は当然満室。
不案内な本八戸駅近辺で探し、タクシーで向かおうとしたら、歩けそうな距離だったので往復テクテク。
お陰で公会堂とか繁華街近辺は歩ける気がした。自分の足で動くのが基本だから、歩ける内。
困ったこともう一つ、寒さとマスクでメガネがくもるくもる。クリンビューメガネってあるのかな?曇り止めの何かあるのかも?!
昼は朝に握ったオニギリを陽だまりのポスターの陰で立ったまま。冷たいおにぎりですっかりお腹は冷えてしまい、食後甘い缶コーヒーで済ませた。軽食の販売はあったものの食べれないと思ってパスだった。)

****************************************************************





******************************************************************

今朝のちびっ子と朝ごパン。
国民体育大会冬季大会フュギュアスケート観戦記_c0024861_16165027.jpg
国民体育大会冬季大会フュギュアスケート観戦記_c0024861_15154559.jpg
掃除洗濯買い物で、いつもモードに回帰。
又頑張ろうっと。

二月になりましたね。コメ欄オープンデー♪

by koro49 | 2023-02-01 16:29 | 思うこと | Comments(16)
Commented by hanamomo60 at 2023-02-01 17:05
すごいい雪ですね!
今日はこちらもずっと降り続けました。
楽しかったでしょう、私も行ってみたいな~と思いました。
こんなに雪が降っても食べるためには買い物が必要、やっと帰ってきました。
Commented by koro49 at 2023-02-01 21:16
>momoちゃん
おばんです♪
今強風^^;
日中は大きな雪が舞っていた。
今夜は除雪車が入るって、市からlineがあった。
今日買い物に出たら、幹線道路は綺麗だったけど、一歩入ると轍が出来ていたりしたから助かる。
毎年の除雪は大変ね。
機会があったら是非試合の観戦をお薦め。
テレビだと選手を追いかけた映像だけど、実際みるとリンクの中をすごく移動しているのが分かるし、ジャンプの前後の動きもすごく分かる。
今季世界最高の演技が見れてラッキー。しかも無料だなんてね。
人数制限がありメールでの事前申し込みで、その受付け完了メールを見せるだけ。
それを知らずに会場で戻った人もいて、気の毒だったけどね。
冬の買い物は大変ね。
今日は車を借りたけど、天気が崩れる前にと思って行って来た。
その内生協になるだろうけど、鮮魚とかは見て買えたらね。

今、「きょうの料理」のタサンさんの番組見ながら^^。
Commented at 2023-02-01 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2023-02-02 10:43
体調がどうかとちょっと心配していましたが、元気そうなブログにひと安心です。
凄い雪ですね。無責任に眺めていたいなあ。
Commented by koro49 at 2023-02-02 14:51
>鍵コメさん
もう10数年も前に、娘が二着もダウンを買ってくれたの。
多分私が買えないと思ったのでしょう。
デザインも色も違うので死ぬまで重宝^^。
寒かったからファスナー、ボタンを閉め、首元もボタン三個かけて、さらにフードも閉じたらこんな格好。
その上にマフラーグルグル巻き^^;
エコバックの中にキルティングのモフモフ巻きスカートを入れたんだけど、毛布、座布団を入れなかったのを後悔した。
今度はあるかどうかわからないけど、行けたら三点セットで行く^^;
マスクと帽子とメガネで中身のバアバは見えない(≧▽≦)
Commented by koro49 at 2023-02-02 14:54
>saheiziさん
ほんとこんな寒さが続くのは久しぶりです。
寒冷地に住む者の辛さですね。
とはいえ、もっと寒い地に住む人、破壊された地で寒さに震えている人たちを思ったら、バチが当たりますね。

もうじき帰宅、サンチが喜ぶ様子が見えるよう。
ゆっくりモードで普段のペースに戻してください。
風邪には要注意^^。
Commented at 2023-02-02 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko68 at 2023-02-02 17:08 x
貴重な時間を過ごされたのですね。
フィギュアは私も大好きなのですが、会場で見るとそんなに寒いんだと驚いています。
じっと座っていますからねぇ。想像は付きます。

そういえば、米国での下の娘のアイススケートの付き添いで何度か行ったことがありますがドロップオフとピックアップだけでしたがすごく寒かったのを思い出しました。

華やかで美しい衣裳で華麗に舞う姿を見ていたらそこまで思いが及びませんでした。

北国でも今年の寒さはきついですか?
最高で−1℃?しんしん冷えるのかなぁ。
明日は節分。少しづつ春の足音が聞こえてくるといいですね。
Commented by rinrin1345 at 2023-02-02 18:02
八戸で国体があったなんて、知ってたら、、、生で見たんですものね。羨ましい
Commented by koro49 at 2023-02-02 21:30
>鍵コメさん
いやいや、とんでもない。
マスクを外したら大変なことになります。
アレがアレなので^^;

そうです、あのスミレ^^。
でも、そちらのはすごく元気モリモリ。
私のもそうなるかな?
春になったら土を替えた方がいいのかもね。
この寒さの中の癒しです。どうもありがとう♪
Commented by koro49 at 2023-02-02 21:41
>yoko68さん
こんばんは♪
夕飯の片付け後、ソファーで居眠り、今本格的に寝る前に書いています^^;
真央ちゃんのアイスショーは9月だったし、それでも覚悟はしていったけど、今回はやはり真冬日だったし、椅子から冷たさがジンジン。
座布団持たないことを後悔しました。
エコバックに入れるスペースはあったのに。
余りに寒くてダウンのフードを被ってしまったら、音楽が聴きづらい。
なので即もとに戻した^^;
フィギュアって音楽、衣装、振り付け、選手と一体になって作り上げるものだし、最初の音で知ってる音楽だと一気に入り込める。
衣装もテレビで観るより、もっと綺麗。
アクリル板を通すと、リンクの色まで変わっている。
時々後ろに立ってアクリル板を通さないで観ました。
選手はリンクの端ギリギリまで滑るから、息遣いまで聞こえるような。
皆に応援してきました。
アイスショーはアイスショー、試合は又別物でした。
寒くても行って良かった^^。
6分間練習の各選手の様子も、とても興味深かったです。
今度テレビで観ることがあったら、違う角度で観れるはず。
でも、当地はフジ系が入らないから世界選手権は観れないのが残念。
Commented by koro49 at 2023-02-02 21:45
>rinrinさん
こちらから出掛けるよりは近いはず。
新幹線ですぐだしね。
私も知ってから八戸冬季国体のサイトを探して、受付サイトに行けたの。
国体は誰でも観れるらしいけど、フィギュアだけは受付けメールが必要。
座席の半分は関係者席、半分を一般席に割り当て、それもコロナ対策で600人とか。
でも、最終的には700人になったらしい。
すぐ申し込んだら行けたはずだったのにね。
知らずに直接行った人は、受付メールが無くて入れずお気の毒でした。
今も感動中です^^。
Commented at 2023-02-04 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2023-02-05 11:26
>鍵コメさん
とっても嬉しいヽ(^o^)丿
Commented at 2023-02-17 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2023-02-18 20:47
>鍵コメさん
こんばんは♪
アドバイス、ありがとう^^。
今の電話をセットしたとき、小さい電話だからそんな色んな機能が付いていると思わなかったのです。
その中に「お名前確認」というキーがあって、知らない番号が表示されたら、
お名前確認キーを押すと、「ただ今お名前確認モードに入っています。この通話を録音します。恐れ入りますがあなたのお名前をおっしゃってください。」のメッセージが流れて録音されるのです。
相手を防御するにはいい方法だと思って、取説読んで良かった。
フリーダイヤルや非通知からの電話も拒否設定したので、気持ちは楽になりました。
お断りキーもあるので、押せばメッセージが流れるので、出なくでいいので良かった。
それにしても、固定電話はほとんど使わず、セールスや勧誘というのはね。
私たち世代は携帯で用が足りるけど、義母世代には未だ固定電話は必要ですもんね。
未だきちんと飲み込めていないところがあるので、取説はしばらく手元に置きます。
電話機が5000円ほどでびっくりしたけど^^^;
警察署の電話番号と、この前の番号は赤で書いて電話機の前に貼っている。
みっともないけど、しばらくはこのまま。

高齢者が増える一方、医療保険に占める骨粗鬆症治療の額は、相当だと昨日の注射で思った。
月1万円なんて、映画何回観れる?って( *´艸`)
ただ、治療をしなかったら、私の骨はスカスカになるばかりで、いつの間にか骨折や、簡単に骨折するようになるんだろうと。
骨折してしまったら、もう寝たきり一直線のお年頃。
出来るだけ自立して生きたいもんね。
生活状態と食生活、適度な運動しか自助努力は出来ないけど、出来る範囲で頑張りたいし、がんばろう!!^^。

最近は左手の親指の付け根がポコンと出て、痛みが出るので、布巾、雑巾絞りが駄目になって来た。
それもこれも老いのなせる業なんだね・・・と、やり過ごすことにしたの。
今日は暖かく、二階の室温がストーブ無しで16度。
いい読書タイムが持てた^^。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ニオイスミレ 青と赤 >>