<< 雨の後 いつ以来の雨? >>

神無月朔日

深まる秋の季節、今年は楽しめるかな?と神無月のスタート。
朝小さな庭で、ミックス種の花が重なって咲いて、その様子に笑み。
神無月朔日_c0024861_11440187.jpg
斑入りの葉の母のタンポポは、飛んだ種をそのままにしておくと増えるので、1,2株だけ残すようにしている。
神無月朔日_c0024861_11443230.jpg
未だ蕾がたくさんあるダリア。今朝は4輪切った。
神無月朔日_c0024861_11444701.jpg
畑に行く前に離れたスーパーに乗せてもらい買い物。
時々頼んで買って来てもらっても、主婦目線で選びたいものもある。
新鮮な生サンマが並んでいたけど、もう少し太ってから(それでも去年のサンマより太く今年は期待出来るかな?)と止め、重い物を買って帰宅。
先日からスノードロップの球根を探しても、どこにも見つけれずだったのが、球根コーナーで発見し即2袋買った。
スノードロップは大好きな花で、雪景色の中で咲く。
大好きだから二ヶ所に植え、一ヶ所の窓辺から見れる場所の球根が駄目になったらしく今年は会えなかった。
神無月朔日_c0024861_14164101.jpg
鉢植えにして、そのまま土に埋め込む予定。春待つ楽しみが又ひとつ。

***************************************************************************************************




****************************************************************************************************

冷凍庫に一個残っていたバンズで朝ごパン。
半分に切ってトースト、バターを挟んで溶かして食べた。
神無月朔日_c0024861_11453230.jpg
緊急事態宣言が解除になり、ソロリソロリと動き出すことになるんだろう。
2年近くも最寄り駅に行かず半島内で過ごしていると、ちょっと億劫感?
遠くは避けて、近場・・・一番はお手軽な映画の非日常を楽しみたい。

冬用の布団は未だで、今は夏と冬の中間の布団で、寒いと思い一枚足して寝ると朝は寝汗。
今朝も上の一枚を外して再度眠った。
もちろんシーツもタオルケットも夏用のまま。
今月中には冬用の布団になり、その後シーツ、さらに毛布を重ねるのは年末辺り。

先月は歯科とクリニック二回ずつ。
今月は縁を切りたいと思っていたのに、整形外科受診があった・・・orz
それでも元気に過ごす。

いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
朔日コメ欄オープンデー♪


by koro49 | 2021-10-01 12:03 | Comments(18)
Commented by saheizi-inokori at 2021-10-01 12:44
なんとか10月までやってこれたのは、月日の経つのが早いせいかな。
お互いクリニック通いがなくならないのは憂鬱ですが、通えるのを良しとして冬を元気に迎えましょう。
といま、皮膚科のあとの薬局で書いてます、
Commented by love-t_k at 2021-10-01 14:02
毎日楽しく見てます
いつも素敵で可愛い花良いですね
ダリアは大人になってから好きになった花です

Commented by koro49 at 2021-10-01 14:50
>saheiziさん
こんにちは!
こちらはどんより曇り空。
洗濯物はベランダだけど、気持ち良く乾いてくれなさそうです。
そうなんですよね。
出来るだけ病院とは縁を切りたくても、そうも行かない老いの道^^;
はい、通えるのを良しとします。
皮膚科の後の薬局だとすると、今はサンチの待つ家に帰宅かな?
私はパンを捏ねて一次発酵中^^。
一日の朝のパンが、一番の楽しみです。
Commented by koro49 at 2021-10-01 14:53
>ケイコさん
そちらのきみ子ちゃんとイブのツーショットも楽しませてもらっています。
ダリアね、来年は止めようかと思ったけど、一球だけ植えようかな?と思ってる。
寒くなると綺麗になる^^。
Commented by sonoma0511 at 2021-10-01 16:46
こんにちは。
そうでした。ついたちでした。台風が通っていたので
外にも行けず解禁と忘れていました。この一年半のんびり
しすぎたのと、後期高齢者になってものぐさに慣れてしまいました。
しかし、最近になって25年ぶりに小さなパンを焼いています。
きっとkoroさんのブレックファーストを見て刺激されたのかしら?
しかし道具もオーブンも捨ててしまい、バターロールからです。
2日前のブログ「黙っていると寒い!」に笑ってしまいました😊
確かにそう。上手いことを仰るわぁ。ご自愛くださいね。
Commented by kuukau at 2021-10-01 17:35
3ヶ月に1度の歯科検診デーでした。磨き残しのお掃除をしていただき、次回は1月。
口腔内が乾燥気味だと注意されたわ。会話がないので唾液が少なくなってる。
人間の体は正直で、無駄は何一つないのだと妙に感心しましたw
Commented by koro49 at 2021-10-01 20:01
>sonomaさん
こんばんは♪
そちらは風雨で大変だったでしょう。
ツインズは3時に帰宅したらしいけど、濡れたって。
こちらも朝はベランダに洗濯物を干したけど、3時過ぎから雨が音を立てたので慌てて取り入れた。
外に出られないから、私の分の衣替えしたけど、着ないまま仕舞ったのがほとんど。
列車に一度乗ったら、元通りという訳には行かないもんね。
そちらにはいつになるやら、その内歩けなくなる^^;
それだけは避けたいけどね。

私の今の食の楽しみは朝ごパン。
自分で焼いたのが美味しいと思うから、無くなったら焼いているし、同じのが続いたら楽しくないから冷凍して混ぜながら食べるようにしてる。
今ねブリオッシュ焼きたい。サヴァラン食べたいから。
立ち働いている分にはいいけど、チャングムタイムとか座ると寒さを感じてね^^;
寄る年波は確かだけど、それでも時々は背筋を伸ばして生きて行きたいね♪

さて、時代劇が始まったので、私は寝ます( *´艸`)
おやすみなさい♪
Commented by koro49 at 2021-10-01 20:05
>空ちゃん
私が言うのもなんだけど、歯は大事にしてね~♪
こちらは手遅れなもんで^^;
>口腔内が乾燥気味
良くないんでしょうね。
私も唾液不足を感ずる。
それが諸悪の根源?
会話ね、ちびっ子たちがいたら弾むと思うけどね。
夫の話し声が聴きづらくて困ったちゃん(*´Д`)

人間もコロナも自然の一部。
それぞれからのメッセージを聞きながら、元気でいましょう(^o^)/
Commented by haru_rara at 2021-10-01 21:01
私も映画館に行くのを一番楽しみにしています。
大丈夫だろうと思いながらも、やっぱり行けなかったので。
地元には映画館がないので、「ちょっと遠出」になってしまいますが、それも楽しみなのです。
Commented by koro49 at 2021-10-02 11:48
ここも映画館ないから、半島から出ないと観れない^^;
テレビだとCM入るし、レンタルでも我が家は32インチだからね。。。
大画面のテレビも観たい( *´艸`)

友だちが教えてくれた『浜の朝日の嘘つきども』が面白そう^^。
Commented by hanamomo60 at 2021-10-02 17:55
こんばんは。いつも楽しそうなワンプレート!
少しずついろいろなものがのっていますね。
秋晴れが続いていて、私は今日も田んぼめぐりしてきました。
新米はまだ取りに行っていないけど、もうすぐ美味しいご飯が食べられそうです。
生きることは食べること、はるみさんが自分の食べたいものを自分で作って食べるのが私の考え!とテレビで話していたな~。
そんな丁寧な暮らしを続けているkoro師匠は私の憧れです。
Commented by uransuzu at 2021-10-02 18:17
緊急事態宣言が解けて、なんだか少し明るい気持ち。
やはり、この楽天的な私でも、鬱々としていたのでしょう。
昨日は、早速、ビジネスランチをしました。
ビジネスとはいえ、久しぶりの外食で嬉しかった。
そして今日は、気になっていた乳がん検診に。
異常なしだったので、一層明るい気持ちになり、スキップしそうなのを抑えてマスクしてます(笑)
Commented by koro49 at 2021-10-02 20:33
>momoちゃん
こんばんは♪
あるもの少しずつ、一日の食事で朝が一番の楽しみなの。
パンが好きだから、食べるのに時間がかかってもゆっくりのんびり食べてる^^。
今までの人生で、一番のゆっくりご飯時間。
栄養面もそうだけど、今は食べたいものを食べてる。
何か口がさっぱりしないこの頃、今日は又シャインマスカットを買って来てもらった。
今唯一食べたい果物。贅沢だけど、食べれる食べたいものだから。
一日の内でもクシャッと空気が抜けるみたいに、元気がなくなる時があるから、そんな時は無理せずの~んびりと^^。
体は一つだもんね♪
Commented by koro49 at 2021-10-02 20:41
>てぶくろさん
そうだよね、気を緩めてはいけないけど、怖がり過ぎてもね。
経済を回さないと・・・ってどれだけ?(≧▽≦)
今までは家の中と小さな庭だったけど、急に映画情報、コンサート情報のチェックしたり、美術館にも行きたいとかね。
2年近く閉じ籠りだったから、外の世界はどうなってるか^^。

私も格好良くビジネスランチしてみたいもんだ。
って、ランチもご無沙汰。
私の場合、美味しいケーキかパフェを探して食べたい。
乳がん検診異常なくておめでとう♪
私は一度やったきりで、がん検診やってないの。
もう少し元気でいたいと思ったら受けるべきかな?
ま、今月も元気に過ごしましょう^^。
Commented at 2021-10-02 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2021-10-03 10:52
>鍵コメさん
初めまして♪^^。
朝ごパンを載せようと思ったのは、自分の歯が駄目になり、ちゃんと食べようの気持ちからです。
食べないと生きられない。
これだけ食べる(ガソリン補給)と、通常家事はこなせるし、パンが好きなので不自由でも時間をかけて食べています。
朝を食べないとフラフラするし動けません^^;
畑に行く夫の弁当に必ず玉子焼きを作るので、それを三つに切って弁当と朝食用。
ご飯の人のおかずと同じだったり、私が食べれるものを載せたりしています。

最近本とご無沙汰。
小さな庭も終わりに近付いたら、又冬ごもりの楽しみにしています^^。
こちらこそ宜しくお願いします♪

Commented by sonoma0511 at 2021-10-09 22:19
今晩は。
早速、さっと作られたのね。
流石にプロ級だから、配合だけで理解も早く、もう朝食に・・・。
そうなのね。どちらかというとあっさりパンだから好きなものを
つけて食べられますね。私は昔オニグルミを入れたりしていた気も
するがプレーンが一番ですね。
私も今日作りました。発酵時間の間に他の仕事が出来て効率よく
出来ますね。風邪の引き初めかな?と思ったら、私はエキナセアを
飲んでおくとすぐ治ります。ハーブです。お大事にね。
Commented by koro49 at 2021-10-10 12:52
>sonomaさん
こんにちは♪
いやいや、パンが無くなったし、リスドオルも期限が来るしと早速^^。
クルミもいいと思うけど、あれだから^^;
捏ねてしまえばしめたものだもんね。
ちょっとあれこれで体力低下したのかも?!
そうすると風邪菌はすぐだもんね。
寝るのが一番だから早寝を心がけています。

昨日の午後、PCR検査の結果が出た娘夫婦が夕方帰省。
なのでちょっとバタバタ。
ジジババ早寝なので、二階、娘たちは下に寝てもらうことにした(^^ゞ
コロナ禍の帰省は初めてで、お互い感染対策しながら過ごします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨の後 いつ以来の雨? >>