<< 予定変更で手羽先… 雪は一服… >>

軽~い雪です

昨夜も降らなくて、午後からちょっとチラついた雪、2センチくらいでした。
今、玄関前をサッと除けてきましたけど、気温が下がってるから、サラサラの雪です。明日は最高気温が-1度の予想です。この雪が根雪になってしまうのかな?今週はずっと寒いらしいし…

午前中、花に水をやって、散り始めたゼラニュームを切りました。
軽~い雪です_c0024861_17463354.jpg
あらら、ピンボケですみません。プリンの容器にいれました。外はモノトーンだから、これからは家の中をカラフルに…






ハネつき餃子を作ってみたくて挑戦。
軽~い雪です_c0024861_17525576.jpg
いつも通りに作って、焦げ目がついたら薄力粉大さじ1と水大さじ2を溶いたものを流し込んで、水分がなくなるまでカリッと焼くだけです。
違うレシピをみたら、水200ccに薄力粉大さじ2になっていました。
次回はそれでやってみようと思います。そしたら、ジュディ・オングの「魅せられて」の時のドレスのように、薄くて飛んで行きそうな感じに仕上がるかもって、♪魅せられて♪って御存知の方は?

あっ、最後に小さじ1のごま油を全体にかけ回すと、フライパンからきれいに取り出せます。ショウガ酢に醤油とラー油で、ポカポカでしたよ♪
はい、昨夜頂いちゃいました!
by koro49 | 2005-12-12 18:02 | Comments(26)
Commented by 99goma at 2005-12-12 18:37
こちらも雪がちらつく気配・・・異常な程に寒いですよ~

あ~ 餃子~
我が家は先日の不味い餃子で餃子鍋の予定です(苦笑)
羽根付き餃子はカリッカリで美味しいよね!

「魅せられて♪」勿論知ってるよん(^o^)
Commented by ikkoman at 2005-12-12 19:12
こちらの山間部もジャンジャン雪が降ってるざんすよ。
今晩、ラッセル車でも見にいこうかと・・・。
Commented at 2005-12-12 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kabo518 at 2005-12-12 20:19
うきゃ。餃子餃子餃子 ♡
だいすきぃ~~~♪
羽つけるとかりかりでおいしいよね!
Commented by inariwan3 at 2005-12-12 20:57
うちのカカァはだいぶ餃子焼くのがうまくなりました。
羽付き状態にはしませんが、焦げ目パリパリでうまいです。
雪がひどくてたまんない…orz
Commented by joulupulla at 2005-12-12 22:39
へぇ~っ、ハネつき餃子って言うんですか!
餃子は旦那の大好物!食べさせてやりたいよぉ~。
(私は肉食べない人なので、、、)
ちなみに中身のお肉はナンですか?

まさかりはマイナス1度?!
こっちと同じくらいですねー。
Commented by koro49 at 2005-12-12 22:53
>gomaちゃん
わぁ、そっちも寒いんだね!
風邪引かないでね!

>不味い餃子
えっ?gomaちゃんでもそんな時あるの?^^;
カリッカリ美味しいよね♪
うふふっ!魅せられて♪知ってたか~!^^
Commented by koro49 at 2005-12-12 22:56
>いい子manさん
何となくね、まさかりに住んでいると、そちらは暖かいところだと思ってしまう。でも、とんでもないんだね!
ラッセル車出動?こっちは未だ除雪車は出番ないよ。
でも、除雪費も大変みたいだから、あまり出ないほうがいいんでしょうけど、そうすれば困る所も出てくるし、うまくいかないね^^;
Commented by koro49 at 2005-12-12 22:57
>鍵さん
あ~っ!犬は喜ぶんですよね!
体調管理に気をつけて下さい♪^^
Commented by koro49 at 2005-12-12 22:59
>kaboちゃん
あっ、そうだ!
kaboちゃん、餃子好きだもんね♪
まさかりにきたら、ほや入り餃子だね^^
ハネのカリカリは魅力だよね!
Commented by koro49 at 2005-12-12 23:01
>inariwanさん
>カカァはだいぶ餃子焼くのがうまくなりました
それはinariwanさんの指導の賜物?^^
あ~、ニュースでやってたもんね。もう雪下ろししてるって…
大変だよね。春が来るまで頑張ろう!ってこれからだよね…
Commented by koro49 at 2005-12-12 23:05
>joulupullaさん
あっ、肉だめなの?
これはね、豚挽きだよ!
野菜は白菜とネギとニンニク。
ニラを入れる時もあるけど、今回はなし。
餃子の皮そっちでもあるのかな?

明日の最高気温は-1度の予想。
そっちと同じくらい?じゃ、フィンランドに行った気分になろうっと^^;
そう、ムーミンでも読みながらね♪
Commented by nakky85 at 2005-12-12 23:08
全国的に日本海側は雪みたいですね~。
餃子、旨そ~~~!今度うちでも試してみようかなぁ?
(私がヤルわけじゃないですが・・・)
Commented by koro49 at 2005-12-12 23:13
>nakkyさん
こっちも降ってますよ。
でも、凍れてるから、雪は軽いんだけど…
ホワイトクリスマスもいいけど、あんまり寒いのもね。
重い雪がどっさり降るのはいやだなぁ…
あっ、ハネはお薦めだよ~♪
Commented by milwhite at 2005-12-12 23:22
こんばんは あつあつのぎょうざ、はねぎょうざっていうの?
おいしそう!
ぎょうざ、見てあついお茶のんで さぁーまたね
おやすみなさい! 


Commented by koro49 at 2005-12-12 23:30
>ミルチャン
復活してきて、私も嬉しいよ♪
あついお茶のんで、じゃ、明日から又頑張ろうぜ!^^
おやすみなさ~い!
Commented by toosam at 2005-12-12 23:53
イェ〜イ!ビール!ビール!こんなの見(魅)せられて
酷でござんすよー!それでまた何、「魅せられて」の羽根だって?
知ってますとも!子供心になんとも妖艶な感じが記憶に…。
と思ってたけど今は餃子の羽根しか頭に浮かびません(爆)
ビール!ビール!
Commented by koro49 at 2005-12-13 08:19
>夢アブさん
おはよう♪
いやぁ、今朝も寒く雪がチラついてるまさかりではビールと聞いただけで身震いが…^^
>子供心になんとも妖艶な感じ
「魅せられて」にそんな感じを持ちましたか?
やっぱり、おませさんだったのですね!?
私は、あの羽を支える棒?が折れたらって心配してました^^;
はい、老婆心です。
ビールより、熱燗の「純」で温まりたいまさかりからでした♪
へば、今日も頑張るべ~~~!
Commented by kimi at 2005-12-13 09:07 x
ゼラニュームの種類が沢山ありますね。きれいだこと。。。
ほんとにこんな鮮やかな花が、室内にあると素敵だね。
結構いろいろありそうだね♪楽しみにしてまっせ!
Commented by vanillaleaf at 2005-12-13 10:36
餃子の羽
うちは薄力粉でなく片栗粉です。パリッとしますよ。
で、餃子にはビールです。ラー油たっぷりで、
口が餃子になってきた、、、
Commented by koro49 at 2005-12-13 17:44
>kimiさん
あと1種類あるけど、それは咲きかけでした。
面倒でも中に入れると楽しめるからいいんだけどね。
でもね、君子蘭はダメかな?葉焼けさせたから^^;
次は何が咲くかな?^^

Commented by koro49 at 2005-12-13 17:45
>テッチャン
あっ!片栗粉ね!!!そっかぁ~!
やってみますよ♪
あはは!やっぱりビールですか?
今作ってるのもビールが必要みたい^^;
Commented at 2005-12-13 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-13 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-14 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2005-12-14 19:08
>鍵さん
了解しました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 予定変更で手羽先… 雪は一服… >>