<< 鯖そぼろ 菊団子? >>

おつかれさまでした!!

朝一で歯科。
終えてスーパーまで歩いて買い物、アッシーをお願いして帰宅。
今朝小さな庭に出ようとしたらパラパラ雨。
秋の空だもんね。
帰宅後撮った赤い菊(正式な名前はあるはずで、クジャクソウと共に仏前墓前に重宝する花)と、先日から咲いていて何度も撮ってもうまく撮れない藍の花。そう、藍染に使う藍。
おつかれさまでした!!_c0024861_11021567.jpg
おつかれさまでした!!_c0024861_11023711.jpg
昨日で当地の新型コロナワクチン大規模接種が完了した。
高齢者も含めた優先接種対象者は先に終えていたものの、1日3000人以上の接種には、医療従事者、市職員、市民の協力と一丸となった力がなければ出来なかったことだと思う。
lineには、朝、昼、夕方、夜と、会場の様子や進捗状況の通知が届いていた。
昨日の夜の最終的なワクチンメーター(花火付きの画像はお借りしました)。
おつかれさまでした!!_c0024861_11033285.jpg
大規模接種においては、該当者に接種券を発送時に日時を指定して送り、予約の煩わしさが省いたことが大きいと思う。
地元紙の報道によると、8月以降、県内で拡大が続いた時には、接種日までの2週間以内にむつ下北地域以外と往来のあった人には申告を呼びかけ、感染リスクの低い市民と接触させない措置として、新たに午後7時以降の枠を設けたという。
そんな細やかな心配りと共に、一日当たり医療従事者述べ274人、市職員356人、他には消防署、救急隊員、そしてシャトルバスを一回ごとに消毒してくれた人たち、見えない所で働いてくれた多くの方たちの協力の下で終えられたことに感謝。
最後のワクチンメーターがlineで送られて来たのは昨夜8時過ぎ。
あれっ?何で花火??と思って大河ドラマを観てたら、何か音がする。
もしかしてとベランダに出たら時既に遅し・・・終えた後だった。
無事終了で、皆さんおつかれさまでした!の花火だったのでしょう。

ちなみに、昨日現在での当市の感染者数は総数57人。
脆弱な医療体制の中、当初から多くの対策、発信をした行政、その意をくみ取り、共に耐えた市民一丸の力だと思う。

おつかれさまでした!そして、ありがとうございました!!

新型コロナワクチンに対する考え方として、打たない選択があることは知っている。
私の今の頭で考えた結果接種を選び、終え、それでもブレークスルー感染が報告されることを知ると、感染予防の基本の基は、手指消毒、うがい、体調管理につきると思う。
ただ、いつまでも閉じこもってばかりもいられない。
心身を健康に保つため、近くに2年ぶりに行きたい気持ちだし、友人にも会いたい。

動く時考えるべきは、コロナに対する共通認識の共有。
あのgoto・・・での失敗は、それぞれが新型コロナに対して違う認識、判断での行動によって起きたものだと思っている。
自治体それぞれが頑張っても、この国全体で見ないと結果には繋がらず、再拡大の可能性だってあるはず。
誰がなるのか分からない国のトップには、そこを強くお願いしたい。

我が家でいうと、都内(区によってバラツキがあるみたい)の娘夫婦は9月に二回目を終えた。
神奈川の息子家族はなかなか予約が取れないと言っていたものの、10日ほど前に全員分の予約が取れ、一番遅いのは中1のツインズで来月の22日。
そうすると、11月末には免疫獲得ということになりホッとしている。
先日ドラッグストアに行ったら、抗原検査キットが並んでいて、4000円以下だったと思う。
PCR検査よりは迅速でも、1回ごとに検査するのは大変だし、以前の暮らしになるまでは未だ時間がかかりそう。
感染リスクは自己責任としても、会えるのは未だ先かな?

つまりは動くにしても「ちょっと心にブレーキを!!」になるのでしょう。

***************************************************************************************************




****************************************************************************************************

今朝は慌ただしく食べた朝ごパンで写真無し。
昨日の昼は久しぶりにパスタが食べたくて作った。
トマトソースが美味しいから、ナスとトマトだけ。
おつかれさまでした!!_c0024861_11031814.jpg
食後に渋皮煮が作れなかった栗で、なんちゃってブロークンマロングラッセ。
しみじみ秋。もう少しブランデーを入れても良かったかも。
これもお菓子に使う。
これだけ食べたら、草取り1時間しても、夕飯のご飯は抜きでおかずを付き合った。
小食になるものです。

                
おつかれさまでした!!_c0024861_11034856.jpg

風が少し出て来たけど、チャングムタイムの後は、又草取りを少し。


by koro49 | 2021-09-27 12:06 | 思うこと
<< 鯖そぼろ 菊団子? >>