<< 和のサラダ フリフリシクラメン >>

減らして重ねない

思い立って昨日始めた小掃除は、キッチンの引き出し。(実はあちこちの小掃除を見た事もある)
昨日は一番上だけで止め、朝食の片付け後二段目に取り掛かった。
そしたら、4段目までやってしまおうと、全て外して洗って乾燥。
減らして重ねない_c0024861_15331449.jpg
誰が見ても一目瞭然にしたくて始めた小掃除、カトラリー類も二人分だけにしたら見やすくなった。
2,3個あるものも一個だけにして処分。
上段左から右、下段へ。一番下はキッチン周りの小掃除類がメイン。
ガス台用の使い捨てボロ布も。
減らして重ねない_c0024861_15333653.jpg
田舎料理が多いからナイフ、フォークはほとんど使わないけど、今度は使うことにする。(磨かないとね
これも脳トレ?
布巾をかぶせて引き出しを閉めていても、それもちょっと煩わしくなり止めた。
この状態がいつまで続くか・・・それが問題!!

減らして重ねない(あれこれ含む)・・・これもこれからの暮らし方の指針。
全て軽く軽くしていく。
私自身も吹けば飛ぶような存在でありたい。

数時間の小掃除は、他の時間が無くなるから、長くて2時間くらいにしよう。
タイマーセットがいいかも?!

**********************************************************************************************





**********************************************************************************************

昼は朝ドラを見てちょっと体を休めたけど面倒でお茶も飲まず、さすがにお腹が空いた。
お茶タイムの時間は無いので、冷蔵庫の黒豆を食べてカチャカチャ。
今朝はミサオおばあちゃんのマネッコで、長芋とトマト。

土付き長芋の土は、雪のある今は雪にこすりつけて取る。
昨夜は雪も降らず、それでも丸い霰のような雪がパラ~ッと散らばっていた朝。
減らして重ねない_c0024861_15340103.jpg

さてと、夕飯の支度の前に家湯治。

by koro49 | 2022-01-25 15:45 | 思うこと
<< 和のサラダ フリフリシクラメン >>