<< 紅葉進む クジャクソウ >>

雨降り

昨日は27度まで上がったらしい気温。
一日乾燥させたクレマチス等を小さく切って袋詰したら、一袋に入り軽い。
散乱した小枝は、晴れた日に回して終了は5時半。
汗びっしょりで、夕飯後すぐ動けずひと眠りして片付け風呂。
バタンキューと眠った。

今日は一気に気温が下がり、それでもストーブは要らないくらい。
雨が音を立ている。
小菊が開き始めた。
雨降り_c0024861_11055767.jpg
************************************************************************




************************************************************************

昨日の母との二人のお茶タイム。
生前シフォンケーキを食べさせてやれなかった。
あれま、焼き縮みが・・・、はい、やはり時間が足りなかった。
180度予熱でレシピは35分、私は1分延長。
前回は40分にしたら上手く焼けたので、やっぱり40分にしよう。
色々失敗したシフォンケーキ、余熱しっかり、天板も温めること、生地を入れたら割りばし2本でクルクル、それで底上げ無し。
デコレーションに工夫要(果物を寄せればよかった)。
残りは墓前に供えることにした。
シャインマスカットは当時は見た事もなかったし、柿は両親共好きだった。
「めえべ?(美味しいでしょ?)」
話しかけながら、紅茶を二杯。
雨降り_c0024861_11061401.jpg
今朝も酸っぱい杏ジャムで。

雨降り_c0024861_11062779.jpg
今朝起きたらちょっと筋肉痛。
なんだ?と考えたら、昨日浴室のカビ取りもしたんだった。
換気扇掃除も気になってきたけど、かなり窮屈な姿勢を強いられる。
この家も30年近くで40代だったら何でもなくやった事が、最近は危険を伴う。
キッチン台に上がってだから、足を踏み外して怪我をしたら大変。
昨年一度やってくれた家人は大変と思ったらしくギブアップの様子だし、見てる私もハラハラ。
寝たきりになるより、そろそろプロの手に委ねるべき時が来てるかも。

老いの道のり、何でも自分で出来ると思う先には、常に危険があることを胸に刻まないと。
老後の支出には新たな使途が出て来るし、その内家事援助もお願いすることになるんだろうな。


by koro49 | 2021-10-05 11:31 | 思うこと
<< 紅葉進む クジャクソウ >>