<< 義母の飯寿司継承! 太陽の恵み… >>

ペチャクチャナイト

朝刊に面白い記事を発見しました。
東京「六本木ヒルズ」の近くのビルの地下、「クラブ」(ブにアクセントが付く方です)の様な雰囲気の中で始まる「ペチャクチャナイト」というイベントが行われているそうです。
主催者の一人はイギリス人建築家のマーク・ダイサムさんという方だそうですが、「若い建築家や、デザイナーに発表の場をあげたかったのが理由の一つ」で、「スーパーデラックス」というカフェを始められたのだそうです。
「THINKING and DRINKING」を合言葉に始めたのだそうですが、そう人が集まるイベントはない。それで思いついたのが「SHOW&TELL」
各自20枚のスライドを一枚につき20秒間だけ見せながら、建築やデザイン、新しいプロジェクトやイベントのアイデアなどについて、その場にいる人に「ぺちゃくちゃ」と話すのだそうです。どんな偉い人でも、学生でも持ち時間は厳守、参加資格は問わず、オーディションもなくプレゼンテーションの場は与えられるとか。
記事にはこう書かれています。

思えば建築もデザインも、ものを媒介にした「思い」のやりとりだ。それが「20×20」に凝縮されたとき、ものを隔てた人と人の距離が一気に縮まりスパークする。ペチャクチャナイトの濃密な空間は、そうして生まれるのではなかろうか。
ペチャクチャナイトは既にロンドンでも開催され、世界各地で「やりたい」との声が。どこへ行っても変えないという「PechaKucha」のイベント名が、新しい世界後になる日は近いかもしれない。

なんか楽しそうですね。このカフェはタイム(アジア版)で、「ベスト・カフェ」に挙げられたそうです。
でもね、私にとっての「スーパーデラックス」は遠い存在だけど、ブログでみなさんとペチャクチャお話するのはかなり刺激になっていますよ♪
今夜もペチャクチャお話しして下さい^^

そうそう、巷では色んなカフェが流行っているようですね。
「お帰りなさいませ」「行ってらっしゃいませ」と言うカフェもあるそうです。
行った事ある方は感想をお聞かせ下さい。
私は、普通のコーヒーとケーキが美味しくて、心地よい音楽が流れるカフェが好きですけどね…

外は雪景色だけど、可愛い花が咲きました。
ペチャクチャナイト_c0024861_1813945.jpg
義母が近所に住む方から頂いたと分けてくれました。奄美の方の花だそうです。
葉っぱも5ミリくらいの細い葉っぱで、花は1.5センチくらい。可憐な花です。
球根なんですよ。名前ご存知の方はお知らせ下さい。

meiさん が教えてくれました。 キルタンサスhttp://www.hana300.com/kiruta.html
だそうです。
by koro49 | 2005-12-05 18:05 | Comments(34)
Commented by gomac_ko at 2005-12-05 18:20
南国のお花がまさかりで・・・素敵です!
可愛らしい可憐なお花ですね♪
Commented by koro49 at 2005-12-05 18:46
>gomacさん
ありがとう♪でも、今日義母の所に行ったら、向うのほうが蕾が沢山だった^^;私、管理は下手ですね~。
この花ね、ちゃんと立たないのです。放っておけばプランプランにアチコチに…だから、テープで留めてます。
Commented by nakky85 at 2005-12-05 19:03
思い切りしばっっっらく喫茶店に入ってないです。
う~ん・・・ゆっくり喫茶店に入って珈琲なんぞススってみたいです・・・orz

メイドカフェ・・・札幌にもあるらしいんですが、行ったことないです。
そういえばネットカフェってのも入ったことないです。マンガ喫茶とかそういうところも・・・
やっぱり普通の喫茶店がいいなぁ~・・・

Commented by inariwan3 at 2005-12-05 20:22
ボクは普段無口ですウソです。
でも「シャベクッチョ」じゃないです(わかんないか…)
酒飲むとかなりオシャベリらしい…

喫茶店は自家焙煎のコーヒーを飲ませてくれる、小さなお店がいいな。
でも一度くらい「メイドカフェ」に行ってみたいケド…爆
Commented by tutty0603 at 2005-12-05 21:22
先日、次女が女友達と超有名メイドカフェに行って来ました。
オバカです!
えー!オタク専門じゃないの?と言うと、
確かに半分はオタクであと半分は話のネタに・・・と言う人たちらしいです。
モチロンうちの娘達も。
けっこう行列だったらしいです。
男の人には「ご主人様」で、女の子には「お嬢様」って、話掛けられるんですって。
テレビでは何回か見たことあるけれど、セットは本当に文化祭の喫茶コーナー並だったそうです。

このお花、可憐で綺麗です♪
Commented by ikkoman at 2005-12-05 22:07
花の名前。わかりましぇん。ガクッ。
あ~、ペチャクチャしたいっす。
孤独な夜であります。
雪降りましたよ~。
Commented by hisako-baaba at 2005-12-05 22:22 x
私は明後日三井昌志さんの写真展でペチャクチャやってきます。久しぶりに会うので・・・本とカレンダー届いたって言っておきますね。・・・ブックカフェだそうで本も買えます。

六本木、誘われて一度行きました。私には縁がない世界。用事がないなあ。
あそこ造る前、全部壊したところを通りましたが廃墟に見えましたヨ。

メイドカフェは秋葉原に多いそうで・・・妙なものが流行りますねえ。
Commented by koro49 at 2005-12-05 22:39
>nakkyさん
あらら、思いっきり行ってないですか?
かく言う私も、ここではまず行きませんね。
だから、ほとんど行く事がないようなものですけど、でも、素敵なカフェなら行きたいですよ♪
コーヒー一杯でも気分転換になるから…
ね、自分で淹れるコーヒーもいいけど、淹れてもらって、そしてゆっくり出来ればいいよね♪
 
えっ?札幌にももう、メイドカフェあるの?
そういうのって早く伝わるんだね。
ネットカフェね、今日の「クローズアップ現代」でスパイウェアだっけ?度忘れしたけど、その感染源に挙げられていたよ。
あれ見たら、怖くなった。対策ソフトとか売ってるけど、何かやってる?
昔、純喫茶なんてあったよね。何で純なのか???
Commented by koro49 at 2005-12-05 22:43
>inariwanさん
あはは!無口は私のほうです???
>「シャベクッチョ」
こっちでは「シャベッチョ」って言うよ!
私も「シャベッチョ」ではありません。
おしゃべりは苦手なほうです。
顔が見えないから、ここでは結構話しています(爆)
>酒飲むとかなりオシャベリらしい…
多分私は笑うか泣くかになりそう^^

うん、美味しいコーヒーが一番の条件!
メイドカフェにいきたい人、一名発見♪
Commented by koro49 at 2005-12-05 22:46
>tuttyさん
あはは!話のネタに?楽しいね!
お嬢様って呼ばれるの?私が行った何て呼ばれるんだろう?^^;
で、飲み物とかは美味しいのかな?
料金は?聞いておいて下さい♪

可愛い花でしょう?
Commented by koro49 at 2005-12-05 22:48
>ikkomanさん
ikkomanさんが解らないと、後は…meiさんに期待しましょう。
あらら、孤独な夜ですか?
可愛そうざんす!
ペチャクチャして下さい♪
そっちも雪ですか~。チャップイチャップイですね!
風邪を引かないように!
Commented by koro49 at 2005-12-05 22:53
>hisakoさん
明後日ですか?
楽しみですね!近くなら行きたいです♪
入金確認のメールが来ていました。よろしくお伝え下さい^^

昨年の秋、一度だけ行きました。
中越地震の時で、展望台には行けず、森美術館も行きませんでした。ほとんど通り過ぎた感じでした。

ほんと、色んなものが流行ってきますよね^^;
Commented by tablemei2 at 2005-12-05 23:20
ほんとに、可愛らしいお花ですね。
温かさを感じる優しいお花^^
名前が私もわかりません。ごめんね^^;後でゆっくりさがしてみます。
Commented by tutty0603 at 2005-12-06 00:44
「@(アットマーク)ホームカフェ」(秋葉原)ですと。
結構おいしくて新しいから綺麗なんですって。
最近またテレビで紹介されたから混んでるみたいです。
平日の中途半端な時間が空いているらしい。

平日3時ごろ行ったらしく、2時間ほどいて出てきたら長蛇の列。
会社帰りの人がいっぱいだって。

ソフトドリンク 500円
カレーとかオムライスなど 1000円

ちょこっとチョコパフェとジンジャエールを頼んだそうよ。
くまたんケーキ、飲み物とケーキがセットになったお散歩セット(1000円)とかネーミングがおかしいのばかり。

席料が別に取られて、テーブル席は500円。
カンウター席は300円。
カウンター席は前がステージになっていてゲーム券つき。
好きなメイドさんとオセロとかのゲームができるんですって。

普通に行っても結構楽しいみたいですよ。
私達が行ったら「いらっしゃいませ、マダム様」かな?
Commented by JINJINJIN_9 at 2005-12-06 05:34 x
かわいい小さなお花☆ ぺちゃくちゃは一度いってみたいですね。
メイドカフェね。知ってます存在は。日本ってある意味怖いところですねー。何がはやるかわかんない。
Commented by koro49 at 2005-12-06 08:00
>meiさん
おはよう♪
可愛いでしょう?
でもね、葉っぱも茎もちゃんと立たないから花だけ写したの。
茎もテープで留めたんだよ。
Commented by koro49 at 2005-12-06 08:05
>tuttyさん
詳しいメードカフェ情報ありがとう♪
へ~、会社帰りの人で、長蛇の列?
この寒空に大変だね~^^;
多分皆話のネタにって感じなんでしょうね。
値段は美味しかったらそうでもないかもだけど、席料が取られるからやっぱりね、かな?
お散歩セットって面白いね^^

>「いらっしゃいませ、マダム様」
がはは!北限のニホンザルは「マダム」は無理かもね♪
Commented by koro49 at 2005-12-06 08:09
>jin君
可愛いでしょう♪

あっ、このカフェ、jin君なら絶対楽しめそう!
「ペチャクチャナイト」以外の日でも、音楽、映像、演劇パフォーマンス、文学など、色んなイベントが開かれているって。
最先端のカルチャーに触れられるそうよ!
Commented by tablemei2 at 2005-12-06 09:09
キルタンサスですよ〜♪koroさ〜ん^^*
http://www.hana300.com/kiruta.html
Commented by moana_nz at 2005-12-06 09:21
へぇ~いろんな催しがあるもんですねー
おまけにちょっと妖しいカフェじゃないですか、この「いってらっしゃいませ。」ていうのは。都会で孤独に働いてる人たちへの癒しを売りとしてるんでしょうかね?!
ちなみにうちでは、よく「いってらっしゃい」と「おかえり」がひっくりかえって、私が帰宅すると、「いってらっしゃい~~!!」と元気よく言います、誰かさん・・・(帰るな・・・て意味ですかね、やっぱり。。)
ご飯のときにも、さて食べましょう♪ってときに、「ごちそうさまでしたっ!」 ・・・ (がくっ)
はぁ、いつになったら覚えてくれるんでしょうか。 (-.-;)
Commented by sayephoto at 2005-12-06 10:41
koroさんお久しぶりです~~^^お花が咲くのが早いですね。
お家の中入れてらっしゃるのでしょうか??
ウチにもありますが花の芽がやっと出たところです。
咲いたらとてもいい香りですよね。
3月くらいまで次々咲くし、とても可愛いらしいお花です。
Commented by 2of4report at 2005-12-06 10:46
へえ、おもしろいこと聞いたア。行って見ようかな、ペチャクチャナイト!
それにしても、「執事カフェ」の現実化は、まだなんでしょうか?頃ちゃんも絶対行きたいよね!?
Commented by vanillaleaf at 2005-12-06 16:34
お帰りなさいませ」
のカフェではないですが。いまチーズケーキのおいしいカフェを作っています。そこにはメイドはおりません。残念!
Commented by koro49 at 2005-12-06 17:54
>meiさん
お忙しいのにありがとう!^^
ハヤトウリも教えてもらったもんね♪
Commented by koro49 at 2005-12-06 17:59
>moanaさん
ペチャクチャナイトは楽しそうよ♪
集まる人は多国籍。飛び交う言葉も多国籍だって^^;
私は無理だけど(爆)

>妖しいカフェじゃないですか
あはは!確かに都会で孤独に働いている人たちには癒しになるのかな?家に帰ったみたいで…
でも、東京だけでなく、あちこちに出来てるみたいよ♪
私が家で言っても、癒しになってないかな?^^
あはは!ひっくり返して言うトトロさん、可愛いよ~♪
Commented by koro49 at 2005-12-06 18:01
>sayeさん
あっ、鉢ね、11月の初旬に全部中に入れました。
外で冬越しは無理ですもん。
あっ、これねそんなに長くは咲けないから、違う花かもよ。
香りもしないし…
sayeさんの咲いたら見せてくださいね♪
楽しみにしています^^
Commented by koro49 at 2005-12-06 18:04
>チリンリさま
>ペチャクチャナイト!
そうそう、チリンリ様とかjin君なら楽しめそうよ♪
機会があったら行ってみて^^
>「執事カフェ」
実現したら…私一人では無理なので、チリンリさまと一緒ならOKだよん♪TBありがとう。お返ししておきます^^*
Commented by koro49 at 2005-12-06 18:06
>テッチャン
あっ、そうだよね!
今カフェやってるんだよね!完成したら是非見せてください♪
テッチャンの手がけたカフェ巡りも出来たら楽しいなぁ^^
Commented by inariwan3 at 2005-12-06 22:23
めいどのみやげにめいどかふぇ~♪
Commented by koro49 at 2005-12-06 22:26
>inariwanさん
私は未だめいどには行きたくない残巣^^;
そんなに行きたいなら、今度「お帰りなさいませ、ご主人さま!」
ってお迎えしましょう♪
Commented by k_hana_f at 2005-12-07 05:23
~心地よい音楽が流れるカフェ~
うんうん。好きです♪時間を気にすることなくゆっくり本が
読めて、一人でも気にせず入れるとこが好き^^
ペチャクチャナイトっていい響きだなぁ~
私の場合(弾丸)がつくかもしんない=33
Commented by koro49 at 2005-12-07 07:55
>hanaちゃん
ね、そうそう、時間を気にせず、そしてのんびり出来て
そう、一人でも気にせず入れるところもポイントだよね♪
>私の場合(弾丸)がつくかもしんない=33
おお、それは是非hanaちゃんにも逢わなきゃ!
だって、私は寡黙だから丁度いいよ~^^;
Commented by sayephoto at 2006-02-08 08:41
トラックバックありがとうございました。こちらからも、トラックバックさせて頂きます。
同じお花でしたね。今は、雪が降ったりするので玄関に入れてますけど、
いいお天気の日には玄関先に出しています。あれから、随分花が咲いてとても綺麗です。koroさんと一緒の花を育てているんですね。
なんだか嬉しいです。~~^^
Commented by koro49 at 2006-02-08 08:53
>sayeさん
私もそちらで見てびっくり♪
義母が、奄美に嫁いだ娘さんがいる近所の方から頂いたのだそうです。可愛い花ですよね。
こっちも未だ少し咲いています。蕾も一本^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 義母の飯寿司継承! 太陽の恵み… >>