<< ブランチはピザ コロナ禍(下)のコンサート >>

サヴァラン・モーニング

午前中強めの雨。
やっぱりね、雨女だ。
今は小降りで、根元に咲いたバラ1輪。
サヴァラン・モーニング_c0024861_12331581.jpg
*********************************************************************





***********************************************************************

2回目のワクチン接種を先月中旬に終え、9日のPCRの結果が陰性だったと帰省が決定した娘夫婦。
昨日の5時過ぎに、かれこれ2年ぶりの帰宅。
「コロナ禍だから、ペーパータオルだよ!」
「コロナ禍だから、二人分けるね」
「コロナ禍だから・・・」
冗談っぽく言いながら、久しぶりに色々話し。
アフター・コロナは何年先になるかの話しも出て、取りあえず感染しないで会えて良かった。
PCR検査結果は、検査時点のものだから、色々気を付けながら過ごすことにして、早寝のジジババは二階、二人は階下。

「何か欲しいものある?」
「なんもいいよ・・・あっ、サヴァラン食べたいからブリオッシュ5個」
とやり取りして、持参してくれたブリオッシュを昨夜シロップに浸けて就寝。
何度か作っているサヴァラン、最初は多分この時。



人生初サヴァランはバタークリームだったっけ・・・と、今朝は生クリームと果物、頂いた渋皮煮を添えた。
サヴァラン・モーニング_c0024861_12332762.jpg
過去ログに擂りおろしリンゴを添えたのもあったので、それも作ろう。
手作りだと季節のサヴァランが楽しめる。
やはり美味しいと、朝ごパンはこれだった。  
サヴァラン・モーニング_c0024861_12334237.jpg

「朝ご飯は8時か8時半」と話して先に寝たけど、二度寝して起きたのは8時過ぎ。
起きれなかったのは雨の前に少しでもと、庭作業したのもあった。
「何にもしなくていいから。あるものでいいから。」
毎回言われるけど、せっかく来たんだもの。
片付け、皿洗いは二人でやってくれ、遅い朝食後買い物に行くというので、
「今夜のメニューはこれとこれ。他に食べたいものがあったら買って来て。」
行く時は小降りだったのが、又強くなった雨。

カレンダーは赤い日でも、今日は普通の日だったんだ。
3時からのリモート会議に備え、二階にPCをセットして出掛け、帰りはタクシーになりそう。
途中いつものカフェ風喫茶店の寄ったら貸し切りだという。
「昼時なのに心配」のラインあり。

そっか、その内紅茶を飲みに行きたい…文庫本持参で。

by koro49 | 2021-10-11 13:00 | 洋菓子
<< ブランチはピザ コロナ禍(下)のコンサート >>