<< け散らしけ散らし 茨木のり子‟個”として美しく~... >>

春待つ色

昨日買い物で金柑1パック購入。
朝食の片付け後作った。
下茹でしてヘタと種取り作業、その後糖蜜で煮詰めて完成。
10粒だからすぐ出来る。
春待つ色_c0024861_10422720.jpg
春待つ色_c0024861_10423864.jpg
春待つ色_c0024861_10425557.jpg
一連の作業で一番楽しく嬉しいのは、金柑に傷を付ける作業。
包丁を入れるとパッと金柑の香り、指を移動しながら時々その指を鼻に近付け、アロマセラピー。
そしてモノクロに閉ざされた今の季節は、この色が何より嬉しい。

***********************************************************************************************




************************************************************************************************

昨日のんのんと降る雪の中、カットの予約をしていたので冬道運転。
キャンセルも頭をよぎったけど、来週は病院に行きたいし、寒い日が続く。
乗せてくれると言った人も、雪が降ったら無理。
そんな訳で幹線道路を走ったら何とかなると思い、慎重運転で出掛けた。
途中「うん?」
積み上げた道路脇の雪に軽自動車が突っ込んでいた。
皆減速して走ってるし、車間も気を付け、ライトも点灯。ブレーキを踏んだのか?

それでも何とか無事帰宅、途中寒い日のおやつに『おやき』が食べたくなった。
朝ドラでは『回転焼き』と言っているが、当地ではおやき。
ほうじ茶で食べるのが好き・・・でも、近くのスーパーでは無くなったし、たい焼き屋さんは右折だしと、途中のコンビニで切手を買いに入ったついでに、目についた生ガトーショコラを買った。
食べた後で、やはりおやきが食べたかった・・・orz
春待つ色_c0024861_11301082.jpg
今朝は炊飯器に入れて温めたので、焦がすことなくフワフワパン。
春待つ色_c0024861_10431565.jpg

昨夜除排雪作業が入ったものの、今も又雪が静かに降っている。
しばらく真冬日前後の日が続く。

けど、日が長くなっているのを実感し、春待つ色を探しながら後一ヵ月頑張ろう。


by koro49 | 2022-01-29 11:36
<< け散らしけ散らし 茨木のり子‟個”として美しく~... >>